ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズ 息子の死を経て完成した最新作が9月にリリース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズのニュー・アルバム『スケルトン・ツリー』が2016年9月9日にリリースされる。

 シンガーソングライターとしてだけではなく作家、画家、そして俳優とマルチな才能を発揮し続け、世界で熱狂的な人気を生み出しているニック・ケイヴ。そんな彼が率いるニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズの約3年振りとなるニュー・アルバム『スケルトン・ツリー』。

 2015年には最愛の息子が不慮の事故で亡くなるという悲しみも経験した彼は、今作を「One More Time With Feeling」という映画共にリリースすろことを発表。【アカデミー賞】にもノミネートされた『ジェシー・ジェームズの暗殺』などで知られるアンドリュー・ドミニクを監督に迎えて制作された映画は、全世界650の映画館でアルバムのリリース前日に一斉に封切られる。また、映画の公開までは一切音源は公開されず、その映画を見ることで初めて楽曲に触れることができる。

 そんないかにもニック・ケイヴらしい謎に包まれた新作は、14年、15年のブライトン、そしてフランスでのセッションにはじまり、今年ロンドンの名門スタジオ、AIR Studiosでミックス作業が行われた。バンドによるニュー・アルバムの演奏風景、そしてインタビューを軸に構成されているという映画は今作の制作背景となった悲劇にも触れているとのことだ。

◎リリース情報
『スケルトン・ツリー』
ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズ
2016/9/9 RELEASE
※日本盤詳細は後日発表

関連記事リンク(外部サイト)

ニック・ケイヴの息子(15)が転落死の前にLSDを摂取……検死で明らかに
ニック・ケイヴ カイリーも出演!音楽界の鬼才に迫るドキュメンタリーが日本公開
ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズがライブアルバムから2曲をフリーDL開始

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP