ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

創業70年の三代受け継がれてきた味を継承した「うな重」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月12日放送の「日曜ビッグバラエティ「ニッポン大行列の名店」」(テレビ東京系、午後19時54分~)では、全国の行列店を徹底調査する特集の中で、遼河はるひさん、小島よしおさんが「川栄」(東京都北区)を訪れた。

懐かしい昭和レトロの空気が漂う創業70年のうなぎ店。うなぎは全ては国産にこだわり、三代受け継がれてきた味を継承している。
うな重を待ちながらお店の料理をいただく2人。クセが少なくヘルシーで高タンパクの「ほろほろ鳥の合わせ盛り」を食べて小島よしおさんが「うめえ、身がコリコリしていて脂がのってジューシーですね」とコメント。「鰻のオムレツ」をいただいて遼河はるひさんが「トロトロなのに鰻の量がはんぱない」とコメント。

待ちわびた「しのび重(特)」が届き、さっそくいただく2人。
遼河はるひさんが「私こんなに柔らかくてふわふわなうなぎを食べたの初めてです。なんでこんなにふわふわで柔らかいんですか?」お店の方にそう尋ねると、「通常の白焼きにしてから蒸す方法ではなく、生から直接蒸す方法を採用しているので余分な脂と臭みがなくなり柔らかくなります」と鰻の柔らかさの秘密を説明した。「しのび重(特)」を食べ進めご飯の下にもうなぎがあることに気付く2人。うな重の上にご飯を敷き、その上にさらにうなぎを乗せた2段重ねのうな重になっている「しのび重(特)」並んでも食べたくなる贅沢な一品。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:川栄 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:赤羽のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:赤羽×和食のお店一覧
ふわっふわ食感の「常陸牛100%レアレアハンバーグ」
宣教師直伝のレシピで作ったふわふわフレンチトースト

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。