色とりどりの綺麗な野菜たちが集結!『パックトート』

access_time create folderグルメ

色とりどりの綺麗な野菜たちが集結!『パックトート』
P1040566.jpg
ผักทอด パックトート
野菜のてんぷら

クレット島でみつけた、ちょっと変わったお店。

ふつう、パックトート(野菜のてんぷら)といえば、とうもろこしとかお芋とか、野菜の春巻きっぽいものとかを売っていることが多いけど、ここのお店のはちょっと違っていた。

P1040559.jpg
すらっとならんだ野菜の数々。どうやらいろんなタイの野菜を油でカラッと揚げた、自然派素材のお店らしい。(^^ 
左から読んでみると、「パックブン(空芯菜)」「ドークソーン(ソーンの花)」「アンチャン」「ドークケム(ケムの花)」「チャップルー」「パックペット」かな?

アンチャンは青い色を出すためによく使うタイの花だよね。ドークケムは針の花って意味だけど、タイではポピュラーな花びらが赤い尖った形をしている花の名前やね。チャップルーは具を包んで食べるミアンカムっていう料理でよく使うね。「ドックソーン」と「パックペット」はよくわからん。。。

こういうタイで自生していたり、山の中で生えている植物を採ってきて食べる野菜のことを、「パックプーンバーン(ผักพื้นบ้าน)」と言うらしい。 

P1040563.JPG
揚げられた野菜の前には、揚げる前の生の食材をディスプレイ。
でも、全部の食材をディスプレイしているわけじゃないので、ちょっと中途半端かな?

P1040560.JPG
注文した野菜はバナナの葉っぱで作った器に、ザクザク入れてくれる。
試しにサイトゥックヤーン(全部入り)で注文してみた。

P1040568.JPG
買ってみたのがこちら。なかなか彩り豊か!テンション上がるね!
ま、味はどれもクセがない食材なので、フツーにかき揚げなんだけど。

P1040570.JPG
アップで撮ってみた。赤いケムの花の彩りが特にいいね。(^^
でも、ついてくるソースはやっぱりナムチムガイみたいな甘辛いソース。。。
健康志向のモノなので、塩とかで食べてみるのもいいかもね!

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 色とりどりの綺麗な野菜たちが集結!『パックトート』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。