大倉眞一郎「アバウト・タイム」が好きな意外な理由

access_time create folderエンタメ

大倉眞一郎「アバウト・タイム」が好きな意外な理由
J-WAVE金曜11時30分からの番組「PARADISO」のワンコーナー、J-WAVEの無料会員サービスJ-me内のネット上の部活動と連動した「CINEMA CIRCLE」(ナビゲーター:大倉眞一郎・板井麻衣子)。6月10日のオンエアでは、この日は“時の記念日”ということで「時にまつわる映画」をピックアップし紹介しました。

そこで大倉が選んだ映画は「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」。

日本では2014年に公開されたこの映画、爆発的なヒットはしなかったそうですが、「僕の知り合いは全員が口を揃えて『すごく良かった』と言っていた」と大倉が語るこの作品。一体どんな映画なのでしょうか?

監督は「ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」で知られるリチャード・カーティス監督。主人公は自分に全く自信がない青年。ある日父親から、「実はお前はタイムトラベルができるんだ」と告げられるところから青年の人生は大きく展開していきます。

タイムトラベルの方法も“暗い所に行って、ギュッと握りこぶしを作ると行きたい時間に行ける”という、なんとも簡単な方法ですが、つまり「バック・トゥ・ザ・フューチャーのように大掛かりではなく簡単にタイムトリップができるので、主題はそこでないということ。それが非常におもしろい!」と大絶賛。

映画の中で、結局、人とは別れなくてはいけなかったり、取り戻そうと思っても取り戻せないものもあったりと、主人公はさまざまなことに気がついていき、冒頭では頼りなかった青年が、だんだんとしっかり成長していく様子が感じ取れる映画なのです。

主人公はドナルド・グリーソン。「ハリー・ポッターと死の秘宝」などで知られますが、大倉曰く「すごくいい役者になっていてびっくり!」だそう。ヒロインは「他の美人女優とは存在感が違う!」と、こちらも大倉が絶賛するレイチェル・マクアダムスです。

そして大倉がこの映画をとても好きな理由の一つが、“以前、大倉が住んでいた家がチラッと映る”ということだとか(!)。 ロンドンのアビーロードスタジオの真向かいに住んでいたため、映画のワンシーンに少し映るそうです。

それを聞いて「あんないい所に住んでいたんですか…。でもそれが好きな理由って…かわいい(笑)」と答える板井でした。

【関連サイト】
「J-me CINEMA CIRCLE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/jlc/circle/cinema/

コメディ×宗教? 映画「神様メール」がとんでもない(2016年05月28日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1660.html

初来日のレイチェル・マクアダムスが行きたい場所は?(2016年04月20日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1422.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 大倉眞一郎「アバウト・タイム」が好きな意外な理由
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。