ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

元気が出る!「glee」キャストが歌うあの曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

元気が出る!「glee」キャストが歌うあの曲
J-WAVE金曜朝6時の番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「azabu tailor A SONG FOR YOU」。同コーナーでは、リスナーからのメッセージに、ジョン・カビラがぴったりな曲をセレクトしてお届けいたします。6月10日のオンエアでは、「仕事で悩む人を応援したい」方に贈る曲を選曲しました。

【メッセージ内容】(エリさん)
いつもは一緒に起きてくれる夫がちょっとお疲れのようで、今朝は布団の中から「いってらっしゃい」を言われました。もう少しで起きるとは思うのですが…。疲れやすい年頃なのか、仕事で大変なことが多いのか、妻の私にもわからないことが多いのですが、どうかカビラさん、私の夫をはじめ、金曜日で疲れている社会人のみなさんに、元気と笑顔を見出せる曲をください。よろしくお願いします。

…という旦那さん思いのメッセージをくれたエリさん。旦那さんを後押しするためにジョン・カビラが選んだ曲は、glee Castの「Don’t Stop Believin’」。

アメリカで2009年から放送された、高校の合唱部を舞台にした大人気ドラマ「glee」は、日本でも大ヒットしたのでファンの方も多いのでは? そんな「glee」のキャストが歌う往年のヒット曲の一つ、Journeyの「Don’t Stop Believin’」です。

“信じることを止めちゃダメだよ”というメッセージのこの曲。曲調のインパクトもさることながら、「歌詞の内容がエリさんの旦那さんだけでなく、今日一日をがんばる人にピッタリ!」とカビラ自身もこの曲を聞いて自分を鼓舞させるそう。そこで、「Don’t Stop Believin’」からピックアップした歌詞はこちら。

Just a city boy, born and raised in South Detroit
(デトロイトの南で生まれ育った少年)
He took the midnight train goin’ anywhere
(真夜中の列車に乗り あてもなく旅立った)

歌詞についてカビラは、「“goin’ anywhere”って、『あてのない』っていう言い方、解釈もできますけれど、『どこへでも』っていう解釈もありますよね。『夢の成就のために、どこへでも行く。どこへ行ってもそこには夢の成就がある』と信じて」とコメント。

「思い起こしてみてください。お仕事を始めたとき、ドキドキしましたよね。新人の頃、いろんな夢がありましたよね。今、チャレンジのときですか? 壁にぶち当たってますか? ハードルが高いと思いますか? もうひと踏ん張りです。お仕事の夢もあれば、お仕事で得た糧を使うことで成就するプライベートな夢、ファミリーの夢もあるかもしれません。歩みを始めた頃を思い起こして、“Don’t Stop Believin’”です!」とエールを送ったカビラ。

そして「今は少し辛い状況にいる方もたくさんいると思いますが、昔の楽しいことの数々、達成したことの数々を思い起こしながら、さらに一歩前で踏み出してみてはいかがでしょうか」と続けました。

“Don’t Stop Believin’”(信じることを止めないで)。心にいつも持っておきたい素敵な言葉ですね♪

【関連サイト】
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

逆プロポーズ 背中を後押しする応援ソングは?(2016年04月22日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1433.html

出産祝いに贈りたい定番曲は…?(2016年05月20日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1615.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。