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予算は2000円までが吉!ビジネスを円滑にする究極の手みやげ術

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取引先への挨拶や商談の場など、ビジネスシーンで何かと出番の多い手みやげ。しかし、いざ品物を選ぼうとすると、どんなものが喜ばれるのか、いくらぐらいのものを買ったらいいのかと、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ビジネス相手と良好な関係性を築くために知っておきたい、成功する人の手みやげ術について、『100億円を引きよせる 手みやげ』の著者である越石一彦さんに伺います。

手みやげが商談の環境を整える

まず、手みやげがもたらすビジネスへの効果について、「相手に話を聞いてもらう環境を整えることができる」と越石さんは語ります。

「物を差し上げるという行為は相手に対して興味があるという表れであり、よほどのことがない限り、手みやげを渡されて気分を悪くされる方はいません。ですから、ほとんどの場合、相手も快く受け取るわけですが、この受け取るという行為は時間を割いて話を聞いてもらうことへの承認であり、『承認した相手の話はゆっくり聞くべきだ』という雰囲気をその場に作ることができるのです」

商談の多くは、相手側の心の壁を取り払うところからスタートするもの。たとえ、結果的に手みやげそのものに商談を実らせる効果はなかったとしても、話を聞いてもらうための下地作りに有効であるため、手みやげを渡すことで心の壁を低くした状態で商談をスタートできるのだそうです。

手みやげ選びで心がけるべき4つのポイント

ポイント1:間に合わせで買うくらいなら持参しない

「商談は手みやげ選びから始まっています。よくコンビニのレジの後ろにギフト用のお菓子などが置いてありますが、そうしたコンビニや駅の売店で買えるようなものは、『時間がなかったので途中でついでに買ってきました』と相手に伝わってしまうので、手みやげとしてはふさわしくありません。

基本的には、『この商談で一生の顧客をつかむ』という想いで持っていくならば、予定より30分でも早く会社を出て、相手のことを考えながら店で選ぶこと。もし、そうした時間が確保できなくても、間に合わせで買うくらいであれば持っていかない方がいいでしょう」

ポイント2:予算は2000円まで

「経費が使えない場合や、経済的にあまり余裕のない若いビジネスパーソンにとっては2000円が手みやげの妥当な予算だと考えています。本当にここ一番というときは、5000円〜10000円のものを選ぶ場合もあるかもしれませんが、そうした高価なものは『こんな高価なものをもらって、期待に応えられなかったらどうしよう』と相手にも気を遣わせてしまいます。

その点、2000円は相手にも負担をかけずに、おいしいものが選べる金額ですし、自分にとっても負担になりません。例え2000円の手みやげでも、そこに相手への想いを乗せられれば、その価値は実額以上のものになるのです」

ポイント3:「つまらないものですが…」はビジネスの場では禁句

「食べ物は、食べるとなくなる『消えもの』ですが、おいしければ相手の記憶に強く残るので、手元に残る物を渡すよりも相手の負担が少なく、かつ、こちらの印象をしっかり残すことができます。そして、品物を選ぶ際の鉄則としては、必ず自分も食べたことがあるものを選ぶこと。実体験を伴っておすすめできるものには、やはり説得力があります。

また、いかに相手の記憶に残すかという点においては、どれだけその手みやげに関するエピソードを語れるかが大事なポイントになってきます。

例えば、西新橋にある『木村屋田村町本店』の『バナナケーキ』は、オーナーが厳選したバナナをクリームと一緒にクレープで巻いたもので、手頃な価格なうえ本当においしいのですが、そうした情報をふまえて『オーナーのこだわりのバナナケーキなので後で食べてみてください』と言えるのか、『つまらないものですが』と渡すかによって、印象の残り方が全く変わってくるのです。

ですから、多くの人が定型句として使ってしまいがちな『つまらないものですが』はビジネスの場では禁句と捉え、渡す際にエピソードが語れるような食べ物を選ぶようにしましょう

ポイント4:相手の情報を手みやげに反映させる

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