ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【稼げる資格のプロがおすすめ!】自分のレベルに合わせた学習で、ネットワークエンジニアの極みをめざす「シスコ技術者認定」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:keimanahensyu:20160602130615j:plain

「新しい人生を切り開きたい!そのために何か資格が欲しい!」、そんなあなた。コツコツとスキルを磨いて、自分の成長を実感しながら匠の技術を身に着けられる資格はいかがでしょうか?

というわけで、「稼げる資格」編集長を務める資格の専門家・乾喜一郎さんに、おすすめの資格をピックアップしてもらいました。

今回は、「シスコ技術者認定」をご紹介。注目の理由から取得のためのポイント、永く稼げるためのコツまで、 一気にお教えします。

乾 喜一郎(いぬい きいちろう)

医療や会計の定番国家資格から、知る人ぞ知る手に職系資格まで、600以上の資格に精通する、資格専門誌「稼げる資格」編集長。

また、就職・転職・進学など、20年以上にわたって一貫してキャリアに関する分野に関わり、これまで記事で取り扱ったライフヒストリーは4000例以上にのぼるため、資格取得後の活用法にも知見が深い。

文部科学省「社会人学び直しプログラム委員会」委員。

GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格取得。

ネットワークを構築・運営する技術を証明し、エンジニアとしての価値がアピールできる

「稼げる資格」編集長の注目ポイント

情報ネットワークは環境の変動が激しく、効果的な設計や安全な運営のためには幅広いジャンルの専門技術が必要。そのため技術者は保有技術のレベルの高さと同時に幅広さでも評価されています。この資格は専門ジャンルごとに細かくレベルが設定されているため、「今の技術を伸ばす」「新たな技術に進出する」など自分の目標に応じて必要な学習を進めやすいのが特長。未経験からでも効果的にキャリア設計が可能です。

どう稼ぐ?

世界的なネットワーク機器ベンダー、シスコシステムズがネットワーク技術を認定する資格。10の専門分野ごとに5段階のレベルが設けられており、複数の専門分野を押さえてレベルアップしていくことで他の技術者との差別化を図ることができる。

【10の専門分野】ルーティング&スイッチング/クラウド/コラボレーション/データセンター/デザイン/インダストリアルネットワークセキュリティ/サービスプロバイダ/ワイヤレス/フィールドテクニシャン

【5段階のレベル】エントリー/アソシエイト/プロフェッショナル/エキスパート/アーキテクト

※上記の組合せで、たとえば「デザイン分野のアソシエイト」であれば「CCDA」といったように対応した資格認定が設定されている。

どう学ぶ?

シスコ認定ラーニングパートナーが開講するコースを活用。また、シスコラーニングネットワークでは認定試験情報のほか、実機研修が可能なシミュレーション“セルフラーニングラボ”など自習学習用コンテンツを提供している。

どんな資格?

技術力の指標として浸透。ルータなどネットワーク機器におけるシスコ製品のシェアは高く、安定して評価されるネットワークエンジニアとして活躍できる。CCENT/CCNA Routing and Switching取得は上位資格取得への第一歩。

主催団体

シスコシステムズ合同会社

受験資格

制限なし(一部の上位資格認定にはその下位の資格認定取得が必須)

目安となる取得期間

資格の種類、実務経験などにより異なる

いかかでしたか?あなたにとって「シスコ技術者認定」は、新しい人生を切り開けそうな資格でしたか?

更に、この資格を取得した人が実際にどう稼いでいるかを知りたい方は、現在発売中の『稼げる資格2016』に掲載されている活用実例インタビューをチェック!

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2016年2月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格のプロがおすすめ!】古民家をリフォーム、北欧風おしゃれインテリアを提案…「インテリアコーディネーター」
【稼げる目安つき】いつかは独立、起業を目指したい人のための、おすすめ資格の習得期間・費用相場ガイド
【稼げる目安つき】結婚・出産後も働き続けたい人のための、おすすめ資格の習得期間・費用相場ガイド

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。