ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「友達に年収きかれた」経験者○割 実際教えた人は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


先日、飲んでいる時に友達から「今、月いくらぐらいもらってるの?」ときかれた。そ、それはナシだろ~! と思いつつ、他人の年収が気になる感じはわかるな…。そこで、「他人に年収を尋ねる」ことについて、25~34歳独身男性会社員200人にアンケート調査してみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈友達に年収をきかれたことがある?〉

・「きかれたことがある(金額を教えた)」 33.5%
・「きかれたことがある(金額は教えなかった)」 16.5%
・「きかれたことはない」 50.0%

きかれたことがある人、ない人の割合はちょうど半々。デリケートな話題にもかかわらず、意外と多くの人が話題にしているのか…? きかれた人たちの、率直な感想は以下の通りだ。

●「きかれたことがある(金額を教えた)」派の意見
「特に隠すようなものでもないし、いいかなという感じ」(25歳)
「そのあたりはみんなオープンなので、気にしない」(32歳)
「ドキッとした」(28歳)
「正直に支給総額と手取りを教えた。悲しい気持ちになった」(25歳)
「ああ、そのくらいなのかと笑われた」(26歳)

●「きかれたことがある(金額は教えなかった)」派の意見
「まぁそれなりにと返答しお茶を濁した」(28歳)
「あまり話したくない相手だったので話さなかった」(28歳)
「結婚について話したときに年収の話になった」(32歳)
「自慢できる額じゃない」(32歳)
「今の金額なんて明日には変わるかもしれないしそれを教える理由もないので適当にはぐらかした」(32歳)

金額を教えた、という人のなかにも「別に気にしない」「イヤだった」の両タイプがいるようだ。

では、逆に自分から他人の年収を尋ねたことはあるのだろうか?

〈友達に年収をきいたことがある?〉

・「きいたことがある(金額を教えてくれた)」 21.0%
・「きいたことがある(金額を教えてくれなかった)」 7.0%
・「きいたことはない」 72.0%

こちらは「きいた」という人がやや少なめ。

自分がたくさん稼げるようになればきかれてもイヤじゃないのかもしれないけど、正直に答えたら相手を不快にするかもしれないしな…。やはり個人的には「年収の話題」はナシでお願いしたいです。

(梵 将大)
(R25編集部)

「友達に年収きかれた」経験者○割 実際教えた人は?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

友人に年収聞かれたら? 男の仕事に対する見栄調査
自分の年収を打ち明ける相手1位は
30歳会社員「理想の年収」は919万
会社員15%超「月収20万以上不足」
「美人は3600万円得」との研究結果「整形すべき」の声

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP