ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ!【山口】で楽しむデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

巌流島や壇ノ浦、明治維新の志士たちの縁の地としても歴史に刻まれている「山口」。

関門海峡やカルスト台地など雄大な自然を満喫でき、山海の幸も豊富な県です。

じゃらん編集部では、全国のカップルから寄せられた情報から、山口のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全20スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

唐戸市場

名物のふぐをはじめ、1貫ずつ好きなネタを選んで食べられる。

魚市場なだけあって、寿司や海鮮丼、天ぷらなど、新鮮な魚を使った料理がズラリ。特産のふぐもリーズナブル!天気の良い日は外のデッキで、関門海峡を眺めながら食事することもできるのでオススメ!

\口コミ ピックアップ/

朝8時に行きました。9時頃には人がいっぱいになってくるのでオープンに合わせて行ったほぉがベスト!メインは海鮮丼に握り寿司!

好きなネタを好きなだけ選べて、新鮮なネタばかり!近くに海響館があるので子供連れにもオススメ! 唐戸市場

住所/山口県下関市唐戸町5-50

TEL/083-231-0001

「唐戸市場」の詳細はこちら

角島

コバルトブルーの海にかかる角島大橋を渡って角島へ。

海の上を走っているような感覚になる真っ直ぐな角島大橋を利用して島へ。島の西端には角島灯台があり、そこからの夕日は絶景。海水浴場や日帰りの温泉もあるので、リゾート気分を存分に味わって!

\口コミ ピックアップ/

宿からは車で少し走りますが、行ってみる価値はある島です。長い橋を渡ってすぐに橋を眺められる展望台?みたいな広場があります。

島の西まで走ると、灯台があり、100段近くの階段をのぼると、海が見渡せます。

灯台近くには、イカの一夜干しなどが食べられる店が並んでいます。 角島

住所/山口県下関市豊北町角島

TEL/083-782-1914

「角島」の詳細はこちら

秋芳洞

秋吉台の山麓にある東洋屈指の大鍾乳洞の入り口。

秋吉台の地下100mにある日本屈指の大鍾乳洞。気温は一年を通して一定で、夏は涼しく、冬は暖かいのが嬉しい。引き込まれそうな透き通った水と、時間が凍結したような自然の造形にきっと驚くはず。

\口コミ ピックアップ/

初めて秋芳洞へ行きました。

入場料1200円。高いな、、と思いつつ入りましたが、うんうん、これなら払っても惜しくないな!と思わせるスケールでした。

水も凄くきれいで、エメラルドグリーンが神秘的。

やっぱり一番の見所は百枚皿ですかね~!所々にあるガイドの音声を聞きつつ鑑賞しますが、どれも長い歳月をかけて出来たものだと思うと自然の力って不思議です。二時間あっという間に過ぎてしまいました!

階段も多いのでスニーカーで見学されたほうが良いかと思います。 秋芳洞

住所/山口県美祢市秋芳町秋吉

TEL/0837-62-0304

「秋芳洞」の詳細はこちら

錦帯橋

錦川の清流に架かる五連のアーチを描いた木橋。

釘を1本も使わずに造られたという木造建築の橋。「流されない橋を造りたい」という情熱が生んだ5連の構造は、世界的にも珍しい。橋近くには評判のソフトクリーム屋さんがあるので、食べ比べてみては?

\口コミ ピックアップ/

岩国城の城下町に流れる錦川にかかる錦帯橋は春の桜の季節、夏の新緑の季節、秋の紅葉の季節、冬の霜降の季節といつ赴いても、五連の美しい木造アーチが訪れる人の心を癒してくれます。

近隣には中国地方の観光グルメスポットである山賊もありますので、広島・宮島の観光と合わせて是非訪れてみてはいかがでしょうか? 錦帯橋

住所/山口県岩国市岩国1丁目

TEL/0827-29-5116

「錦帯橋」の詳細はこちら

下関市立しものせき水族館・海響館

ペンギンタッチなど体験型イベントも豊富。

バブルリングのイルカ、山口ならではのフグなどなど見所いっぱい。関門海峡を望むアクアシアターでは、イルカとアシカの共演によるパフォーマンスも。期間限定の夜の水族館はライトアップがムードを演出♪

\口コミ ピックアップ/

夜の水族館は、魚が寝ているところが結構ありましたが、昼間と違った雰囲気で、すごく楽しかったです。

イルカの赤ちゃんがとてもかわいく、もっと見ていたかったです。

夏期限定の夜の水族館行ってみる価値あります。

6時くらいから、大人1人900円でした。 下関市立しものせき水族館・海響館

住所/山口県下関市あるかぽーと6番1号

TEL/083-228-1100

「下関市立しものせき水族館・海響館」の詳細はこちら

秋吉台

古生代の石灰岩からなり、台地の地下には鍾乳洞が広がる。

草原の中に点在する石灰岩が印象的なカルスト台地。近くの温泉施設は日帰り入浴もOK。また、キャンプ場やグラウンドゴルフ場もあり、景色以外も楽しめる。カルストロードのドライブは外せないデートコース!

\口コミ ピックアップ/

広大な山肌に奇岩がぼこぼこ生えていて、見ていて本当に面白い場所です。高台のせいか風が吹いていて9月で他は暑かったのですが、ここは涼しかったです。鍾乳洞から車で15分~20分程度でしょうか。結構坂を上りました。

ここは乗馬もできるみたいで、遠くで乗馬を楽しんでいる人が見えました。展望台の近くでは夏みかんソフトクリームを食べれます。さっぱりしていて美味しかったです。 秋吉台

住所/山口県美祢市

TEL/0837-62-0304

「秋吉台」の詳細はこちら

瓦そばたかせ

アツアツの瓦の上でいただく、ご当地グルメの瓦そば。

瓦そばを考案したのは、このお店の初代店主。京都の高級宇治茶を使った茶そばの上に牛肉や錦糸卵などがトッピングされ、特製のタレで食べる逸品。食事をした人には別館の露天風呂が100円で利用できるサービスも♪

\口コミ ピックアップ/

温泉の帰りにお昼ごはんで寄りました。本館、別館、新館と3軒の店があって、それぞれ定休日が違うので要注意です。私は本館に行きました。

元祖だけあって、正統派のしっかりとした瓦そばでした。お肉がたっぷりで、肉質も良くおいしかったです。観光地の有名店なのでお高いのかと思いきや、1000円以内というお値段も素晴らしかったです。

11時開店ですが、11時半を過ぎると平日にもかかわらず大盛況になっていました。せっかく下関で瓦そばを食べるなら、ここまで足を運ぶ価値はあるなーと思いました。 瓦そばたかせ

住所/山口県豊浦郡豊浦町川棚5437

TEL/083-772-2680

「瓦そばたかせ」の詳細はこちら

瑠璃光寺

室町中期における最も秀でた建造物と評されている名塔。

美しさは日本三名塔の一つに数えられ、国宝にも指定されている五重塔。檜皮葺屋根造りで周囲の山の緑に溶けこむ様は情緒たっぷり。日没から22時までライトアップされるので、夜のまた違った雰囲気もオススメ。

\口コミ ピックアップ/

彼とデートで行きました。駐車場が広く、無料でありがたいですね。境内もきれいに掃除されていて良かったです。ちょっと歩いたところにある、「うぐいす張りの石畳」が意外に楽しかったです。紅葉の時期にまた行きたいです。 瑠璃光寺

住所/山口県山口市香山町7-1

TEL/083-922-2409

「瑠璃光寺」の詳細はこちら

萩城城下町

江戸時代の武家屋敷や鍵曲など、城下町の風情が色濃く残る。

「古地図で歩けるまち」として、江戸時代に造られた町割や街路、武家屋敷や町家などが多く建ち並ぶ城下町。タイムスリップをしたような感覚に包まれながら、往時の面影をたどってみては?

\口コミ ピックアップ/

歴史と文化の中に生活が根付いている,そんな町です。

タイムスリップしたかと思えば,今どきの中学生が世間話をしながら歩いている。

夏みかんがごろっと落ちていたり,カニが道路をわたったり。

何より楽しかったのは,萩焼めぐりです。お気に入りの一皿を見つけようと,あちこち回りました。見れば見るほど萩焼にハマってしまいました。 萩城城下町

住所/山口県萩市南古萩町付近

TEL/0838-25-3139

「萩城城下町」の詳細はこちら

湯田温泉

6ヵ所ある足湯を巡るのも◎

1日に2,000トンもの天然温泉が湧き出ている湯田温泉。肌によく馴染み、軟らかい湯が特徴。居酒屋や飲食店、足湯、記念館などもあり楽しみ方はいろいろ。日常から離れ、ほっこりするのにピッタリなスポット。

\口コミ ピックアップ/

湯田温泉へ行ってきました。以前から行きたいと思っていた温泉の1つです。日帰り温泉施設に行きましたが、看板の説明に傷ついた白狐が温泉に足をひたして、その傷をいやしたとの伝説があるとの記載がありました。

温泉以外にもこのような言い伝えを知る事が出来、勉強になりました。温泉もすべすべになり、さっぱりしました。次回は是非泊りで訪れたいです。 湯田温泉

住所/山口県山口市湯田温泉

TEL/083-920-3000

「湯田温泉」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

幻想的な光に感動♪初夏の絶景「ホタル」が観賞できるスポット12【関東】
カップルにおすすめ!【和歌山】で楽しむデートスポット20選
カップルにおすすめ!【岐阜】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP