ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マツコ、有吉、櫻井翔…高校生が悩みを聞いてほしい芸能人とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

勉強や恋愛、進路など、高校生に悩みはつきもの。

 

もし、そんな悩みを芸能人に相談できるとしたら、誰に聞いてもらいたい?

 

そこで、全国の高校生245人に「悩みを相談したい芸能人」についてアンケート調査を実施!(※)

 

その結果を、【勉強】【友達関係】【恋愛】【人生】という4つのお悩み別に発表!

 

【勉強の悩み】一番人気はアイドルと勉強を両立させたアノ人!

 

・「ジャニーズと大学を両立させた櫻井翔くんに、部活と勉強の両立の仕方を教えてもらいたい!」(高1女子・東京)

 

・「ロザンの宇治原さん! 京大という国公立出身の経験を生かして、受験に役立つ情報を教えてくれそうだから」(高1男子・北海道)

 

・「いろんなことを知っているタモリさんだったら、『勉強することの意味』を教えてくれてそう。それがわかればやる気が出る!」(高1男子・岐阜)

 

圧倒的な票数を獲得したのは、嵐の櫻井翔!

 

慶應卒でニュースキャスターもこなす頭の良さはもちろん、芸能活動を続けながら大学を卒業した彼から、「効率の良い勉強法」や「集中力の高め方」を学びたいという意見が目立った。

 

クイズ番組で頭の良さを発揮しているロザンの宇治原史規は、自身の経験と芸人ならではのトーク力で「わかりやすく教えてくれそう」(高2女子・静岡)との声が。

 

 

また、「そもそも勉強をする気がわかない…」という悩みをもつ人には、タモリが人気。豊富な知識と大人の包容力で、ためになることをユル~く語ってくれそう!?

 

【友達関係の悩み】複雑に絡まる人付き合いの悩みはキッパリ解決してほしい!

 

・「マツコに相談したい! 友達とのもめごとをズバッと解決してくれそうだし、自分らしく生きる方法がわかりそう」(高1女子・埼玉)

 

・「人付き合いが上手そうなさんまさんに、どうしたら友達が増えるのかを相談したい」(高1男子・大阪)

 

・「HKT48のさっしー! もともと人付き合いが上手じゃなかった人だから、どうやってうまくやっていけるようになったのかを聞きたい」(高1女子・石川)

 

マツコ・デラックスが堂々の1位!

 

 

友達関係の悩みは複雑になりやすいからこそ、的確に問題の本質を見抜いてビシッとアドバイスしてくれそうなマツコに、票が集中したみたい。

 

高校生からの信頼は厚く、「相談っていうか、もうマツコと友達になりたい」(高1女子・東京)なんて人も(笑)。

 

また、「新しい友達がほしい」という悩みをもつ人は、明石家さんまやノンスタイル井上裕介、ローラといった、ポジティブでコミュニケーション能力が高そうな芸能人を挙げる人が多かった。

 

一方、「嫌いな人との接し方」や「グループに馴染む方法」については、指原莉乃や高橋みなみなど、大人数のグループに所属する女性アイドルに相談したいという声が。

 

【恋愛の悩み】片想いのお悩みは恋愛ソングのカリスマに相談!

 

・「沖縄に彼氏がいるけど、あまり連絡がない…。マツコさんにダメ男かどうか正直に言ってもらいたい」(高1女子・東京)

 

・「恋愛ソングを歌っている西野カナちゃんに、なかなか会えない人に想いを伝えるにはどうしたらいいか相談したい!」(高2女子・長野)

 

・「手越祐也くんに、彼氏がいるのにほかに好きな人ができてしまったことを相談したい。思い切った大胆な答えをくれそう(笑)」(高2女子・千葉)

 

ここでもマツコ人気は絶大!

 

男女両方の気持ちがわかるだけに、説得力のあるアドバイスをしてくれそう。

 

 

また、恋愛では“断ち切る勇気”をもちたいという人も多いようで、「これはダメ男」「脈ナシ!」などとハッキリ言ってくれそう、という点もマツコが支持された理由みたい。

 

また、片想い中の人やモテテクを知りたいという人は、数々の恋愛を歌ってきた西野カナや、「とにかく可愛い」「モテそう!」という理由で石原さとみの名前を挙げる人が目立った。

 

そのほか、「関ジャニの大倉忠義くんに『あなたのことが好きで仕方ないです』と相談したい」(高2女子・長崎)なんて、ちょっと特殊な(?)恋愛相談を望む声も(笑)。

 

【人生の悩み】挫折を経験している人からリアルなアドバイスが欲しい!

 

・「マツコ・デラックスに、このろくでもない世の中の歩き方を聞きたい(笑)。きれいごと抜きで生き方を指南してくれそう」(高2女子・鹿児島)

 

・「将来何をしたらいいのかがわからない。坂上忍だったら、言うことは厳しいけど正しい道に導いてくれそう」(高2女子・千葉)

 

・「人生の浮き沈みを経験している有吉なら、自分の経験を基に進路についてバシっと答えてくれそう」(高1男子・岐阜)

 

なんとマツコが、「友達」「恋愛」「人生」の3ジャンルで1位を独占!

 

人生経験が豊富なマツコなら、「夢がない」「目標がない」といった漠然とした高校生の悩みにも本音で答えてくれそう。

 

マツコの他には、子役経験をもつ坂上忍や、一度は芸能界から姿を消した有吉弘行など「酸いも甘いも経験した苦労人」の名前が続々。

 

人生の岐路に立つ高校生だからこそ、自分自身のリアルな体験をもとに時に厳しくアドバイスをしてくれる人に、悩みを聞いて欲しいと思うのかもね。

 

 

みんなが悩み相談をしたいと思う芸能人は誰…!?

 

***

※2016年4月/リクナビ進学調べ

投稿マツコ、有吉、櫻井翔…高校生が悩みを聞いてほしい芸能人とは?はリクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

関連記事リンク(外部サイト)

1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは?
雨の日も楽しく♪ “紙”でできる!デコビニール傘の作り方
過去問暗記から早押し練習まで!浦和高校「クイズ研究会」とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
進学ジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP