ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ダラ妊婦、覚醒!巣づくり本能に突き動かされ、人生で一番熱心な大掃除 by きのかんち

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちわ。きのかんちです。

離乳食の悩み等について描いてきていたのですが、今回は特別篇として私が第一子妊娠していた時に起こった、印象深い出来事を紹介させてください。 前回のエピソード:市販のベビーフードを使う罪悪感…。あの頃の私に伝えたいこと

この時、私の脳裏に今まで起こったことのない感情が!!

この後出産するまで、人生で一番きれいな空間で過ごしていた気がします。

毎日床拭きや窓ふき、掃除機、トイレ掃除は当たり前!今まで気にならなかったブラインドの汚れや、クローゼットの中も整理整頓等々していました。

今までダラダラとした日々をすごしていたのに、この変わりようはなんなんだ!

と自分でも不思議でした。

そんなある日、ネットでとある記事を読むと…

なんと!妊婦さんの中には、子どもが生まれる前に家の中を綺麗に整頓したくなるという方が結構いらっしゃるそう!

動物がお産を控えて「巣」の準備をするという本能が、人にも芽生えることがあるそうです。

家の中を綺麗にするほかにも、家の中から出たくなくなったりする方もいるそう。(私の場合はあまりなかった気がします)

この巣篭もり本能を実体験して、「人間って動物なんだなぁ」と再認識したのでした。

ちなみに、子どもが生まれてしばらくすると、部屋には以前の散らかりっぷりが戻っていました…笑 きのかんちさんの人気記事:「嘘をつくなー!」って、えぇ!? 妊娠報告で夫が見せたまさかの反応

著者:きのかんち

年齢:34歳

子どもの年齢:長女6歳・次女3歳

子供達との日々を四コマにしたブログ、「まいほーむ-ほぼ毎日4コマ-」を運営。育児マンガをいくつか連載しながら子育て中!3月28日次女が0歳~2歳までの悩み等をまとめた新刊「今日も今日とてイヤイヤ期」が発売されました!一筋縄じゃいかなかった赤ちゃんと翻弄される母の記録です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

この作者の過去記事

きのかんちさんの

過去記事はこちら

過去の記事はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

人が変わったように自己主張が強くなった
リウマチ患者の妊娠、出産の不安
お腹に丸い手触り。赤ちゃんの頭!と、夫と大事になでなでしていたのは、実は…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。