ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ【広島】人気デートスポット17選!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カップルにおすすめ【広島】人気デートスポット17選!定番から穴場まで 170823_広島

世界遺産に登録された原爆ドームなど、歴史に根付いた数々のスポットを有する県「広島」。

自然溢れる山々と瀬戸内海を臨むこともでき、絶景ポイントも豊富です。

じゃらん編集部ではカップルにおすすめのデート情報として、広島のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全17スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

原爆ドーム

原爆ドーム出典:じゃらん 観光ガイド 原爆ドーム

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録された。

\口コミ ピックアップ/

時間が止まったような場所で、戦争の悲惨さについて改めて考えさせられました。外国人観光客も非常に多く、この場所で何が起こったのかという説明を熱心に読まれているのが印象的でした。

(行った時期:2017年7月2日) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館出典:じゃらん 観光ガイド 広島平和記念資料館

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。 平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。 平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

平和記念公園に行くなら、まずこちらから見て欲しいです。

教科書のように平面ではなく、実物の資料を見ることでより被害の甚大さを知り、平和の大切さを学ぶことができます。

大きな荷物があっても、ロッカー(返金あり)があり落ち着いて見ることができます。

(行った時期:2017年6月) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

弥山

弥山出典:じゃらん 観光ガイド 弥山

宮島中央の主峰。特別天然記念物原生林に覆われ,伐採禁止。山頂の展望は雄大。桟橋から白糸滝経由1時間半。

\口コミ ピックアップ/

日本三景、安芸の宮島ですが、弥山も含め島の大部分は原生林に覆われています。ロープウェーを乗り継いで終点の獅子岩駅まで登るとそこは絶景です。

(行った時期:2017年5月) 弥山

住所/広島県廿日市市宮島町

「弥山」の詳細はこちら

尾道

尾道出典:じゃらん 観光ガイド 尾道

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。

\口コミ ピックアップ/

歴史を感じる町で何度も訪れたくなる町並みです。

千光寺ロープウェイで千光寺公園まで向かい、あとは色々所を散策しながら坂を降りて来て尾道ラーメンです。

残念だったのは暑い時期だったのでネコがほとんど居てなかったです。

また涼しい時期に行きたいと思います

(行った時期:2017年7月) 尾道

住所/広島県尾道市東御所町1

「尾道」の詳細はこちら

しまなみ海道

しまなみ海道出典:じゃらん 観光ガイド しまなみ海道

\口コミ ピックアップ/

最近は、サイクリングで人気のしまなみ海道ですか、自転車で渡るにはちょっとしんどいと思われるご年配の方でも車で渡るだけで、風光明媚な景色と海を渡る潮風を感じることが出来て、胸一杯に空気を吸い込みたくなるそんな場所です。

瀬戸内海は、波め穏やかで気候も良く、こんな場所で暮らしてみたいと思う素敵な場所です。

(行った時期:2017年5月6日) しまなみ海道

住所/広島県尾道市~愛媛県今治市

「しまなみ海道」の詳細はこちら

平和記念公園

平和記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 平和記念公園

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

いろいろ考えさせられるところでした。

原爆ドームでは言語など関係なく、どこの国の方も真剣な表情で展示物を見ており、このような悲劇は二度と起こらないように悲惨な状態を伝えることのできる大切な場所です

(行った時期:2017年7月) 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町および大手町1-10

「平和記念公園」の詳細はこちら

縮景園

縮景園出典:じゃらん 観光ガイド 縮景園

もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/

広島市内中心部にあり、広大な日本庭園を味わえるのは、とても風情があってよかったです。池の鯉にエサをやるのに、大人ながら熱中してしまいました。桜の季節や、紅葉の季節にも行ってみたいです。

(行った時期:2016年8月) 縮景園

住所/広島県広島市中区上幟町2-11

「縮景園」の詳細はこちら

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)出典:じゃらん 観光ガイド 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。 陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。

\口コミ ピックアップ/

ヤマトミュージアムを途中で抜け出し、10時過ぎに訪問。先ずは腹ごしらえと思い入口すぐのカフェに直行です。既に何名か先客がおり皆さんカレーを食べておられました。やはりここは数量限定の「あきしおカレー」ですね。早速わたしもチケットを購入し、待つこと10分、カレーの大海原を進むご飯のあきしおが出てきました。

写真を撮り終え早々に一口、ぅんまいなコレ。あっという間に完食しました。ごちそうさま。量はランチとしては十分だと思います。

その後1時間半ほど館内を見学し12時過ぎにカフェに戻って来た時には、カレーは売切れになっていました。早めのランチがおすすめです。

(行った時期:2017年5月31日) 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

住所/広島県呉市宝町5-32

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」の詳細はこちら

鞆の浦

鞆の浦出典:じゃらん 観光ガイド 鞆の浦

鞆の浦は,古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。

江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。

近年では映画・ドラマのロケ地としても注目を集めています。

\口コミ ピックアップ/

海のそばの港町で細い路地、昔ながらの建物が並んでいます。 メインは海沿いに佇む常夜灯で、この常夜灯があるエリアは映画やドラマの撮影場所としてよく使われています。 昔ながらのパン屋さん、お土産屋さん、カフェなどが並び、観光客も多いです。 このあたりの名物は『保命酒』という体に良いお酒があります。 路地から少し離れた所に『阿藻珍味』という干物屋さんの工場もあり、この店内でオリジナルのふりかけ作りや鯛ちくわ、せんべいを作る体験などもできて、子供も楽しめます。 鞆の浦にある港から、向かいにあるパワースポットの島とも呼ばれる仙酔島に渡る事もでき、夏は海水浴や花火大会などで楽しむこともできます。

(行った時期:2016年5月4日) 鞆の浦

住所/広島県福山市鞆町

「鞆の浦」の詳細はこちら

千光寺

千光寺出典:じゃらん 観光ガイド 千光寺

千光寺山中腹。朱色の本堂と龍宮造りの鐘楼は尾道の代表的な景観であり、その昔、光る珠が乗っていたといわれる玉の岩や三重岩などの巨岩奇岩は必見。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイで登るもよし、尾道の町並みと海を眺めながらゆっくりと坂を登って風情を感じながら歩くのもいいですよ。 GWの平日だったので、郊外学習の生徒たちにも出会い ちょっと賑やかでしたが、千光寺から望む尾道は、格別でした。 坂道なので、歩きやすい靴がお薦めです。

(行った時期:2017年5月2日) 千光寺

住所/広島県尾道市東土堂町15-1

「千光寺」の詳細はこちら

国営備北丘陵公園

国営備北丘陵公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営備北丘陵公園

中の広場、ひばの里、花の広場(3ha)、大芝生広場(8ha)、林間アスレチックコース(39種類)、サイクリングコース、グランドゴルフコース(4コース32ホール)。

\口コミ ピックアップ/

入場料が安くてこんなにキレイで楽しめる場所があるとは知りませんでした!!夫婦で行きましたが、アスレチックも意外と日々の運動不足解消には効きました。園内は広大な敷地なので、スニーカーをオススメします。カヌーをしたかったのですが、15時の時点で定員なので終了と、書いていて残念でした。 次はレジャーシートでも持って行きたいです!

(行った時期:2017年4月29日) 国営備北丘陵公園

住所/広島県庄原市三日市町4-10

「国営備北丘陵公園」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園

広島市安佐動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 広島市安佐動物公園

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

広島市安佐動物公園を久しぶりに訪れました。来園者数も増えたように思えます。ライオンがガラス越しに間近で見れるようになっていたり、キリンの頭と同じ高さのテラスが作られていたりして驚きました!

(行った時期:2017年5月) 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

宮島水族館「みやじマリン」

宮島水族館「みやじマリン」出典:じゃらん 観光ガイド 宮島水族館「みやじマリン」

2011年8月1日にリニューアルオープンした、世界遺産の島、宮島に立地する宮島水族館。景観に配慮した珍しい瓦屋根の和風建築の水族館です。「いやし」と「ふれあい」を基本理念に、海の生きものをより身近に感じられる体感型の水族館をめざしています。展示する生きものは瀬戸内海を中心に350種13,000点以上。本館では10のゾーンで瀬戸内海の神秘的な世界を紹介しています。また、海獣エリアではペンギンをはじめアザラシやトド、コツメカワウソなど愛らしい動物が皆さんをお待ちしています。さらにライブプールでは毎日アシカライブを開催。ぜひ皆さんでお越しください。

\口コミ ピックアップ/

宮島内にある水族館です。想像よりも大きな建物で、見応えも十分です。近海の魚介類の他、ペンギンやアザラシ・スナメリの赤ちゃんが人気です。

(行った時期:2017年4月) 宮島水族館「みやじマリン」

住所/広島県佐伯郡宮島町10-3

「宮島水族館「みやじマリン」」の詳細はこちら

広島城

広島城出典:じゃらん 観光ガイド 広島城

天正17年(1589年)、毛利輝元築城の城。“鯉城”と呼ばれる優美な城だったが、原爆により天守閣が全壊した。現在は復元され武家文化を中心に紹介する歴史博物館になっている。◎毛利輝元(1553-1625)安土桃山時代の大名。元就の孫。関ケ原の戦では西軍の総大将となったが、戦後防長2国に削封される。広島城を築城。◎福島正則(1561-1624)安土桃山・江戸初期の大名。賤ケ岳の戦での活躍は有名。関ケ原の戦の功により広島城主となる。のち信濃に転封。◎浅野長晟(1586-1632)安土桃山・江戸初期の大名。大坂の陣に功をたて、福島正則改易後広島に移封される。◎浅野吉長(1681-1752)広島藩主。行き詰った藩政を立て直すため、株仲間の奨励、支配組織の強化など、数々の改革を断行し、藩中興の主と称せられる。◎浅野重晟(1743-1813)浅野家第七代広島藩主。倹約令・社倉法などで藩財政の立て直しを図ると共に、藩学問所を創設して教育の振興に努めた。

\口コミ ピックアップ/

中では戦(いくさ)の為の城の説明もありで江戸時代は激しい戦いの時代だったんだなぁ、、と思いました。体感出来る本物の刀と同じ重さの見本がありました。

(行った時期:2017年5月) 広島城

住所/広島県広島市中区基町21-1

「広島城」の詳細はこちら

正福寺山公園

正福寺山公園出典:じゃらん 観光ガイド 正福寺山公園

春は桜の名所で約1,500本ものソメイヨシノが咲き誇り、海の見える花見スポット。秋は桜木の紅葉が見事。

\口コミ ピックアップ/

桜の季節にお花見に行ってきました。海の見える花見スポットと聞いて行ったのですが、期待以上でしたよ。満開の桜越しに瀬戸内海に浮かぶ島々、港を行きかう船などを見渡すことができ、何だかとても癒されました。それにしても、海の青と桜のピンクのコントラストは最高でした。広島県でお勧めのお花見スポットです。

(行った時期:2015年4月) 正福寺山公園

住所/広島県東広島市安芸津町三津

「正福寺山公園」の詳細はこちら

湯来温泉

湯来温泉出典:じゃらん 観光ガイド 湯来温泉

古くから知られた広島市近郊の温泉で、せせらぎの音に包まれた閑静な山あいにあり、ラジウムを豊富に含む。ここの名物は“山フグ”といわれるコンニャクの刺し身。食べるときにフグ刺しのように薄く切り、皿に盛りつけるところから、山フグの名がある。

\口コミ ピックアップ/

広島市内中心部から下道で1時間位で行ける温泉です。 道中はのどかな田園風景が広がります。 最近はオシャレなカフェなども増えています。 河鹿荘という温泉で日帰り入浴しました。 比較的小さくて、人が少なく、比較的昔ながらの温泉なので、隠れ家的な雰囲気が好きな方にオススメです。

(行った時期:2017年5月) 湯来温泉

住所/広島県広島市佐伯区湯来町大字多田

ひろしま美術館

ひろしま美術館出典:じゃらん 観光ガイド ひろしま美術館

広島銀行が創業百周年を記念して設立した美術館。常設で展示している作品は,フランス印象派を中心とするロマン派からエコール・ド・パリまでのヨーロッパ美術。ほかに明治から現代までの日本の洋画も充実している。

\口コミ ピックアップ/

広島市中央公園の一角、城南通り沿いにあるひろしま美術館です。フランスの印象派や日本の近代洋画などの数々の有名画家の絵画が展示されているのですが惜しげもなく常設展示されているのが特徴です。訪れた時はユトリロとヴァラドンの特別展が開催されていました。

(行った時期:2015年8月) ひろしま美術館

住所/広島県広島市中区基町3-2

「ひろしま美術館」の詳細はこちら

広島県のデートスポットをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~秋のおすすめデートスポットはこちら~

~雨の日のおすすめデートスポットはこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

旅の満足度UP!「おもてなし」がクチコミ高評価なおすすめ宿【関東・東北】
洞窟・海中・地下へ…潜って見たい!絶景8選【東日本】涼しくて真夏からの脱出にも◎

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。