ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ!【愛媛】で楽しむデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

3000年の歴史を持つ道後温泉をはじめ、宇和島・今治など美しい自然も豊富な「愛媛」。

しまなみ海道やカルスト台地といった、海でも山でも遊び尽くせる県です。

じゃらん編集部では、全国のカップルから寄せられた情報から、愛媛のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全20スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

瀬戸内しまなみ海道

今治市と尾道市を結ぶ約70kmの西瀬戸自動車道。

しまなみ海道は、自転車でも楽しむことができる全国でも人気のサイクリングコース。多少のアップダウンはあるものの、橋からの景色は格別!無理をせず、途中の島内で1泊するのもオススメですよ。

\口コミ ピックアップ/

しまなみ海道は歩いても渡れる橋ですが、とくにお勧めは自転車をレンタルしてのサイクリングです。子供用の自転車から大人用の自転車、電動アシスト付きの自転車もあり、途中のポイントでの乗り捨ても可能になっています。

橋の上を風を受けながら走る自転車はとても爽快です。また、各島に降りて、地元の食堂でごはんを食べたり海で遊んだりと1日楽しめました。

サイクルロードが整備されていますが、島によっては勾配のきつい道路もありますので、夏場はタオルや飲み物が必須です! 瀬戸内しまなみ海道

住所/愛媛県今治市

TEL/0898-36-1541

「瀬戸内しまなみ海道」の詳細はこちら

松山城

攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城。

松山市の中心部にあり、ロープウェイやリフトで気軽に訪れることができる。江戸時代以前に建造された天守が現存する数少ない城であり、華美よりも実用性に富んだ造りは一見の価値あり。天守からの夜景もぜひ!

\口コミ ピックアップ/

30分ほど歩いてでも行けるのですが、ロープウエイかリフト(往復500円3~5分くらい)で行くお城は初めてでそれだけでもワクワクしました。行きはロープウエイに乗ったのでガイドの方のちょっとした説明聞けて良かったと思います。

帰りはリフトに乗りずっと景色を楽しみながら降りることが出来たのでおすすめです。風鈴がかけてあるのでなんだか涼しげです。

お城まではロープウエイを降りてからも10分ほどかかるのですが木々の後ろにお城が見えた時にはなんて綺麗なんだろう思いました。中も他のお城とはまた違った感じだったので道後温泉に訪れた際には一度は松山城に行ってみる価値はあると思います。 松山城

住所/愛媛県松山市丸之内

TEL/089-921-4873

「松山城」の詳細はこちら

道後温泉

聖徳太子も疲れを癒したという歴史ある名湯。

日本書紀や万葉集などにも登場する名湯の一つ。入浴コースは4つあり、どのコースでも無料で「坊ちゃんの間」と展示室の見学が可能。より情緒を楽しむなら、おもてなしを受けられる二階席や三階席の利用をオススメ!

\口コミ ピックアップ/

個人的には山間の温泉地が風情があり、道後のような街中の温泉地は風情がないと思っていたのですが、夜でも商店街が空いており、浴衣姿の観光客でにぎわい、雰囲気が良いです。それを引き立てているのはやはり道後温泉本館でしょう。

ライトアップされ、脇にある柳の木がいい味出してます。家族連れ、彼氏彼女とのデートと多彩に利用できる温泉地だと思います。 道後温泉

住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6

TEL/089-921-5141

「道後温泉」の詳細はこちら

愛媛県立とべ動物園

約200種1,000点の動物が展示されている、西日本最大級の動物園。

10のストリート(ゾーン)で構成されている西日本最大級の動物園。オランウータンの綱渡りやレッサーパンダの橋渡りなどの行動展示もあり、動物の自然な姿を見られる。毎日開催されているイベントもお見逃しなく。

\口コミ ピックアップ/

初めてとべ動物園に行きました。

駐車場から園まで歩いていると、色々な動物の足跡が道にきざまれていて、その足跡を踏みながら楽しんで行くことが出来ました。

園内は広いと聞いていましたが、順路に沿って行くと動物がすぐいて、飽きさせない構造です。

たまたま行った時に、フクロウが飼育員の方と一緒に出てきていて、触れ合える時間だったので触ることが出来て感動。

途中小さい子供も遊べるコーナーがあったり、休憩できるベンチもあったので、休みながら行けました。

カバが水中を泳いでいたり、しろくまのピース君を見ることが出来て大満足しました。

また愛媛県に行った時はぜひまた寄りたいと思います。 愛媛県立とべ動物園

住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240

TEL/089-962-6000

「愛媛県立とべ動物園」の詳細はこちら

四国カルスト

草原の間に点在する石灰岩が特徴的なカルスト台地。

最高峰は天狗高原の標高1485mと、真夏でも涼しく観光できる絶景スポット。草原に放牧された牛を眺めながらゆったりとした時間を過ごせそう。キャンプ場やコテージもあり、バーベキューも楽しめるのが◎

\口コミ ピックアップ/

毎年夏には訪れたい場所です~涼しくて天国!

松山側から行く場合、地芳峠を超えていきます。途中離合できない場所も多いので、早めに広い路肩に寄せて譲り合いの気持ちが必要です。

カルスト台地に方移牧された牛たちがのんびりと草を食べたり昼寝したり~そんな姿が見られます。車をとめて近くで写真をとったりできます。

お弁当を持って行ってもいいですし、バーベキュー(手ぶらで)や食堂での食事もできます。もちろんソフトクリームもはずせません。牛乳味がおいしいです。

来年はテントをはって、星空を観ながら~キャンプそしたいかな♪ 四国カルスト

住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

TEL/0892-21-1111

「四国カルスト」の詳細はこちら

道後の温泉街

道後温泉駅の正面にある坊ちゃんカラクリ時計。

じゃこてんや坊ちゃん団子などの愛媛名物をはじめ、土産物店や飲食店が充実している温泉街。町並みを眺めているだけで情緒に浸れるので、浴衣を着てブラブラしながら散策してみては?

\口コミ ピックアップ/

約2時間ぐらい散策やお土産巡りを満喫できました。商店街の規模や店舗数は「めちゃめちゃ多い」という訳ではないのですが、夜9時過ぎぐらいまで遊べたり、愛媛のお土産を買うことができたので旅行の際にはぜひ立ち寄ってみて損はないと思いました。

初愛媛の旅行として、最高だった(自分で選んで行ってきましたが・・・)と思います。特に私のような県外旅行者がお土産を買う場所として最適な場所でした。 道後の温泉街

住所/愛媛県松山市道後湯之町

TEL/089-921-3708

「道後の温泉街」の詳細はこちら

タオル美術館ICHIHIRO

タオルで作られたムーミンと仲間たちにも出会える。

今治タオルの歴史や製造工程について知ることができる美術館。広大なヨーロピアンガーデンや、館内のレストラン・カフェも人気。ムーミンのタオルアートやブロンズ像が多数あるので、ファンにもオススメのスポット。

\口コミ ピックアップ/

しまなみ海道を渡って愛媛に入ると、必ずタオル美術館に立ち寄ります。

ムーミンキャラをあしらったカフェや、手入れの行き届いた庭園の中にも、いろんな所にムーミンの仲間たちがいますよ♪

また、中華料理屋では飲茶ランチや海鮮ラーメンなどがあり、庭園を望みながらゆっくりと過ごせます。

もちろん質の良い今治タオルの種類も豊富。年齢や趣味に合わせて選ぶことができ、お土産にも喜ばれます♪

アウトレットのお買い得品もあって、実は、これがねらい目なのです(^_^)v タオル美術館ICHIHIRO

住所/愛媛県今治市朝倉上甲2930

TEL/0898-56-1515

「タオル美術館ICHIHIRO」の詳細はこちら

大観覧車くるりん

地上85mの高さから松山市内を一望できる大観覧車。

いよてつ高島屋の屋上にあり、松山の新名所として親しまれている。夜は観覧車もライトアップされて一層キレイに。誕生月は無料で乗車できるサービスを受けられる♪1周約15分の空中散歩を楽しんで!

\口コミ ピックアップ/

松山高島屋の屋上にあり大観覧車です。

2つだけばりぃさんのゴンドラがあり並べば乗ることが出来ます。

私たちはオープンと同時に行ったのですぐに乗ることが出来ました。

内装もバリィさんが描かれていてかわいいです。もちろん黄色!

観覧車からは松山城も観ることが出来ましたし、松山市内も遠くまで見えました。

てっぺんに上がる頃は少し怖いくらいです。高島屋が9階建てでそのうえに立っているためかなりの高さです。

お天気のいい日にはとてもおすすめです。夜もきっと綺麗な夜景が楽しめると思います。 大観覧車くるりん

住所/愛媛県松山市湊町5-1-1

「大観覧車くるりん」の詳細はこちら

南楽園

2つの池を中心に歩いて鑑賞できる広大な池泉廻遊式庭園。

「日本の都市公園100選」に選ばれた四国最大規模の日本庭園。季節毎の花や景色が楽しめ、園内にはベンチも多く設置されているため、二人だけの静かな時間を過ごすにはピッタリのスポット。

\口コミ ピックアップ/

春期間限定で、いちご狩りができます。

腰くらいの高さにいちごが植えられているので、いちいちしゃがむ必要もなく、腰や膝の痛みを心配することなく楽しめると思います。

他にも園内は梅、桜、菖蒲、藤などが植えられていて季節によって何かしらの植物が楽しめます。

四季ごとに訪れるのが楽しみになっています。 南楽園

住所/愛媛県宇和島市津島町近家1813南楽園

TEL/0895-32-3344

「南楽園」の詳細はこちら

道後麦酒館

伊予牛などの肉料理も食べられる食事処。

道後温泉オリジナルのビールもあり、温泉帰りにオススメのビアガーデン。道後温泉本館のすぐ横にあるので気軽に立ち寄れるのが嬉しい♪テイクアウトもできるので、外で開放的な気分に浸りながらの一杯もイイかも。

\口コミ ピックアップ/

道後温泉本館に行ったあと風呂上がりの一杯をと彼女と2人で行きました。7時前に行くと満席で二組が待ってる状況でした。ビールはテイクアウトもあり、順番待ちで待ちきれずテイクアウトする人も。

席はカウンターと座敷、いす席で、ビールを楽しむならカウンター席がお薦めです。提供される地ビール、料理はどれも美味しかったです。 道後麦酒館

住所/愛媛県松山市道後湯之町20-13

TEL/089-945-6866

「道後麦酒館」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

気になる1位は…?大発表!道の駅ランキング2016【関西編】
カップルにおすすめ!【岡山】で楽しむデートスポット20選
1位は大差をつけたあの道の駅!発表!道の駅ランキング2016【東北編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP