ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~広島エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

原爆ドームなど、豊かな観光地の数々で馴染み深い「広島」。

じゃらん編集部から「広島に興味があるけど、どんな所があるの?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット49選をご紹介します。

景観豊かな観光地からおいしいグルメまで、広島エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あなごめし うえの

「あなごめし」の発祥の店、創業明治34年という老舗の逸品が味わえる。

\口コミ ピックアップ/

ここのアナゴ飯はとても有名なので平日でも混雑することが多いです。

妻はアナゴは子供のころからあまり好きではなかったらしいのですが、ここのアナゴ飯はとても美味しかったと喜んでいました。

紅葉饅頭とならび宮島の名物です。宮島に行くと無性に食べたくなります。 あなごめし うえの

住所/広島県廿日市市宮島口1-5-11

TEL/0829-56-0006

「あなごめし うえの」の詳細はこちら

お好み村

戦前から庶民の生活に馴染み深かったお好み焼き屋台が集結し「村」に。

キャベツと豚肉の旨味を薄い生地に閉じ込めた広島焼は、ボリュームたっぷりの栄養バランス食だ。戦前から庶民に親しまれてきたお好み焼の屋台が集まり「村」の形となって早や40年。今では27店舗が入居するビルにリニューアルしたが、昔と変わらぬ人情と味わいを保っている。ふらりと気軽に立ち寄ってみたい。

\口コミ ピックアップ/

広島名物のお好み焼きを食べようと取り敢えず「お好み村」へ。ビル全体がお好み焼き屋さんでどの店に入ろうか迷ってしまいます。なぜか「○○ちゃん」という名前の店が多い中の1軒に入りました。

お好み焼きが出来るまでビールのつまみに鉄板焼きの牡蠣をたのみました。お好み焼きも鉄板焼きもおいしかったです。 お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

メロンパン

ストレートな店名が愉快。素朴な店内は、どこか懐かしく、あったかい。

売り切れ必至!呉の老舗パン屋

\口コミ ピックアップ/

名物メロンパンを買いました。手のひらにのせるとずしりとくる。懐かしいアーモンド型で、外側はビス生地だったかなぁ、中にはカスタード?いやカスタード風のどっちりしたクリーム(「あん」といってもいい感じ)がこれでもかというくらい、たっぷり入ってました。

こんな重たいパン初めて。大笑いしました。

「昭和」の香りがする、良心的なパン屋さんです。

総菜パンもあります。ビーフカツサンドは普通にとってもおいしかったです。 メロンパン

住所/広島県呉市本通7-14-1

「メロンパン」の詳細はこちら

原爆ドーム

平和の尊さと戦争の悲惨さを忘れないため、日本人なら一度は訪れたい場所。

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

テレビで、沖縄が戦後70年を放映していました。広島も、もちろん同じく70年。しかも、原爆が投下されてから。今も、原爆の傷跡の深さをこれを見るたびに、思い知らされます。どうか、戦争のない国でありますようにと。

広島に行ったらぜひ行ってもらいたい場所です。少し歩くと資料館があります。社会見学の小学生や中学生がたくさん見学していましたが、大人でもとても勉強になります。 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

原爆ドームと併せて訪れ、今一度「戦争と平和」について考えてみては。

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。

平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

原爆の被害の様子を痛いほど感じることができました。戦争は二度と起こしてはいけないという使命感も感じさせられました。海外からの観光客も多く、世界的にも関心されているのだと改めて認識しました。

今回は小学6年生の息子に戦争について感じてもらうために来ましたが、本人もよく理解できたようでした。展示物は、思わず目を背けたくなるものが多いですが、ちゃんと直視し、向き合うことで、感じるものがあるはずです。 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

TEL/082-241-4004

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

尾道

瀬戸内の優美な景色と、坂の町ならではの趣ある建物が立ち並ぶ街並み。

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。

また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。

映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。

\口コミ ピックアップ/

昔から海上交通の要所として栄えた尾道です。

映画のロケ地を探して散策するのもよし、文学の小道、古寺めぐりを歩くのも楽しいです。

尾道駅近くの海岸線では瀬戸内海の小魚を中心とした干物が美味しくお土産に最適です。

また尾道ラーメンの隠れた名店を訪ねるのもGood!! 尾道

住所/広島県尾道市

TEL/0848-25-7184

「尾道」の詳細はこちら

広島の路面電車

どこかレトロでお洒落な外観がかわいくて○。鉄道好きにはうれしい。

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

路面電車に接する機会のないところに住んでるのでかなり目新しく、広島に行くたびに広電に乗ってしまいます。いきたい場所が広電でほぼカバーできていたので、一日乗り放題券を使ってお得に回れます。 広島の路面電車

住所/広島県広島市

「広島の路面電車」の詳細はこちら

大和ミュージアム

史上最大の戦艦である「大和」の1/10スケールの模型はまさに圧巻。

\口コミ ピックアップ/

太平洋戦争の終戦70年の節目ということで、「日米最後の戦艦展」が行われていました。800円と安いのでぜひ、いってみてください。GWまでやっているそうです。

展示物のなかに人間魚雷「回天」がありました。旧大日本帝国海軍が開発した最初の特攻兵器だとか。想像してみてください、恐ろしさと無念で胸が締め付けられます。今の時代なら絶対ありえない武器です。亡くなっていった方に手を合わせ戦争とは何かを考えさせられました。 大和ミュージアム

住所/広島県呉市宝町5-20

TEL/0823-25-3017

「大和ミュージアム」の詳細はこちら

しまなみ海道

本四架橋は、自動車だけでなく自転車や人も通行できるようになっている。

「しまなみ海道」とは、尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のこと。瀬戸内の島々に10本の橋が架けられている。斜張橋として世界最長の多々羅大橋、世界初の三連つり橋の来島海峡大橋などがある。周辺の観光についての問い合せは、「しまなみ交流館テアトロシェルネ」(0848・20・0005)へ。

\口コミ ピックアップ/

尾道から今治まで、レンタサイクルで走りました。

レンタサイクルのターミナルも多く、それぞれの島に休憩出来る施設が整っているので、慣れない人でも無理せず楽しみながら走れる良いコースでした。

天気が良いと橋の上からの眺めもとても魅力的で、橋の上で写真を撮ったりちょっと休憩したりと自転車ならではの楽しみ方ができる他にはない観光スポットだと思います。よい思い出になりました。 しまなみ海道

住所/広島県尾道市~愛媛県今治市

「しまなみ海道」の詳細はこちら

鞆の浦

歴史好きにはたまらないエピソードがいくつも残されている。体感してみて。

鞆の浦は,古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。

幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。

\口コミ ピックアップ/

映画や歴史の世界そのものです。

2時間ではもったいなかったです。

渡し船の所にコインロッカーがあり、バスセンターでも手荷物を預かってくれます。

坂が多いので路地裏歩きには役に立ちました。

とにかく素敵な街だと思います。スマホだけじゃなくカメラ持っていけばよかった! 鞆の浦

住所/広島県福山市鞆町

TEL/084-928-1043

「鞆の浦」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

館内ハシゴ湯が楽しい!一日楽しめるおすすめ日帰り温泉【東海】
カップルにおすすめ!【山口】で楽しむデートスポット20選
道の駅全制覇の達人が選ぶ!おすすめ絶景道の駅はここだ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP