ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

〇〇をプラスするだけで劇的なトロトロに!魅惑のチーズトースト簡単レシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

朝食の定番「チーズトースト」。こんがり焼けた食パンとチーズが幸せのハーモニーですが、実はある食材を加えるだけで劇的にトロトロ感がアップするんです。今回はNHKの情報番組「あさイチ」で紹介されたレシピを参考にアレンジした、魅惑のチーズトーストの作り方をご紹介しましょう!

トロトロの秘密は「マヨネーズ」

チーズがトロトロになる秘密は、なんとマヨネーズ! とろけるタイプのチーズにマヨネーズを加えて加熱すると、チーズに含まれるカゼインという成分とマヨネーズの酢と油が乳化し、トロトロ感がアップするのだそうです。

絶品トロトロチーズトーストのレシピ

材料(1枚分)
・食パン 1枚
・ピザ用チーズ 45g
・マヨネーズ 10g

まずボールやお皿にピザ用チーズとマヨネーズを入れて、よく混ぜ合わせます。食パンはオーブントースターで軽く焼いておきます(あらかじめ食パンを焼くことで、チーズを乗せてもサクッとした食感を残すため)。

軽くトーストした食パンに、チーズとマヨネーズを混ぜたものを平たくトッピングし、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。

焼き上げたチーズトースト! チーズにちょうどいい焦げ目もついて、ふっくらとおいしそうにとろけています。

パンを手で裂いてみると、本当にチーズがトロトロ!

別の角度から眺めても、まるでチーズの洪水状態! アルプスの少女ハイジのおじいさんが作っていた、あのトーストにも見えてきました・・・。

ちなみにこちらはマヨネーズなしで焼いたチーズトースト。チーズの分量は同じです。やはり明らかにマヨネーズ入りの方がトロトロしていることがわかります。

マヨネーズを加えるだけで衝撃的にトロトロ感がアップする、ワンランク上のチーズトースト。朝起きるのが楽しくなるような、幸せのトーストを作ってみてはいかがでしょうか?

[Photos by Nao & Shutterstock.com]]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP