ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】便秘解消や美肌効果も!話題のスーパーフード「チアシード」でダイエット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ここ最近、テレビや雑誌などで取り上げられることの多いスーパーフードの一つ「チアシード」。メキシコ原産のシソ科の一年草、チアの種です。セレブやスーパーモデルが愛用していることからアメリカでブレイクし、日本でもブームになっていますね!「人の生命維持にはチアシードと水があれば生きていける」なんて言われるほど栄養価が高く、ダイエット効果も期待できる食材なのですよ♪

毎日大さじ1のチアシードでダイエット!!

チアシードは水に浸すと10倍くらいに膨らみ、ジェル状になります。この成分はグルコマンナンという食物繊維。お腹の中でどんどん膨らみ、少しの食事量でも満腹感が得られるので、ダイエット中の人にはオススメの食材です。食事の少し前に摂るとよいでしょう。

また、便秘解消にも役立つのでダイエットと当時に美肌効果も期待できます♪♪

食べ方いろいろ。

見た目がゴマのようなので、料理やスイーツにふりかける方もいるようですが、基本は水で戻してください。そのまま使うとお腹の中の水分を吸い取ってしまって、かえって便秘を引き起こすことになるので注意しましょう。

飲み物に入れたりヨーグルトに入れたりするのが、一番簡単で食べやすいかもしれません。

「チアシードヨーグルト」のレシピを紹介します


<材料(2人分)>
プレーンヨーグルト 200g
チアシード 大さじ2
フルーツ お好みで
はちみつ お好みで

<作り方>
1.ヨーグルトとチアシードをよく混ぜ合わせて冷蔵庫で1晩おいておく。
2.器に1を入れてお好みのフルーツをトッピングする。
3.お好みではちみつをかけて食べる。

※チアシードを水で戻してヨーグルトと合わせてもOKです。

前日の夜に用意して、朝ごはんに食べてみてはいかがでしょうか?

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

雨の日の不調の正体は?梅雨の憂鬱やむくみはアロマで解消!
1分間で楽やせ!片足立ちエクササイズでスッキリ美脚に!
“ついで美容”でいつの間にかプリプリの手に!自宅でできる「ながらハンドケア」
「野菜を食べれば安心」はもう遅い?現代人に必須のサプリメントを正しく選ぶ!
梅雨の時期の代謝アップに!「朝」のスペシャルトレーニング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP