体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あなたが「毎日つまらない」と感じる5つの原因

「毎日がつまらない」とあなたが感じる5つの原因

「毎日毎日同じことの繰り返し、人生つまらないなぁ」「何かおもしろいことないかなぁ」ついつい、こんな風に心の中で呟いていませんか?

「毎日つまらない」と感じる原因は意外なところにあるのかもしれません。それでは早速チェックしてみましょう!

不規則・不健康な生活をしている

「毎日がつまらない」とあなたが感じる5つの原因

何かと忙しい現代人。「仕事が忙しくてつい寝不足、そして運動不足」「忙しすぎて食事の栄養バランスなんて、いちいち考えられない」という方も多いのではないでしょうか。

ですが、慢性的な睡眠不足や不健康な生活は不安感を強くし、うつ病などの引き金となることもあると言われています。

「短くても良質な睡眠を取るように意識する」「ながらエクササイズを心がける」「野菜を積極的に取り入れる」など、ちょっとした日々心がけでかなり変わるものです。

不規則・不健康な生活を送っていては、体も心も疲労してしまいます。疲れ切った体や心では、せっかく楽しい事が目の前に転がっていても、気づかずに見過ごしてしまうかもしれませんよ。

「感謝」する習慣がない 

「毎日がつまらない」とあなたが感じる5つの原因

「毎日毎日、同じことの繰り返しで退屈・・・」こう嘆いているあなた。「波乱万丈な人生」や「刺激的な人生」「人とは違う人生」というと、なんだか格好良く聞こえるかもしれませんが、果たして平凡であることはつまらないことなのでしょうか?

何か人とは違った事を成し遂げる人生はとても素晴らしいと思います。ですが、何か大きな成功を収めたり、他人から評価されることだけが人生の目的ではないと思うのです。毎日平凡であるということは、あなたの人生が平和な証拠。

住むところがある、食べるものがある、きれいな水が飲める、仕事がある、大切な人がそばにいてくれる・・・一見退屈そうな、平凡な毎日にこそ、本当の幸せがたくさん詰まっているものです。

「あたりまえのようでかけがえのないもの」の存在に気づき、感謝できる心を持つことができてはじめて、「つまらない人生」に本当にさようならできるのではないでしょうか。

失敗・リスクを恐れている

「毎日がつまらない」とあなたが感じる5つの原因

やりたいことがあるのに、失敗やリスクを恐れて、ずっと避け続けてきたことはありませんか?

人はやりたい事をやって失敗してしまった後悔よりも、やりたい事をやらなかった時の後悔の方が大きいと言います。毎日が退屈だと感じているのは、「もし思い切って挑戦したら、もっと違う人生が待っているかもしれない・・・」と頭の片隅でいつも考えているからかも?

ずっとこの先本当にしたいことに挑戦せずに「あぁ、退屈だなぁ」と毎日ため息をつく人生と、リスクを承知の上で勇気を出して挑戦してやり切ってみる人生、あなたはどちらを選びますか?

他人の価値観で生きている

「毎日がつまらない」とあなたが感じる5つの原因

「他人がどう思うか?」「周りの人に何と言われるか?」という風に、他人の目線ばかり気にしていませんか?

自分の本当にしたい仕事ではなく世間の評判が高い仕事を選んだり、他人に「立派な人だ」と思われたくて見栄を張ってみたり、嫌われるのが怖くて他人の顔色ばかりうかがっていたり・・・。

また、「自分が働かないと家族が困るから」「私がこうしないと、あの人が困る」など、誰かのためばかりの毎日を送っていませんか? あなたの人生の主導権の握るべきなのは、他の誰でもなくあなた自身です。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。