ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

つわり中のメンタルはただごとじゃない!大根の煮物をめぐって夫と大喧嘩したあげく大号泣!

DATE:
  • ガジェット通信を≫
f:id:akasuguope03:20160328170943j:plain

妊娠3か月のころ、つわりは比較的軽い方ではあったのですが何せ初めての妊娠だったので、私は自分の身体の変化にショックを受けていました。心は「食べたい」と思っているのに、身体はほとんどの食べ物を受け付けない、という事実に戸惑っていたのです。 関連記事:まるでホラー映画の一コマ…つわり中の“ピンポイント食欲”に夫もビックリ

「何なら食べられるのか、分からない…」と落ち込む私を見かねて、主人がデパ地下に連れて行ってくれました。とにかくたくさんの種類の惣菜を試してみれば、そのうちどれかは食べられるだろうという提案でした。

デパ地下の惣菜が選び放題!!

もともとデパ地下が大好きな私は嬉しくなって、さまざまな種類の惣菜を次から次へと買い物かごに入れました。

そして家に戻り、テーブルに買ってきた惣菜を並べるとなんと13種類…。

買いすぎたかな、と思いつつ、これだけあればどれかは食べられるだろう、と期待に胸が膨らみました。

お茶碗に白飯を用意して、主人と2人で「いただきます!」

目の前に並んだ惣菜は、どれも妊娠前の私の好きな料理ばかりでした。

山菜おこわに鶏のから揚げ、いかの煮物、レンコンの天ぷら、肉じゃが…

しかしどれもこれも、美味しそうとは思うもののやはり口の中に入れることができません。

そんな中、1種類だけ口に入ったものがありました。

「大根の煮物」!

やっと口の中に入れられた大根はとてもジューシーで、以前の何倍も美味しく感じられました。

「やった!やったよー!口に入った!食べられた!!」

大喜びしている私に主人も嬉しそうでした。この時はそう見えました。

次の瞬間、信じられないことが起こりました。

なんと主人は、その大根の煮物を、やっと見つけた私が食べられる食物を、大きな口でひょいひょいひょいっと、一瞬で全て食べつくしてしまったのです!

え?

「なんで?なんで全部食べちゃったの?私それしか食べられないんだけど!ねえ、どうして??」

私は大声で怒鳴りました。一瞬で両目から涙が大量にあふれ出ました。

「ええ?なんで大根の煮物を食べただけでそんなに怒られなきゃいけないの?お前ケチすぎない?」

とかなんとか主人もどうやら怒っている様子なのですが、この状態でどうして私が怒られなきゃいけないのでしょうか。

「何考えてるの!私の言うこと何も聞いてないの?おかしいんじゃないの?これしか食べられないって言ってるじゃない!!」

更に私は怒鳴り続け、滝のように涙を流し続けました。

そんな怒り狂った私を無視して、主人は他の惣菜をパクパクとマイペースに食べ続けました。

私は隣でいつまでも、いつまでも泣きわめき続けました…。

結局この件はうやむやになり、数時間後には何事もなかったように2人は元の仲良し夫婦に戻ったのですが、今でも私はこの時のことを思い返すと不思議な気持ちになります。

結局主人は私の苦しみを何も理解していなかったというオチなのですが、私も私だなあと思わずにいられません。どうして私は、大根の煮物1つのことであんなに大粒の涙を流して泣きわめき続けることができたのでしょうか…。

やはり妊娠中の女性の精神状態はただごとじゃないのだなあと、今でも大根の煮物を見るたびに思います。

とにかく世のご主人様方には「つわりに苦しむ奥様の食べている物を横取りしたらダメです、修羅場が待ってますよ!」ということだけは伝えておきますね。 関連記事:シラけたボク、号泣の妻。”いかにも”なスライドショーへの反応に、妊婦さんの情緒を考える by 木下晋也

f:id:akasuguope03:20160328171525j:plain著者:ののか

年齢:36歳

子どもの年齢:7歳息子と5歳娘

地方在住の主婦。毎日一度は子どもを笑わせること!を日課にママ業がんばってます。趣味はツイッターの大喜利。TVでのフィギュアスケート観戦にはまっています。我が子にもフィギュアスケート習わせたいけど、無理かな…??

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

つわりだときづくまで
初めてのつわり体験
つわりってこんなにしんどいの?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。