体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ちょっと意外?外国人観光客が喜ぶ、日本のお手ごろ飲食店チェーン5選

外国の友人が日本にやってくる! あなたなら、どんなお店で彼らをもてなしますか。

「そりゃもちろん高級寿司店へ行って、和食の何たるかを体験してもらわねば・・・」などと意気込まなくても大丈夫。彼らの多くは、日本の「日常的な食事」を経験したいと思っているからです。そして私たちが日常的に足を運ぶ飲食店は、意外なほど観光客に喜ばれることがあります。

北米、ヨーロッパ、アジアなど様々な地域出身の友人を招いた経験から、外国人観光客に喜んでもらえるリーズナブルな飲食店チェーンをご紹介します。

■人気関連記事
外国人が選んだ「日本で一番人気のレストラン」、その理由に迫る!
外国人がお土産に欲しがる!日本のコンビニで買える人気お菓子5選
えっそれが!?外国人が感激する意外なジャパングルメ
忍者の要塞に迷い込んでしまった!外国人も大絶賛の忍者レストランとは?
ホームパーティーでも!外国人の胃袋をつかむ、喜ばれるおもてなし料理5選

大衆居酒屋

ちょっと意外?外国人観光客が喜ぶ、日本のお手ごろ飲食店チェーン

海外でも「izakaya」として認知されつつある居酒屋は、お酒呑みにはたまらない食事処。枝豆や焼き鳥、揚げ出し豆腐といった日本ならではの食べ物をちょこちょこつまめるのが魅力です。

個室でしっぽり飲むのも特別感があっていいですし、他のお客さんと混じってわいわい飲むのも楽しいですね。酒場の賑やかな雰囲気に包まれてとる食事は、旅行の楽しい思い出になるでしょう。

●特にこのチェーン!
鳥貴族
全品280円の明朗会計、何よりとってもお安い。極貧バックパッカーでもお腹いっぱいになる。宗教上の理由から豚・牛が食べられない人は多いが、ここはほぼ鶏肉なので安心。

定食屋

ちょっと意外?外国人観光客が喜ぶ、日本のお手ごろ飲食店チェーン

「ザ・日本の食事」という趣が外国人受けするのが、定食屋さん。プレートに一汁三菜が彩りよく並べられている様子には、芸術性すら感じるそうです。ヘルシーな料理が多いのも嬉しいですよね。栄養バランスが崩れがちな旅行中の、心強い味方です。

●特にこのチェーン!
おぼんdeごはん
セルフサービス・食券式の食堂に入りにくい方におすすめの、女性一人でも利用しやすい定食屋さん。野菜のみのプレートもあるので、ベジタリアンの方にも。

ラーメン店

ちょっと意外?外国人観光客が喜ぶ、日本のお手ごろ飲食店チェーン

もはやramenが海外で大人気なのは、皆さんご存じのとおりです。中でも大人気なのは、こってり豚骨ラーメンです。とろりと濃厚なスープまで美味しく、多くの人が飲み干してしまいます。
麺の固さやトッピングを自由に選び、マイラーメンをカスタマイズできるのも人気の理由です。

●特にこのチェーン!
博多一風堂
海外11か国に進出している博多一風堂は、抜群の知名度を誇るラーメン店チェーン。海外店でラーメンの美味しさに目覚めた人が、日本の店舗を訪れるケースもあるそう。

回転寿司店

ちょっと意外?外国人観光客が喜ぶ、日本のお手ごろ飲食店チェーン
1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。