ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

復興支援にもなる!「銀座熊本館」で注目土産を調査♪【東京】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

熊本地震後、多くの人が熊本のためにできることを探し、行動にうつしています。中でも熊本の魅力を味わいながら、復興支援にもつながる活動として注目されているのが「熊本のおいしいもの」を購入すること。

熊本県といえば、実はグルメの宝庫。一度買ったらクセになる、絶品土産が揃っています。

そこで今回は「銀座熊本館」という熊本のアンテナショップにお邪魔。編集部注目の絶品土産を取材しました。

「お酒に合いそうな土産No.1」や「昔ながらの定番土産No.1」など、編集部が選ぶ様々なナンバーワン土産を8つ厳選紹介。自分用でも、プレゼント用でもOK。気になるものがあれば是非訪れて、購入してみてください♪

熊本地震と復興支援

「お土産」が「復興」にどう繋がるの?

「銀座熊本館」で取り扱う商品はすべて、熊本県内の企業が製造しているもの。

地震の影響で観光客が遠のいたり、県内の消費が冷え込む中、県外の人が熊本の商品を購入することは熊本企業の助けとなるそう。

それが県全体の経済回復にもつながるため、お土産購入は熊本復興のための重要の活動のひとつなんです!

では早速、「銀座熊本館」へ潜入してみましょう♪

銀座熊本館

熊本の自慢の品が勢ぞろい!

東京メトロ銀座駅から徒歩2分ほど。「東急プラザ銀座」の向かいに位置している「銀座熊本館」。野菜からお土産、お酒、おつまみ、スイーツなど熊本の魅力が詰まった様々な商品が販売されており、朝から晩まで連日多くのお客さんでにぎわっています。

店内では「●●はまだ入荷されないの?」「ここのメーカーが作っている、あの商品を是非また仕入れてほしんだけど」などの声が飛び交い、「熊本グルメ」はすでに多くの人々の心をつかんでいる様子。中でも、どんな商品が注目なのか、見てみましょう!グルメを中心とする商品が並ぶアンテナショップ。「銀座熊本館」の1階に熊本グルメに魅了された多くの人々でにぎわう。空いた時間を狙うなら平日の夕方以降がおすすめ店頭のショーケースでは、くまモンも待ってるモン♪

1.リキュールマロン1個250円

ちょっぴり大人気分な土産No.1!

まずご紹介したいのが、ちょっと大人なこちらの商品。熊本県とえいば、実は栗の生産量が全国都道府県の中で第2位のマロン王国。そんな栗を使ったいちおし商品で、熊本県人なら誰もが知っている「リキュールマロン」です。

「SWiSS」という熊本で大人気の洋菓子店が作る、ちょっと大人な味のお菓子。リキュールがしっかりとしみ込んだスポンジ生地の中には、熊本県産の栗が入ったバタークリームをサンド。

緑の銀紙に包まれた、1962年の「SWiSS」創業当時からのロングセラー商品は、ぜひ一度味わっておきたい一品なんです。刻まれた栗と濃厚なバタークリームが美味。リキュールの香り漂うスポンジ生地はしっとりとした食感

2.からし蓮根チップス648円

お菓子にもおつまみにも◎な土産No.1!

続いては、熊本の郷土料理「からし蓮根」をチップスにした商品。パリッと触感とピリッとした辛さがクセになりそう。お酒のお供にはもちろん、お菓子として食べるのも◎です。

チップスにすることで蓮根のクセもとれるので、蓮根が苦手な人でもおいしく食べられます。熊本の老舗食品メーカー「たけや製菓」の人気商品

3.太平燕378円(5食入り)

小腹が空いたら食べたい土産No.1!

「太平燕(タイピーエン)」といえば、熊本県民のソウルフード。そんな太平燕がマグカップを使って気軽に食べられる嬉しい商品です。

キャベツやキクラゲ、チンゲン菜、赤ピーマンなど具だくさんで、麺は春雨なのでヘルシー。夜にちょっと小腹が空いてしまったとき等にもおすすめです。味はゆず胡椒味、高菜とんこつ味など様々。

中でも、もっともスタンダードなとんこつスープ味は、意外とあっさりとした白濁スープと、春雨がよく絡んで絶品です。

くまモンも登場の可愛くにぎやかなパッケージ

粉末とはるさめを取り出してマグカップに入れ、お湯を注ぐだけで完成♪具だくさんで彩鮮やかスープとよく絡めて召し上がれ

4.芦北のデコポンゼリー410円

夏のおやつにぴったりな土産No.1!

柑橘系フルーツの栽培が盛んな熊本。中でも、芦北地域の名産であるデコポンは、県内でメジャーな品種のひとつ。

ゴロゴロと入った芦北産デコポンの果肉と、とろりとしたジュレが絡み、みずみずしい爽快感が身体を駆け巡ります。暑くなるこれからの時期にもぴったりの、見た目も味も爽やかな商品です。キュートな見た目が特徴的。開けるのがもったいないほど可愛い

5.きざみ阿蘇のたかな378円

料理に使える土産No.1!

高菜の栽培が盛んな阿蘇地域では、高菜めしや高菜ラーメンがよく食べられています。そんな高菜料理を自宅で簡単に再現することができるのが、きざみ高菜。

シャキシャキとした食感の高菜に、ピリっとした香辛料の辛みがアクセントとなり絶品です。ご飯と混ぜて食べたり、麺料理に入れたりするのはもちろん、そのまま食べるのもおすすめです。

お酒のおつまみにも◎

6.山うに豆腐648円

お酒に合いそうな土産No.1!

その昔、平家が熊本の山奥に逃げ込んだ際、保存食として作られ、地元に根付いたといわれる「豆腐のみそ漬」。商品名には「うに」とついていますが、実際うにが入っているわけではなく、うにのように濃厚な旨味と風味が味わえるため命名されました。

まるでクリームチーズのように濃厚な味で、お酒との相性も抜群。スプーンでそのまま食べたり、サイコロ状に切って食べたり、バゲットなどに塗っておしゃれに味わうのも◎です。プレーン、しそ、ゆずなど数種類の味が楽しめるなめらかな食感がクセになる

7.黒糖ドーナツ棒134円(3本入り)

昔ながらの定番土産No.1!

かりんとうにヒントを得て開発された「黒糖ドーナツ棒」。外はサクっと、中はしっとりとした食感で、どこか昔懐かしい味がします。

そしてなんといっても注目すべきは、キュートなくまモンのパッケージ。6種類の異なる柄があり、すべて集めると1枚の絵になるんです。どれだけ食べても飽きのこない味なので、全種類コンプリートするために、6箱買ってみるのもいいかもしれませんね。6種類のパッケージにはすべてに異なるくまモンの絵柄が。全種制覇を目指そう♪

8.塩とま!ドライ810円

ビューティー&ヘルシー土産No.1

トマトも熊本の特産品のひとつ。熊本市内でとれるトマトのおいしさをぎゅぎゅっと濃縮させたドライトマトは見た目にも鮮やかでおすすめです。

ほどよい塩気と、噛めば噛むほど出てくるトマトの甘味がクセになります。トマトといえば、美容にもよいと言われる食材ですが、天日干しをするとビタミンDの栄養価が更に高くなるといわれているので、食べたら更にキレイになれるかも!?そのまま食べるのはもちろん、お菓子作りや料理に使ってもOKシンプルなパッケージ。熊本市内のトマト農園が製造している

まとめ

いかがでしたか?熊本のアンテナショップで購入したいお土産のご紹介でした。熊本復興にもつながる注目のお土産を、ぜひ購入してみてください。

※時期によって、商品が品切れになる場合があります。予めご了承下さい。 銀座熊本館

TEL/03-3572-1147

住所/東京都中央区銀座5-3-16

営業時間/11時~20時

定休日/月、年末年始 ※月が祝日の場合は翌平日

アクセス/電車:JR有楽町駅数奇屋橋方面出口より徒歩5分、東京メトロ銀座駅B9出口より徒歩2分

駐車場/なし

「銀座熊本館」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ダイナミックな自然を堪能!大分の絶景ビュー露天9選
養命酒の工場が想像以上に美しい…。アルプスの麓で工場見学【長野】
カップルにおすすめ!【福島】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP