ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「アーユルヴェーダ」「ダルマ」って一体何!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「アーユルヴェーダ」「ダルマ」って一体何!?
J-WAVE月曜−木曜の14 時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。6月13 日(月)のオンエアでは、アーユルヴェーダのドクター蓮村誠さんをお招きし、お話をうかがいました。

まず「アーユルヴェーダ」とはどんなものなのでしょうか?

「とても古いインドの伝統的な医学です。今の医学のように“病気を治す”ということだけに目的があるのではなく、人が健康で幸福に、いきいきと生きて長生きをして幸せになっていくためのものです」

具体的には、体のことだけではなく心のことも扱い、“その人の元々の本当の体質”を見て、その人に合った食事や生活を指導したりする医学なのだとか。

坂倉は「アーユルヴェーダと聞くと、仰向けになり、額にオイルを垂らすというものを想像しますが、生活全体に当たるわけなんですね」と納得の様子。

そしてアーユルヴェーダには「ダルマ」という言葉があるのだとか。ダルマとは日本語でいうと「使命」などの言葉になるそうで、「体質によってもっともその人らしく活動をし、自分の幸福と自分以外の人の成長のためになる、その人にとって自然な活動のこと」と教えていただきました。

「30歳くらいから皆さん、ダルマがはじまります」と言う蓮村さんに「私33歳なんですが…」と坂倉。蓮村さん曰く、ちょうどダルマがはじまる時期だそうで…。

「30代の女性で“自分のダルマは何だろう”と思う人はたくさんいます。そのくらいの年齢の人は迷いがあるんです。この仕事をしていていいのかな、自分にもっと合っているものがあるんじゃないかな、と。そういう時にクリニックでその人のダルマを探していくんです」

6月14日(火)の放送では、アーユルヴェーダで分けられる3つの性質について蓮村さんに詳しくうかがっていきます。坂倉も「興味深い内容です」と語るオンエア、どうぞお聴き逃しなく♪

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

カレーだけじゃもったいない? カラミちゃん、スパイス活用術を伝授(2016年04月10日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1357.html

季節の変わり目 体調管理には「中医学」(2014年09月02日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2014/09/post-816.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。