【Interview】植物にとって“今何が必要か”を教えてくれるスマートプランター「planty」が登場!輸入元に聞いてみた

access_time create folderデジタル・IT

planty_1自宅で植物を育てるのは、意外に難しい。採光条件や室内の温度など、各家の立地環境はさまざま。それぞれの状況に合わせて室温を調整したり、水やりをするのは予想以上に大変なことだ。

そうした問題を解決する期待のプロダクトが、この「planty」。植物にとって“今何が必要か”を教えてくれる、世界初のスマートプランターだ。

韓国で開発された本品。このたび“GREEN FUNDING by T-SITE(グリーンファンディング)”を介して、国内で展開する運びとなった。

その立役者が、2008年設立のハンズエイド。革新的な海外製品の日本進出支援を手がけながら、世界を変えようとする人々の熱い思いを伝えている企業だ。テッカブルでは、同社のバイヤーチームとして活動するイノベ部の小室 健(こむろ けん)氏を直撃。開発元に代わって、さまざまな質問に答えてもらった。

・30種類以上の植物、ハーブに対応した世界初のIoTプランター

Q1: 製品開発のきっかけについて、教えていただけるでしょうか。

planty_2本製品は韓国のベンチャー企業、n.thing社からの輸入品となります。

代表のLeo氏は以前、ウズベキスタンにて農業に携わっていましたが、そのとき人のノウハウがないと(作物を)育てられないことに疑問を覚えたそうです。(その経験から)まずは、家庭で植物やハーブを枯らさないための製品開発に、取り組むことになりました。

Q2:「planty」とは、どんなプロダクトなのでしょうか。

planty_3水が足りない、部屋が暑すぎる、光が足りない。そんなときスマホに通知してくれて、アプリから水やりもできる、世界初のIoTプランターです。

30種類以上の植物やハーブに対応し、育て方のアドバイスなどを教えてくれる、植物を枯らしたことがある人必見の、次世代型IoT植木鉢です。

・ガーデニング環境を管理するシステムもリリース予定

Q3:開発にあたって最も苦労したのは、どんなところでしょうか。

planty_4本体に埋め込まれたセンサーが送ってくれるデータは、土壌湿度、室温、周辺光、タンクの水量の4つです。これらをどのようなセンサーを使えば、的確にユーザーへ伝えることができるのか、試行錯誤しました。

Q4:資金調達後の展開について、教えてください。

現在エンジェル投資家や提携工場、および中国から2億円ほど調達しており、誰もが農家になれる、そんな製品開発を進めています。

次回は「planty」の中のセンサー箇所だけを抜き取り、最大で200個のセンサーを集中管理しながら、大きなガーデニング環境を管理するシステムを、リリースする予定です。

現在、着々と資金調達中の「planty」。すでに、予定金額の半分近い額まで達成している。プロジェクトの公開は、8月8日まで。早割購入は、1万2000円から。手に入れるなら、今がチャンス!

planty/GREEN FUNDING by T-SITE

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【Interview】植物にとって“今何が必要か”を教えてくれるスマートプランター「planty」が登場!輸入元に聞いてみた
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。