ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

有村架純も夢中! 「水切りヨーグルト」のカンタン&時短レシピ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

人気番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)で女優・有村架純が「ハマッてます!」と絶賛したことでブーム再燃のヘルシーフード。その名は「水切りヨーグルト」。

低カロリーで高タンパクと、健康や美容を気にする女性たちの大きな味方なんです。

ヘルシーなだけでなく、すばやくカンタンに作れてしまう「水切りヨーグルト」のおつまみを「明治ブルガリアヨーグルト」とコラボして紹介するのが『明治ブルガリアヨーグルト レシピBOOK』(アスコム刊)です。

さっぱりとしてコクがある「水切りヨーグルト」を食材に使うだけで、お財布に優しく、味わいアップ、カロリーも控えめの美味しい料理がつくれてしまうんです。

■まずは「水切りヨーグルト」を作りましょう!

(1)キッチンペーパーを敷いたざるに、プレーンヨーグルトを使う分だけ流し入れる。上澄み水分(ホエー)は別の容器にあけておく。
(2)ひとまわり小さめのボウルの上に(1)をのせる。
(3)ラップをかけて冷蔵庫に入れて寝かせる。目安は約半日。クリームチーズのような食感に。

※モッツァレラチーズのような食感がお好みだったら、冷蔵庫で寝かせるのを約1〜2日にするなど、調整しましょう。

■さっぱり&ヘルシー!「塩ヨーグルトのオリーブ油かけ」

材料(3〜4人分) ※約111カロリー
・ヨーグルト……150グラム
・EXバージンオリーブ油……小さじ2
・岩塩、黒こしょう……各少々
・トマト……小1/2個
・フランスパン……4切れ
・(あれば)バジル……少々

作り方
(1)水切りしたヨーグルトを丸く形どり、皿にのせる。
(2)(1)にくし切りにしたトマトとフランスパン、あればバジルを添える。
(3)(2)に削った岩塩、黒こしょうを散らし、エクストラバージンオリーブ油をかける。

ほかにも、低カロリーでおいしいレシピが『明治ブルガリアヨーグルト レシピBOOK』に掲載されています。

今回紹介した「塩ヨーグルトのオリーブ油かけ」はまるでイタリアンのアンティパストのような一品。ビール、ワイン、焼酎、日本酒……どんなお酒にも合うので、家呑みが楽しくなること間違いなしです。

(新刊JP編集部)

【関連記事】 元記事はこちら
140文字に収まるシンプルさ!平野レミのレシピにリツイートが殺到
肉をおいしくするためには? “肉だらけ”のレシピ集
人気料理研究家・栗原はるみさんの人気レシピやそれにまつわるエピソードを大公開

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP