ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【激論】ノートパソコンにテンキー搭載機が増加 / テンキーは必要なのか? 不要なのか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

デスクトップパソコンの時代はキーボードにテンキーが搭載されているのは常識だったが、ノートパソコンは「できるだけ小型化することが重要視」されていたため、キーボードにテンキーが搭載されるケースは稀だった。

・テンキー搭載機が増加
しかしそれは数年前までの話。最近のノートパソコンは液晶画面がワイドなタイプが増えており、それに伴い、テンキーも搭載されるケースが増えているのだ。つまりノートパソコンのサイズ比率が横に広がったため、テンキーを導入する余裕が出てきたのである。

・時代とニーズに逆行している?
しかし、ノートパソコン使用者の中から「テンキーが邪魔なんだが」という声が出ているのも事実。テンキーの搭載は、時代とニーズに逆行しているのだろうか? 以下は、テンキーに関するインターネット上の書き込みである。

・ノートパソコンのテンキーに対する声
「すごい邪魔。ホームポジションズレるし」
「テンキーがついてるノートパソコン、中心がずれるからすこぶる使いにくい」
「14型でテンキー付いてるのは実務面では最高レベルのメリット」
「家にテンキー付きのノートPCと光回線が完備されていて、仕事ができました」
「テンキーが一体になったノートパソコンは持ち運びに不便な気がする」
「感動した 学内貸出ノートパソコンなのにテンキーついてる」
「選んだ最終的な基準が「テンキーが付いてない」ってこと」
「テンキー付きノートパソコンの見た目の悪さと言ったら…」
「ノートパソコンで数字打ちにくいからテンキー買う」

・テンキーの必要性
ノートパソコンのテンキーについて、さまざまな意見が出ているようだ。そこで今回、計400人のインターネットユーザーにテンキーに関するアンケート調査を実施。テンキーの必要性について調べてみた。調査結果は以下のとおりである。

・パソコンのテンキーを日常的に使用しますか?
テンキーを使用する 124(62%)
テンキーを使用しない 76(38%)
※調査対象200人

・ノートパソコンにテンキーは必要だと思いますか?
テンキーは必要 116(58%)
テンキーは不要 84(42%)
※調査対象200人

・テンキーは必要だと思われている
なんと、多くの人たちがテンキーを日常的に使用しており、ノートパソコンにも必要だと感じている結果となった。デスクトップパソコンが主流だった時代と同様に、ノートパソコンでもテンキーは必要だと思われているようである。

あなたのノートパソコンには、テンキーが搭載されているだろうか?

もっと詳しく読む: ノートパソコンのテンキーは必要なのか(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/06/11/ten-key/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。