ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

じゃらん×県内人気宿がコラボ!新グルメ「ミヤビリットカレー」誕生!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

宮城県といえば、米や野菜、魚介や肉など、おいしい食材の宝庫。そんな宮城食材を楽しんでもらいたい!という願いから、宮城県内の人気宿とじゃらんがコラボしたオリジナルグルメ「ミヤビリットカレー」が誕生しました。

ルーや米、付け合せ等に関するいくつかのルールに則って作られた7施設のカレーをご紹介。仙台牛をたっぷり使ったカレーに、地元で人気の「松島とまと」を使った焼きチーズカレーなど、各宿の個性が光る一品が続々と登場。ぜひ一度堪能してみてはいかがでしょう。

「ミヤビリットカレー」って?

宮城県産食材をふんだんに使った絶品カレー!

「ミヤビリットカレー」とは、箸とスプーンで雅に味わう、宮城県産食材を盛り込んだカレー。下記6つのルールに則っていれば、食材の種類や味付けはお店の自由。県内の宿7軒で個性豊かなカレーがそれぞれ提供されています。

■Rule①「ルー」

県産の米や具材の本来のおいしさを楽しむことができるように、ルーは別盛りにする。

■Rule②「箸&スプーン」

一口目は箸で具やライスをそのまま、二口目はカレーとともにスプーンで食べよう。

■Rule③「付け合わせ」

付け合わせは2種類以上。温泉玉子やサラダなど、宿によって内容はいろいろだ。

■Rule④「提供条件」

モーニングまたはランチメニューとして提供する。価格は税込み1500円以下が基本。

■Rule⑤「具材」

県産素材を使った具はこの料理の主役。大きな肉や魚介、野菜を華やかに盛り付ける。

■Rule⑥「米」

ライスはもちろん県産米を使用する。米や具材に3種以上県産食材を使うのがルールだ。

では、どんなカレーが登場するか、早速みてみましょう!

青根温泉 一升瓶バー

かき揚げがインパクト大!仙台牛入りの和風カレー。

ミヤビリットカレー~青根バージョンかき揚げ~

■値段/1500円

■提供時間/11時~14時30分

■予約の有無/前日までに要予約

十八穀米のライスにサクサクの大きなかき揚げがのった、ボリュームのある一品。仙台牛をたっぷり使ったカレーは、カツオや煮干し出汁などを加えたかえしで和風に仕上げており、かき揚げとも好相性。料理に彩りを添える野菜は、地元産の旬のものを5種以上盛り込んでいる。

青根温泉 山景の宿 流辿/料理長過足亮さん

手間を惜しまずに、愛情をたっぷりこめて作った自信作です!

青根温泉の宿が共同で営む食事処。夜は地酒を味わえる

青根温泉 一升瓶バー

TEL/0224-87-2405(坊源)

住所/柴田郡川崎町青根温泉7-1

アクセス/車:山形道宮城川崎ICより20分

駐車場/20台

秋保グランドホテル

秋保の新名所にちなんだハート模様がキュート。

ミヤビリットカレー~恋人の聖地カレー~

■値段/2570円(日帰り入浴付き)

■提供時間/12時~13時(日帰り入浴は10時~15時)

■予約の有無/前日までに要予約

秋保温泉の観光名所・磊々峡にあるハート形の岩のくぼみ「覗橋ハート」は、近年恋人の聖地として人気の場所。それにちなんで、ライスの形やホワイトカレーの飾り模様でハートモチーフをあしらっている。付け合わせには、気仙沼メカジキなどを使用(季節により写真と異なる)。

磊々峡のそばに立つ宿。露天風呂にも磊々峡の水音が響く

秋保グランドホテル

TEL/022-397-3131

住所/仙台市太白区秋保町湯元枇杷原12-2

アクセス/車:東北道仙台南ICより12分

駐車場/150台

「秋保グランドホテル」の詳細はこちら

松島センチュリーホテル

町内産トマトや県産カキ、宮城の地酒が融合!

ミヤビリットカレー~松島とまとと牡蠣の焼きチーズカレー~

■値段/1500円

■提供時間/11時30分~14時(LO13時30分)※土・日・祝のみ営業

■予約の有無/予約不要

酸味と甘みのバランスのよさが評判の「松島とまと」を使った焼きチーズカレー。トマトの酸味とカキの風味を生かしたカレーには、隠し味として塩竈市の酒蔵が造る日本酒「浦霞」が入っている。ライスの上には、プリプリの県産カキをまるごとオン!

日本三景・松島の観光拠点に便利なホテル

松島センチュリーホテル

TEL/022-354-4111

住所/宮城郡松島町松島字仙随8

アクセス/車:三陸道松島海岸ICより5分

駐車場/100台

「松島センチュリーホテル」の詳細はこちら

秋保リゾートホテルクレセント

厚切りのくりこま漢方豚がコク深いカレーとマッチ。

ミヤビリットカレー~クレセント風~

■値段/1500円

■提供時間/11時30分~14時30分

■予約の有無/前日までに要予約(1日20食限定)

漢方をブレンドした飼料で育てられた栗原市の「くりこま漢方豚」は、クセがなく脂の甘みをしっかりと感じられるのが魅力。大ぶりのくりこま漢方豚を軟らかく煮込み、県産パプリカやズッキーニなどの野菜とともにカレーに盛り付けている。ライスはふっくらと炊いた秋保米。

開放感あふれる内湯。ガラスの外には豊かな自然が広がる

秋保リゾートホテルクレセント

TEL/022-397-3111

住所/仙台市太白区秋保町湯元行沢1-2

アクセス/車:東北道仙台南ICより15分

駐車場/80台

「秋保リゾートホテルクレセント」の詳細はこちら

宮城蔵王ロイヤルホテル

食材だけでなく、蔵王を表現した盛りつけも注目。

ミヤビリットカレー~蔵王の恵みギュッとカレー~

■値段/1500円

■提供時間/11時30分~LO13時30分(水曜休)

■予約の有無/前日正午までに要予約

すりおろした野菜がたっぷりの中辛カレーの横に並ぶのは、豊かな旨みが特徴の蔵王産豚肉「JAPAN X」のヒレカツ。こけしグラスに入ったサラダのドレッシングは、蔵王の人気スポット・御釜を表現している。白石市産のブランド卵「竹鶏物語」を使った温泉玉子もポイント。

蔵王観光の拠点にぴったりの設備充実のリゾートホテル

宮城蔵王ロイヤルホテル

TEL/0224-34-3600

住所/刈田郡蔵王町遠刈田温泉鬼石原1-1

アクセス/車:東北道白石ICより30分

駐車場/275台

「宮城蔵王ロイヤルホテル」の詳細はこちら

ホテル一景閣

気仙沼特産のメカジキを焼き&天ぷらで堪能。

ミヤビリットカレー~和食屋さんのメカジキカレー~

■値段/1200円

■提供時間/11時30分~14時(LO13時30分、水曜休)

■予約の有無/予約不要(1日20食限定)

カレーの中に鎮座するメカジキのハーモニカ(背びれの付け根部分)焼きを、ほぐしながら食べるスタイル。ライスの上にも野菜の素揚げとともに、ふっくらと揚げたメカジキの天ぷらが添えられている。カレーは同宿伝統のカツオ出汁を利かせ、和風の味付けに仕上げた。

客室や風呂から気仙沼湾を望める。2016年は創業100周年

ホテル一景閣

TEL/0226-22-0602

住所/気仙沼市弁天町1-4-7

アクセス/車:東北道一関ICより1時間20分

駐車場/60台

「ホテル一景閣」の詳細はこちら

モンタナリゾートレストラン ザ・ガーデン

地元食材ぎっしりのこだわり創作料理

ミヤビリットカレー~ザ・ガーデンスタイル~

■値段/1280円

■提供時間/11時30分~14時

■予約の有無/予約不要(5人以上の場合は要予約)

きめ細やかな肉質をもつ「伊達ざくらポーク」の仙台味噌漬けをナッツなどの衣で揚げたものや、蔵王クリームチーズをのせたジャガイモ串、季節の地元野菜が入ったスパニッシュオムレツが並ぶ。タマネギの甘みとスパイスの刺激が利いたカレーとともに味わおう。

豊かな自然の中に立つ。敷地内にはテニスコートなどもある

モンタナリゾートレストラン ザ・ガーデン

TEL/0223-24-4455

住所/岩沼市北長谷切通1-1

アクセス/車:仙台東部道路岩沼ICより15分

駐車場/500台

「モンタナリゾートレストラン ザ・ガーデン」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

スイレンの花絶景と旬の岩ガキ・アワビに舌鼓♪ドライブコース【伊勢志摩】
今が旬!2100円以下で食べられる!期間限定の超豪華ウニ丼【東北】
市街地からサクッと♪人気観光地で味わうお気軽ご当地グルメ【福岡編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP