ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

赤ちゃん連れの外泊・旅行。0歳期にいろんなタイプの宿に行ってみたレビュー

DATE:
  • ガジェット通信を≫

息子が0歳の間に、4回ホテルに泊まる機会がありました。

新米母親にとって、外泊や旅行はハードルが高いものだったぶん、1回1回が濃い思い出。

ここで、それぞれの宿泊時期や感想を振り返ってみたいと思います。

(1)3ヶ月・寝返り前―近くのホテル

初めての外泊は、家族のお祝いで県内のホテルに集まることになった時。

私の両親に、「2ベッドルームの部屋が取れたから、一緒に泊まっていったら?」と誘ってもらったのです。

息子は3ヶ月、まだ寝返りもしない頃のこと。

迷いましたが、無理そうだったら家に帰ることもできるという気楽な状況に背中を押されて、宿泊することにしました。

起きている時は、リビングで、ソファに座って抱っこしたりバウンサー代わりのベビーカーに乗せたり。

寝る時は、ぴったり並んだ2つのベッドの両端を私と夫がガードして、真ん中で大の字に。

結果的には、家より快適だったのか(笑)、ずっとご機嫌だった息子。

当時の自分に余裕はありませんでしたが、今思えば、まだ動き回ることもなく食事の準備も必要なかったため、一番平和に過ごせる時期だったと言えるかもしれません。 関連記事:初めての温泉に4ヶ月の娘もとろける笑顔。赤ちゃんとの温泉旅行先を選ぶポイント

(2) 6ヶ月・ズリバイ期―和洋室

2回目は、法事で近県へ行った時。

ホテルは、何度か泊まった経験のあるところをリピートすることに。

息子は6ヶ月、ハイハイ直前。

自由にズリバイできる空間を求めて、和洋室をリクエストしました。

部屋に入るとすぐ、和室に座布団やマットレスで柵を作り、息子スペースを確保。

これが面白かったようで、ズリバイで前後に移動してはフカフカの柵に体当たりして、キャッキャと笑っていたのが印象的です。

(3)9ヶ月・つかまり立ち期―産後専用プラン

3回目は、懸賞で当たった産後専用プランでのホテルステイ。

息子は9ヶ月、つかまり立ちができるようになった頃。

この時は、助産師さんがマンツーマンでついてくださる、部屋にたくさんのベビー用品を用意してもらえる、など至れり尽くせりだったため、行く前から心強く感じていました。

行ってみると、ホテルの中にキッズスペースがあることも判明。

息子は、助産師さんに離乳食を食べさせてもらったりキッズスペースで遊んでもらったり。

私は、久しぶりに一人でスパに行き、夫とレストランで食事をして、リフレッシュ。

特別な過ごし方ができて、とてもいい思い出になっています。

(4)10ヶ月・つたい歩き期―ベビー歓迎ホテル

4回目は、東京ディズニーリゾートへ初めての本格的な旅行をした時。

息子は10ヶ月、もうすぐ歩き出しそう、という頃。

ホテルは、口コミ評価の高かった“ベビー歓迎”を謳っているところを予約しました。

洋室ながら靴を脱いで上がれる、家具は角が取ってある、ベビーグッズの備品やレンタル品もたくさんある、など、うれしい工夫がいっぱい。

インテリアも夢があるし、サービスも充実しているし、息子共々、ディズニーリゾートにいる時と同じテンションで楽しめました。

我が家の場合は、近くのホテルからスタートして、泊まったことのあるホテル、ベビー歓迎のホテル、と、安心感のある宿泊先の中で、少しずつ選択肢を広げていきました。

実際に泊まってみると、困ったことより助かったことのほうが多く、出産前には意識したこともなかったホテルの工夫やサービスに感謝&感激。

一方で、特に子どもが歩き始める前は和室中心の旅館なども過ごしやすそう、というのも発見でした。

息子が1歳になったこれからは、行ったことのない場所や海外への旅行にも挑戦してみたいと思っているところです。 関連記事:赤ちゃんと一緒に海外バカンス!旅慣れ夫婦の情報収集から準備、現地での過ごし方

著者:cosmic

年齢:37歳

子どもの年齢:1歳2ヶ月

フリーライター。女性誌やWEBなどで執筆。遠距離結婚生活を経て、2015年に長男を出産。“東京で仕事”と“関西で育児”、両方の暮らしを楽しむのがマイテーマ。目下、知らないことだらけのベビーワールドをキョロキョロ探検中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ベビー連れキャンプデビュー成功の秘訣を大公開!いつからOK?どこに行く?
温泉旅行
お部屋は和室で!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP