ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

結婚早々勃発した、嫁 VS 姑+小姑問題。離婚に至るまでの壮絶な一部始終を聞いてください

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私が20歳になった頃に妊娠が発覚。でき婚でした。

結婚するまで相手の親と色々ありながらも、旦那家での生活が始まりました。結婚式を終えた日の夜、旦那と2人で私の実家へ挨拶に行き、また旦那家に帰ってきた時に、突然姑の怒鳴り声がしました。

住み始めて1日も経たたないうちに実家へ行っていた事で怒鳴られたのです。

姑は毎朝4時に起きてくるので、私も同じ様に起きて旦那のお弁当、朝ごはんを作り見送ってから掃除洗濯をしていました。姑は専業主婦ですが、私は昼から夜7時半まで介護の仕事をしていたので、夕食は姑が用意してくれていました。

土日は休みだったので、旦那と一緒に外出をしていると、嫁いで家には居ない長女(小姑)からの電話が入り、「主婦なんやから夕飯の用意せなあかんの違う?」とのこと。何も言い返さずに帰宅し、姑に謝って夕飯の手伝いをしました。 関連記事:産院のお見舞いルールを伝えてあったのに…。大挙して押しよせる義父母と義兄妹達に絶句!

毎日ギクシャクしながら過ごし、旦那の通帳も自分の通帳も姑に管理され、私はお金も持たされず、入っていた生命保険も切れと姑に言われました。夫婦仲も悪くなる一方だし、姑と祖母が喧嘩をしている時もありました。シャンプーや洗剤を私に使わせない様に、隠されていた事も。

いろいろ耐えていたのですが、ストレスで、過呼吸と痙攣を起こし、耐えきれなくなって実家へ帰った事もありました。その時なぜか私への当てつけのように姑が家出をして行方不明に!それから数日後、突然何もなかったかの様にしれっと帰宅。

いろいろありながらも臨月になり、産休に入ると車の保険を切られ、車で外出もできなくなりました。いつ産まれるかわからないのに旦那は夜勤、姑は孫守りで娘(次女)の所に泊まりに行っていて誰も居ない夜もありました。

姑と一緒に床や階段など拭き掃除をしたりもしました。安静にと言われた時でも安静にせずに動いていたので、早朝に破水し、病院へ向かい、予定より1週間早く産まれました。その後入院中も姑や小姑達が来て、私の家族や身内などが見に来てくれていた事が気に入らなかったみたいでした。

色々言われながらも自分の実家へ1ヶ月帰ったのですが、娘の名付けについて旦那の両親と小姑(長女)が一緒に家に乗り込んで来ました。始めは、旦那が私に決めろと言っていたのに、最終的には決めさせてもらえませんでした。

里帰りが終わり、旦那家に戻ってからも地獄の様でした。

姑は毎朝買い物に出かけるのですが、私は連れて行ってもらったことはありません。姑は、嫁に行った小姑たちを迎えに行って一緒に買い物に行っていたようです。

そして、旦那が夜勤明けで帰って来た直後に買い物から帰って来た姑は、私に「ある物で1品くらい作っとけ」とキレました。

そこで私は溜まっていたストレスにとどめを刺され、過呼吸と痙攣を起こし倒れ込みました。姑は買い物に行くと、お弁当を買って来たりするので、あえて1人で勝手に料理をしなかったのに。

また、何日かしてからの事、姑が私に怒鳴ってきました。もう何もかもどうでも良くなっていた私が反論すると、顔を殴られ、突き飛ばされました。その場にいた旦那は見ているだけで、2階に居た義父が止めに入ってきました。姑は止めに来た自分の旦那を蹴り、置いてあった犬用シャンプーを投げつけて部屋に戻って行きました。

その時、娘は旦那に抱っこされて目の前に居ました。娘の前でされた事、旦那が止めに来なかった事、手をあげられた事で家を出る事を決め、荷物をまとめました。

すると小姑たちが現れ、朝の事で話があると言われましたが、「2人には関係無い」と言い、断りました。それでも私を掴んで連れて行こうとするので、そこで旦那が止めに入って来ました。

仕方なく話だけ聞いて、何も答えず、喋らず、終わりました。授乳しながら丸2日何も食べずだったので、次の日の朝に私は吐き気に襲われ、目の前がチカチカして死ぬかと思いました。

そしてもう耐えられず、その夜に私は娘を背負い、まとめていた荷物を持って家を出ました。母親に電話で家を出た事を伝え、ひたすら歩きました。

前から母が来たのが見えた瞬間、私は一瞬意識が飛び、座り込んでしまいました。

その日から旦那の家族との繋がりは途絶え、そのまま離婚をしました。 関連記事:産後の嫁に「赤ちゃん見てるから何か作って」!想像以上にしんどい義理家族との同居

著者:さあ

年齢:33歳

子どもの年齢:1歳

離婚を経験し、一人で子育てに奮闘しています。夫婦間、義実家間とはいろいろありましたが、子どもは可愛く、日々の頑張る源になっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生まれる前から「パパ教育」
つわり中の夫の発言にイラッ!
妊娠発覚からの旦那さん

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP