ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ!【山形】で楽しむデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

古い歴史を誇る温泉や神社、城跡などが多い山形。

文人が残した詩歌やその地に伝わる言い伝えなどを知ることで、よりそのスポットの楽しみが広がる奥深い県です。

じゃらん編集部では、全国のカップルから寄せられた情報から、山形のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全20スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

銀山温泉

夜の灯りは幻想的でいっそう情緒を感じさせる。浴衣で散策したい

洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に軒を並べる、雰囲気たっぷりの温泉街。まるで大正時代にタイムスリップしたかような世界が広がる。素敵な非日常空間で、大切な人と2人だけの時間を過ごしてみては。

\口コミ ピックアップ/

温泉街全体が、大正ロマン!この雰囲気は他にはなかなか見当たらないと思います。

今回は雪の銀山温泉を満喫しましたが、新緑、さくらんぼの季節、尾花沢の西瓜は絶品なので夏もいいし、紅葉にも行ってみたいです。 銀山温泉

住所/山形県尾花沢市大字銀山新畑

TEL/0237-28-3933

「銀山温泉」の詳細はこちら

お釜(噴火口)

大自然を感じる絶景。綺麗なエメラルドグリーンは一見の価値あり!

エメラルドグリーンの湖水が美しい円型火口湖。太陽の当たり方で様々に色を変えるため、「五色湖」とも呼ばれる。自然の神秘を感じさせる圧巻の景色で、感動を一緒に味わえる。

\口コミ ピックアップ/

お天気がよかったせいもあって、沼の色は鮮やかなエメラルドグリーン、真っ青な空と浮かぶ白い雲、そして周囲のダイナミックな山の稜線との取り合わせは、本当に一枚の絵のようで、その美しさに息を飲みました。多少寄り道してでも訪れる価値ありです! お釜(噴火口)

住所/山形県山形市

TEL/023-641-1212

「お釜(噴火口)」の詳細はこちら

蔵王温泉

天然露天風呂ゆ~湯。四季折々の自然を楽しめる。

開湯1900年の歴史を誇る温泉。強酸性の硫黄泉で、肌と血管を若返らせる効果が嬉しい。川のせせらぎに癒される大露天風呂のほか、充実の日帰り湯・足湯で贅沢な湯めぐりが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

目玉の大露天風呂は、昨年始めて利用しました。階段状の広い温泉は場所ごとに温度が変わり、適温のところを探し、いい場所でのんびりすることができます。また行きたいです。 蔵王温泉

住所/山形県山形市蔵王温泉

TEL/023-694-9328

「蔵王温泉」の詳細はこちら

山寺

芭蕉の句をしたためた短冊を埋めて、石の塚をたてた「せみ塚」

松尾芭蕉が名句「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」を詠んでいるお寺。1015段の石段を登るのは少し大変だけど、その分美しい眺めに胸を打たれるはず!厳かな雰囲気と自然を堪能できる。

\口コミ ピックアップ/

始めて山寺を訪れました。木や岩や建物すべて壮大で息をのむほどでした。大きな沢山の木に囲まれマイナスイオンを感じ、行った後はなんとなく気持ちがすっきりしました。今度は紅葉の時期を狙って行きたいです。 山寺

住所/山形県山形市山寺4456

「山寺」の詳細はこちら

羽黒山

荘厳な雰囲気漂う石段の表参道。大自然を感じながら登る

山頂には三神合祭殿があり、樹齢350~500年の杉並木が表参道を囲んでいる。途中には国宝五重塔がそびえ立ち、こちらも見どころ。2446段の石段を登れば、達成感と清々しい空気を一緒に味わえるはず。

\口コミ ピックアップ/

松尾芭蕉も訪れた出羽三山のひとつ。

長い石段を上がって頂上で食べるごはんは格別。登るには1時間くらいかかりますが、小学生でも大丈夫。歩くのが苦手な方は、車でも行けます。

杉並木の中を歩いていくと、五重塔や滝、お茶屋さんもあります。石段には杯や徳利が彫られています。33個すべてを見つけると願いがかなうと言われています。

がんばって探してください。 羽黒山

住所/山形県鶴岡市羽黒町手向

TEL/0235-62-2111

「羽黒山」の詳細はこちら

鶴岡市立加茂水族館

ライトアップされたクラゲは何とも幻想的で美しい

常時50種以上のクラゲを展示している世界一のクラゲ水族館。クラゲの給餌解説、アシカショー、ウミネコの餌付けなどが楽しめる。浮遊する綺麗なクラゲを眺めているだけでも心が落ち着く、癒しのデートスポット。

\口コミ ピックアップ/

クラネタリウムでおなじみの加茂水族館。とても癒されました!ゆらゆら揺れながら泳ぐ脱力感たっぷりのくらげ達!珍しいクラゲもたくさんいました!ラッコもとても可愛かった 鶴岡市立加茂水族館

住所/山形県鶴岡市今泉字大久保657-1

TEL/0235-33-3036

「鶴岡市立加茂水族館」の詳細はこちら

赤湯温泉

上杉の御湯・御殿守の貸切風呂。名湯を2人で独占できる

源義綱が発見したとされる開湯910年余の名湯。兵士を湯に入れたところたちまち傷が治り、温泉は血で染まったことから赤湯と呼ばれるようになったという。外湯も多く、効能高い温泉を堪能するのにオススメ。

\口コミ ピックアップ/

ここ沢山、外湯があるのですが、もちろんどれも源泉かけ流しです。うれしぃ!町並みも温泉らしいです。

知らずに行きましたが、大好きになりました。 赤湯温泉

住所/山形県南陽市赤湯

「赤湯温泉」の詳細はこちら

高畠ワイナリー

四季折々の景色を楽しめる。イベントも多いのでおすすめ

自然に包まれるように佇むワイナリー。ワイナリーショップでは、高畠ワインの試飲ができるほか、ワインに合う食材も教えてくれる。無料の工場見学、ワインソフトなど…ほろ酔い気分で楽しんじゃおう!

\口コミ ピックアップ/

周辺の環境も素晴らしいしゆっくり楽しみながら散策してほしい所です。樽から自分で注いで飲めるワインも美味しいし、しかも無料試飲!

またおみやげ類がとても充実しておりハズレがなくおすすめが多いです。あとワインソフトや牛串焼きも美味しいです。是非一回行って観て味わって欲しい観光地です! 高畠ワイナリー

住所/山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1

TEL/0238-57-4800

「高畠ワイナリー」の詳細はこちら

小野川温泉

黒米などを使い稲を色分けしてつくっている田んぼアート。一見の価値あり!

小野小町や伊達政宗も愛したという名湯。見事な田んぼアートや蛍が見られる場所でもあり癒される。落ち着いた雰囲気の温泉街で、四季折々の自然と、質のいい温泉を楽しみに行ってみては。

\口コミ ピックアップ/

夏はホタル、冬は雪景色と年中そのよさを感じ取る事ができる貴重な温泉街です。

鄙びた雰囲気の中に、古きよきものを感じとれる日本でも希少な温泉街だと思います。温泉街には滝の湯・尼湯・こまちの湯という公衆浴場もあります。

含硫黄のナトリウム系温泉は美人の湯です。 小野川温泉

住所/山形県米沢市小野川町2501-1

TEL/0238-32-2740

「小野川温泉」の詳細はこちら

山居倉庫

木造の倉庫を連ねた美しい建物とケヤキ並木。木漏れ日が心地いい

明治26年に建てられた庄内米の貯蔵庫。もとは倉庫内の温度を一定に保つ目的で植えられたケヤキ並木が美しい。12棟のうち1棟が資料館・物産館になっているので、独特の風情を楽しみながらお散歩してみては。

\口コミ ピックアップ/

黒塀にケヤキの並木がすごく素敵でした。まだ現役でお米の倉庫として使われ歴史を感じました。売店でおしん人形発見しました。お米のソフトと新米のおにぎりおいしかったです。 山居倉庫

住所/山形県酒田市山居町1丁目1-8

TEL/0234-26-5353

「山居倉庫」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

淀川!天神!猪名川!大阪の花火2016今年はどこ行く?
あじさい、涼を感じる露天…。初夏の九州おすすめ観光まとめ【6月】
カップルにおすすめ!【鹿児島】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。