ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】石川県小松市に伝説の「昔ながらの食堂」が存在! 昭和なオバチャンが24時間営業! マッサージも可能なカオスっぷり

DATE:
  • ガジェット通信を≫

minatoya7

チェーンの飲食店がどんどん増えるなか、どんどん数が減っていく「昔ながらの食堂」。古い建物で、オバチャンが店員をしていて、ラーメンやカツ丼や生姜焼きなどが食べられる。特に特徴のある味付けではないが、むしろそれが美味。そんな古き良き昭和の食堂が減りつつあるのだ。

・信じられないことに24時間営業
しかし石川県小松市には、伝説ともいえる「昔ながらの食堂」が存在するという。木造の建物で、オバチャンが店員をしていて、ラーメンやカツ丼や生姜焼きなどが食べられる。しかもここ、信じられないことに24時間営業の「昔ながらの食堂」なのだ! おそらく、この昭和タイプの食堂で24時間営業している店舗は、全国でここだけだと思われる。

minatoya22

minatoya21

minatoya20

・時代に逆行して24時間営業!
その食堂の名は「みなとや食堂」。不景気な世の中、大手チェーンの飲食店でさえ24時間営業をやめ、深夜帯は休止している店舗が増えている。

小松市の人口は2005年の109084人をピークに、2015年には106479人に減り、このままいくと2040年には88528人に減ってしまう計算だという。そんななか、この昔ながらの食堂「みなとや食堂」は24時間営業を続けているのである。話によると、小松市の活性化を願ってのことだという。感動した(涙)!

minatoya18

minatoya17

・店員はオバチャンひとり
そんな「みなとや食堂」は、JR小松駅から徒歩3分ほどの場所にある。駅からとても近いため、朝から客でにぎわっていると思っていたが、午前7時ごろ店内に入ると客は誰もいなかった……。そもそも駅前に人がいないので、「みなとや食堂」に客がいないのも当然といえば当然。目視で確認できた店員はオバチャンひとり。店員は時間帯によって変わるだろうが、夜から朝まではこのオバチャンなのだろう。

minatoya16

minatoya15

minatoya14

minatoya12

minatoya13

minatoya2

・生姜焼き定食を注文
店内を見回すと、数多くのお品書きが貼られている。子供が描いたかのようなイラストやお品書きが貼られていたので、近隣に住むチビッ子たちとの交流もあるのかもしれない。オバチャンが注文を受けたそうにしていたので、人気ナンバーワンだという生姜焼き定食(820円)を注文。ちなみに2位はトンカツ定食、3位はランチだという。えっ!? ランチ? そういう料理? いろいろと謎である。

・生姜焼きはガチでウマい!
正直、生姜焼き定食、ガチでウマすぎる! 生姜焼きはその性質上、しっかりと火を通しまくったほうが美味なのだが、ここはそのセオリーを完璧にこなしている。生姜エキスが豚肉に浸透し、加熱されて香ばしくなった醤油が旨味を増幅させる。「みなとや食堂」の生姜焼きはガチでウマい! オバチャン凄すぎる!

minatoya10

minatoya9

minatoya8

minatoya7

・マッサージは1回50円
実は「みなとや食堂」には秘密の間が存在する。まあ、秘密ではないのだが、マッサージを受けることができる小上がりの間が存在するのだ! しかも驚くことにマッサージは1回50円(笑)という破格!

恐る恐るオバチャンに「マママ、ママ、マ、マッサージしたいいんですが」と聞くと、勝手にやっていいよという返答(笑)。

minatoya11

minatoya3

minatoya6

・食堂の座敷で寝ながらマッサージ
マッサージの間に行ってみると、そこは普通の座敷で、テーブルがあり、食事ができるようになっていた。そこに黒いマットがあるのだが、それが電動マッサージ機だったのである。なるほど、このマッサージ機の使用料金が50円なのか。食堂の座敷で寝ながらマッサージを受けるというシュールな状況を過ごしていると、そこに男性客がきて、蕎麦を食べはじめた。凄まじくシュール(笑)。

minatoya5

minatoya4

minatoya1

・小松市を観光するついでに
石川県小松市は、重機械メーカーのコマツが生まれた地だ。そのため重機を見学することもでき、さらに自衛隊基地や「JRの特急列車が展示されている公園」もあるのでマニアには楽しい地。

スカイフィッシュの巣があることも、最近の調査により判明している。伝統的なパン屋「あづまや」のパンもうまい。小松市を観光するついでに伝説の昔ながらの食堂「みなとや食堂」でグルメを堪能してみてはいかがだろうか。

みなとや食堂
住所: 石川県小松市西町69-1
時間: 24時間営業(日曜10:00~17:00だけ休み)
休日: 無休

もっと詳しく読む: 石川県小松市に24時間営業の「昔ながらの食堂」が存在(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/06/08/ishikawa-komatsu-minatoya/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。