ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「結婚して良かった」と思うこと教えて!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「結婚して良かった」と思うこと教えて!
結婚に憧れはあるけど、実際はどうなんでしょう。既婚の方は「結婚しても特に何も変わらない」、「結婚するんじゃなかった」…など、結婚に対する思いはいろいろあると思いますが、やはり「結婚して良かった」というプラスの意見を聞いて参考にしたいものです。「結婚して良かった」と思うことを男女別にアンケートで聞いてみました。

 

■女性は幸福度や安心感がアップするという意見が多数!

 

20〜30代の既婚女性に、「『結婚して良かった』と思うことを教えてください」と質問してみると、以下のような意見を頂きました。

 

●「家事を2人で分担できること。給料も二倍」(31歳)

●「家で笑えることが増えた。一人暮らしのときは家で話したり笑ったりすることがなかったので、大きな変化だった」(26歳)

●「いつでもそばにいてもらえる安心感が大きい」(27歳)

●「楽しいことは二倍で、悲しいことは半分に。やっぱり1人より2人がいいです」(29歳)

●「気持ちが丸くなった。イライラしても『まあいいか』と思える余裕ができた」(31歳)

●「お互いの考えを常に話し合えるから、共に成長していける」(25歳)

●「旦那を通して輪が広がる。そして赤ちゃん(家族)ができる喜びはなんとも言えない」(28歳)

●「恋愛で振り回されることがなくなったので余裕が生まれた」(30歳)

 

生活が楽しくなったり、精神的に安定したりと、女性は結婚することで幸福度や安心感が増すといった意見が多かったです。確かに、結婚して2人になることで、誰かと一緒にいる安心感はありますよね。

 

■男性は良い食生活や社会的地位を得るといった特有のものも

 

男性の方はどうでしょうか。20〜30代の既婚男性にも同じ質問をしてみると、

 

●「ご飯が用意されているため、健康管理できる」(27歳)

●「自分の人生に影響を与え、考え方が広がった。人間として成長を感じることが増えた」(35歳)

●「子どもが生まれ家族が増えたとき」(28歳)

●「一人じゃないと実感できるとき」(38歳)

●「周囲の人に目に分かる形で認めてもらえた」(31歳)

●「守っているものがあるという精神的余裕を感じる」(25歳)

●「働くことへのモチベーションになった」(37歳)

●「いろいろなことを分かち合うことができるから」(29歳)

 

男性は、守っていくものができたからか、仕事へのモチベーションが上がったり、責任感が増したりと、成長したという意見が多く見られました。中には、正しい食生活で健康管理ができるとか、仕事においても人としても一人前の男として見てもらえるといった男性らしいものも。この辺りのことは、結婚することで得る大きなメリットでしょうね。

 

女性は一人じゃないと感じる安心感、男性は守るものができたという責任感と、男女それぞれで特有のものもありつつ、結婚したことで幸せと感じることが増えたのは男女共通で間違いないみたい。やっぱり結婚っていいものですね。

 

 

【データ出典】

・ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2016/3/25〜4/5

有効回答数:117人(女性)

 

・あなたご自身に関するアンケート 2016/3/24〜3/26実施

(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

結婚を迷ったときの判断基準って何?
「結婚してよかった」と思った瞬間TOP3
ズバリ!結婚してよかったですか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。