ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】話題のスーパーフード「キヌア」で美肌作り!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ここ最近、テレビや雑誌などで取り上げられることの多いスーパーフードのひとつ「キヌア」。プチプチした食感の雑穀です。栄養価が高く、NASAが『21世紀の主要食』と推奨しています!9種類のアミノ酸が含まれ、たんぱく質も多く、食物繊維やミネラルも多く含まれているので女性には嬉しい食材ですね。

美肌作りに欠かせない「リジン」が豊富!!

キヌアには「リジン」という必須アミノ酸が含まれています。コラーゲンの生成には欠かせない成分で、ダメージを受けたお肌を素早く修復してくれるので、紫外線が多くなるこれからの時季には積極的に摂りたいところです。


また、たんぱく質やビタミンも多く含まれているので、シミ・シワの予防や美髪効果も期待できますね♪

食べ方いろいろ

キヌアはそのままでは食べられないので、お米と同じように洗ってから茹でて使います。いろいろな野菜とサラダにしたり、炒めものに加えたり、スープに入れたり、ハンバーグに混ぜ込んだり。クセがなくて様々な料理に使えるのでとても便利です。

「キヌアといろいろ野菜のサラダ」のレシピを紹介します!


<材料(2人分)>
キヌア 20g
コーン 20g
パプリカ(赤) 1/8個
きゅうり 1/3本
たまねぎ 1/4個
粒マスタード 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1/2
塩 適量

<作り方>
1.キヌアは2~3回洗ってから鍋に入れて水を加え10~15分茹でる。
2.1をザルにあげておく。
3.きゅうりは種をとってみじん切りにし、みじん切りにしたたまねぎと一緒に塩もみをしておく。
4.粒マスタード・オリーブオイル・酢をよく混ぜ合わせ、2・3・みじん切りにしたパプリカ・コーンを加えて和える。
5.塩で味を調える。

※キヌアの粒は小さいので、ザルは目の細かいものを使って下さい。
※野菜はお好きなものを入れて頂いてOKです。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

脂肪を即燃焼!美脚とくびれを叶える「ダイエットウォーク」3つ
【美肌ケア法】美容液の正しい使い方は、「肌トラブル前」にあり!
ホルモン分泌が高まる!?幸福感をもたらす香り「ネロリ」で女子力アップ♡
忙しい朝でも毎日できる!老けない肌と身体を作るための朝の過ごし方
女性ホルモンUPでバストアップ!育乳効果のあるツボで美肌と癒しもGET

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP