ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

金印が発見された島「志賀島」、魅惑の夕日と島グルメ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


(C) facebook/休暇村志賀島

本格的な夏が近づいてくると、離島に惹かれますね。日本は、各県周辺に様々な島がありますが、今回は「志賀島(しかのしま)」をご紹介しましょう。


(C) facebook/休暇村志賀島

福岡市博多から車で30分ほどのアクセスの良さが魅力、福岡と地続きの島「志賀島」。海岸線を気持ち良く走れると、ドライビングスポットとしても人気。海を挟んで向かい側は「能古島」です。

透明度の高い海


(C) facebook/休暇村志賀島

周囲約11kmの小さな島は、ダイビングスポットも豊富。国内でも、こんなに美しい海底に巡り会えます。

黄金の道


(C) facebook/休暇村志賀島

志賀島は夕日が自慢。快晴の日には、夕日の光によって黄金の道が出来るそうです。海面に続く黄金の道、大切な人と一緒に見られたら、素敵ですね。

金印が発見された島


(C) facebook/福岡市博物館

「志賀島」を有名にしたのは、1784年農作業中に偶然発見された金印。金印に刻まれた「漢委奴国王」の五つ文字からは、漢の皇帝が委奴国王に与えた印であることが分かります。そして中国の歴史書『後漢書』には、建武中元二(57)年に、光武帝が倭奴国王に「印綬」を与えたことが書かれており、この「印」が志賀島で見つかった金印と考えられるのです。筑前藩主である黒田家に代々伝わり、1978年に福岡市に寄贈され、現在は福岡市博物館に保存されています。

海岸線をサイクリング


(C) facebook/休暇村志賀島

現地で自転車を借りて、サイクリングも良いですね。潮風を胸いっぱい吸い込んで。
レンタサイクルの詳細はこちら。

●潮見公園
島の中央部、標高176メートルの最高地点にある、360度の大パノラマが楽しめる展望公園

●マリンワールド 
80種類2万匹の魚が泳ぐパノラマ大水槽へのダイビングツアーを実施

志賀島の観光スポットはこちらを。

絶対食べたい、志賀島グルメ

サイクリングやドライブで足を伸ばしたら、志賀島グルメを要チェック! 食べ逃しのないように。

【サザエ丼】

(C) facebook/休暇村志賀島

沢山ちりばめられたサザエをたまごでとじたサザエ丼。なんとも贅沢ですが、価格は庶民価格。絶対食べたいですね。丸美屋、中西食堂などでいただけます。

【金印ドッグ】
志賀島で発見された金印をネーミングした、印象的なB級グルメ。イカフライとステーキを交互に挟んだ金印ドッグ。

xhttps://www.youtube.com/watch?v=tr6NKX9IHWs

【福岡情報 ダニー馬場のSOULFOODー金印ドッグ編】

xhttps://www.youtube.com/watch?v=S2vIjX6HKkM

【福岡のB級グルメ【金印ドッグ】は絶品だよ!!】

全室オーシャンビュー 休暇村

せっかく足を伸ばしたら、泊まってみたいですね。玄海国定公園 休暇村 志賀島は、全室オーシャンビュー。新鮮な海鮮を堪能できます。朝食のバイキングでは、ハンドドリップのコーヒーがいただけるそうですよ。

【本日のお刺身は何かな】

(C) facebook/休暇村志賀島

ライブキッチン「志賀海スタイル」では、旬の魚が「本日のお刺身」に。

【透明なイカ】

(C) facebook/休暇村志賀島

初夏からヤリイカのシーズンです。

【弘わかめロールケーキ】

(C) facebook/休暇村志賀島

夕食バイキングのデザートは、志賀島特産の弘わかめをスポンジに使用した「わかめロールケーキ」が珍しいです。クリームの甘さとほんのり塩味がマッチして人気。通販でも購入できます。

【金印の湯】

(C) facebook/休暇村志賀島

潮湯(強塩分)で、湯上りも体がぽかぽか。日帰り入浴も可能です。詳しくはこちらを。

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・きりきず・慢性消化器病・疾病・冷え性・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
泉質:ナトリウム・カルシウム−塩化物強塩温泉

【つぶつぶいちごのカキ氷】

(C) facebook/休暇村志賀島

お風呂上りに食べたいカキ氷。志賀島は、いちごの産地です。

■休暇村志賀島
公式HP
facebook


(C) facebook/休暇村志賀島

美しい海、印象的な夕日、新鮮な海鮮を食べて、のんびり過ごす休日。新幹線や飛行機で首都圏からも、ずいぶん近くなった福岡。今年の夏旅に行きたくなります。

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP