ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

kz 念願叶いゲストに迎えたTomgggと意気投合!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の深夜1時からの番組「SPARK」(火曜ナビゲーター:livetune)。6月7日のオンエアは、注目のポップマエストロでDJ、音楽プロデューサーのTomgggさんをお迎えしました。

1988年生まれで、フューチャーポップを得意とする新世代アーティストのTomgggさんは、自身のサウンドクラウドやMaltine Recordsで音源を展開しており、前作の「Butter Sugar Cream」が異例のヒットを記録。そして新作のタイトルは「Art Nature」。まずはこの名前が引っかかるところですが、ずっとTomgggさんを番組にお呼びしたいと思っていたlivetuneのkzが、いろいろと質問しました!

kz:早速ですが、どんなアルバムですか?

Tomggg:タイトルの「Art」は「人工」、つまり人の手によるもの。「Nature」は「自然」。つまり「僕が作った新しい自然」ということで、それにまつわる音楽やストーリーをこのアルバムに込めました。

kz:打ち込みが基調ですが、生の楽器をたくさん使っていて、それでいくとピッタリなタイトルだなって思います。今回はヴォーカルにボンジュール鈴木さんと辻林美穂さんが参加されていますが、どのような経緯で?

Tomggg:ボンジュール鈴木さんは、僕が自分の名前でエゴサーチしていて、「ボンジュール鈴木さんとTomgggさんが一緒にやったらヤバそう」っていうつぶやきを見つけたんです。ボンジュール鈴木さんの曲を聴いたら好みのサウンドで。ボンジュール鈴木さんに曲を送ってみたんです。そしたら「いいですね」っていう返事があったんですけど、ある時、ライブにも足を運んでいただいて。「一緒に何かやりたいです」と、今回の実現に至ったんです。

kz:ボンジュール鈴木さんといえば、アニメ『ユリ熊嵐』のオープニングテーマでご存じの方も多いと思いますが、アニメは観ますか?

Tomggg:そんなに観ないですね。

kz:インターネット出身の人たちが、みんなアニメを観ると思ったら大間違いですよね(笑)。

Tomggg:辻林美穂さんの方は、tofubeatsさんが流していて、声が気に入ってすぐに「曲を作らせてほしい」とコンタクトをとったんです。

ヴォーカルを選ぶときは、基本的にTomgggさんの方からお願いするそうです。しかも、今回はレコーディングスタジオでレコーディングをしたものの、前作はLINE通話をしながらレコーディングしたとのこと。「やっぱり、顔を合わせた方が意思疎通がとれますね(笑)」と笑っていました。

ところで、kzはTomgggさんがどういう曲を聴いてきたのか気になるようで…。

kz:何をどうしたら、Tomgggさんのような作品が作れるのか、ずっと気になっていて。

Tomggg:もともと60〜70年代のキング・クリムゾンとか、イエスとか聴いていましたね。あとは、レイ・ハラカミさんとか…。

kz:すごく納得できました(笑)。たしかに、プログレとレイさんを足したらこうなるかなと思って。あと、生楽器が多いですよね。

Tomggg:僕にとって重要なのはイギリス在住のアーティストbo enで、bo enがきっかけで今のスタイルになりました。

kz:bo enをはじめて聴いたときの、みんなの「なんじゃこりゃ感」はすごかったですね。「ヤバい奴が来た」みたいな。しかも「日本語で歌うんだ」っていう驚きから。

Tomggg:今作っている音楽に直接影響しているのはbo enですね。

kz:なるほど!

ルーツが分かって納得したkz。さらに、今、気になるアーティストを聞いてみたところ…。

Tomggg:Yunomiですね。

kz:出た! 2016年の天才です。

Tomggg:いいですよね。あとはMasayoshi Iimoriくんとか。

kz:結局、インターネットの天才はそのあたりになってきますよね。

Tomggg:目立ってるし、曲もすごいし。

kz:彼が世界で一番成功しているアーティストかもしれないですね。

目標としては、海外でライブができたらというTomgggさん。今後の活躍から目が離せません! そして、来週6月14日(火)の「SPARK」には、声優の花澤香菜さんが登場します。どうぞお聴き逃しなく♪

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

野崎くん、コムアイに「イルカショーに出たら?」(2016年05月19日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1607.html

やのあんな、kzの曲を「やだ!」と完全ボツに?(2016年05月09日)

http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/kz.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP