ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

他の子と遊ばせることがストレスに…!?人見知りが激しくマイペースな息子にオロオロ

DATE:
  • ガジェット通信を≫
f:id:akasuguope01:20160330175024j:plain

息子の4ヶ月健診で「もう人見知りが始まっています」と医師に言われました。

人の区別がついていて賢い証拠だと医師にも看護師にも言われ、あまり悪い気はしませんでした。しかし、あれから2歳になる現在まで人見知りが続くとは思ってもみませんでした。

夫と私と息子の3人暮らしで、夫が仕事に行っている間は、家に私と2人きり。

近くに私の実家があり実父母が住んでいるので、頻繁に実家にいったりしていました。そのせいか実父母には人見知りせず、終始ニコニコです。

私と2人でいる時は、そんなに私にベッタリということもなく、一人遊びもする育てやすい子でした。

これが夫の実家に行くと、まるで人が変わったかのような豹変ぶり。

玄関入るなりベソをかき、声をかけられた途端にギャン泣きする事も。そういう年頃で成長している証しだと義母は言ってくれていましたが、嫁の立場上とても都合が悪く、常にスミマセンスミマセンと言い続けていました。

毎回息子がそんな感じなので、義母も恐る恐る様子をみながらって感じ、せっかくの初孫をたくさん抱っこしたかったと思います。

5カ月を過ぎたあたりから、外出も増やしました。

初めての場所にすぐには慣れず、私から離れる事が出来ません。更に、外出先で知り合いに会ってしまい声を掛けられた途端に泣きべそです。泣くまでいかなくても、無表情でしかめっ面、常に不機嫌そうな顔です。笑う事ってあるの?と心配されるくらい。

何か発達の遅れがあるのではと疑って、インターネットで色々調べたりもしました。でも、家ではよく笑うし、私と目を合わせてくれるし、心配のし過ぎかなと。 関連記事:アスペルガー疑いのある娘。お友達と遊べない我が子に思わず涙

1歳を過ぎ息子がヨチヨチ歩き始めた頃、リトミックの体験教室や子育てサークルに参加してみました。

結果は・・・さんざんでした(笑)

先生の「さあ、はじめるよ~」の声で身体が固まり、音楽が流れ始めたとたんベソをかいて必死に走って部屋を出てしまう。

同じくらいの子に、見つめられただけで固まる。おもちゃが置いてある広場なんかでは、夢中になって遊ぶのにどうしてなのでしょうか。

すべり台も子供たちが次々と滑っているのに、息子の番になっても滑る事が出来ずにベソをかく。あまりにもひどいので市の保健師に相談したところ、「荒療治はしないで、様子を見てください」と言われてしまいました。

ほかの子と積極的に遊ばせようとする事が、息子に過度のストレスとなり、今後の集団生活のトラウマになってしまうかもと。

親としては逞しい男の子に育って欲しいのですが、ここまで言われると仕方ありません。超慎重派でマイペースな息子に合わせて、私も超慎重に関わっていこうと思います。 関連記事:自分の気持ちをうまく表現できない娘が、おもちゃの取り合いで初めてケンカしたときの話

f:id:akasuguope01:20160330200930j:plain

著者:みわん

年齢:39歳

子どもの年齢:2歳

2日間の陣痛の末、帝王切開で頭の大きな息子を出産。パパ似だと言われ続けてきましたが、最近ママ似だと言われるようになり心底うれしい。毎日息子の笑い声に元気をもらってますが、近々働く予定。ちゃんと育児、家事、仕事が出来るか不安。さらに超人見知りの息子が保育園で元気に過ごしてくれるのか、不安いっぱいのこの頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

2人目の出産でママと初めて離れる息子「ぼく、おにいちゃんになったから泣かないんだよ!」
2人目を妊娠中、産院からまさかの緊急搬送!突然その場にひとりで残ることになった1歳6ヶ月の長男は…
1歳2カ月で虫歯発覚!押さえつけて治療するのが本当にベストなの?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。