ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

岡崎体育 「関西では僕が一番盛り上がっている!」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の11時30分からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。6 月8日(水)のオンエアでは、新曲「MUSIC VIDEO」が話題沸騰中の岡崎体育さんが遊びに来てくれました!

まず気になるのが“岡崎体育”という名前ですが、岡崎という苗字ではないのだとか。

「僕の本名は“岡”なんですけど、母がMC業をしていまして、会社に同じ苗字の人が二人いたそうなんです。そこで“岡崎”という芸名を付けられて、それを襲名した感じです。“体育”は電気グルーブが好きで、石野卓球さんを越えられたらと思いまして、卓球を超えるものはなんだろうと考えて“包括する”ということで体育にしました」

サッシャは「卓球さんを尊敬して“体育”と付けたのか!」と感心。そんな岡崎さんは京都出身、京都在住の26歳。2012年から「盆地テクノ」として活動しています。京都から音楽を発信しているということで「盆地テクノ」と名付けたそうなのですが、そんな岡崎さんがリリースした「MUSIC VIDEO」がすごい勢いでファンを獲得しています♪

いわゆるミュージックビデオの演出の“あるある”を集めた、ユニークな歌詞と映像がウケているわけですが、岡崎さんがこの「MUSIC VIDEO」を制作しようとしたきっかけは、「いろいろなアーティストのミュージックビデオを観ていて、映像が似通っているような映像技法や演出技法があるので、そんなところを打ち出していこうと思った」から。このミュージックビデオは一瞬で広まり、岡崎さんのツイッターのフォロワー数が一気に増えたり、著名人が言及したり、そこからまたファンが増えたりして、自身でもまさかここまで話題になるとは思わなかったそうです。

「『MUSIC VIDEO』は6万円の制作費で、少ない人数で4日間で撮ったんです。半分ボランティアでやってもらったような感じで(笑)」

サッシャに今後について聞かれると、「せっかくメジャーデビューしたので、会社のお金で映像にもっと予算を使えたら」とのこと。大規模なことを実現したいそうで「1000万円くらい使えたら(笑)」と野望を語った岡崎さん。

サッシャに関西での活躍ぶりを聞かれると「関西では僕が一番盛り上がっているんじゃないですかね。やばい、またカドが立つ…」と豪語。この一言にサッシャも思わず「言ったねえ〜(笑)」と盛り上がっていました。

目標は「さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ」。3年前、「ニコニコ動画」で活躍しているアーティストのライブを観に行ったところ、その一体感が素晴らしく、この空気感を1人で味わいたいと、自分もさいたまスーパーアリーナで、ワンマンライブをやりたいと思うようになったそうです。

こんな規格外のアーティスト・岡崎体育さんの今後の活動から目が離せませんね♪

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

ディーン・フジオカ、楽曲へのコメントが深すぎる…(2016年05月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1569.html

石崎ひゅーい ニューアルバムのPVに“あの人”が!(2016年04月19日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/pv.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP