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「一緒に働きたい」と思われる!相手を心地よくさせる「気配り」ワード20例

どんな職種でも、周囲の人から「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえれば、何かとお得です。情報や協力を得られて仕事がスムーズに運びやすくなるのはもちろん、希望のプロジェクトに声をかけてもらえる可能性も高まります。営業職であれば、ストレートに売上アップにつながるでしょう。

では、「一緒に働きたい」と思われるのはどんな人か。もちろん、業種や職種、取り組む案件によっても変わってきますが、共通するのは「気配りができる人」ではないでしょうか。ビジネスシーンのさりげない場面でも「この人は気配りができる人だな」という印象を与えれば、「長くお付き合いしたい」と思ってもらうことができるでしょう。

そこで今回は、さまざまシチュエーションで「気配りができる人」と「そうでない人」の例を見比べてみましょう。ちょっとしたことで、相手に与える印象はずいぶん変わってきます。

お話を伺ったのは、広告代理店勤務時代に3000人以上のVIPに対応した経験を持つ「気配り」のプロフェッショナル・後田良輔さんです。

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●初対面の人に挨拶するとき

<×>「よろしくお願いします」と声をかける

<○>「お会いするのを楽しみにしておりました」「お目にかかれてうれしいです」と声をかける

●打合せを始めるとき

<×>「では、よろしくお願いします」と本題に入る

<○>「今日はお時間をいただき、ありがとうございます」とお礼を言う

●人をほめるとき

<×>「すごいですね」「さすがですね」とほめる

<○>「**ができるなんてすごいですね」と具体的なポイントを挙げてほめる

「上司もすごいと感心していました」と第三者の意見も交えてほめる

1対1のときではなく、あえて「人前で」ほめる

●指摘や助言を受けたとき

<×>「そうなんですね」「わかりました」と答える

<○>「さすがですね、気付きませんでした」「初めて知りました。ありがとうございます」と答える

●人から説明を受けるとき

<×>一心不乱にメモを取る

<○>何度もうなずきながらメモを取る。ときどき質問を投げかける

●打合せを終わらせるとき

<×>「では、今日はここまでということで」と終わらせる

<○>「ほかに何か心配な点や気になることはありますか?」と聞く

●会議で司会を務めるとき

<×>時間がもったいないので、すぐに本題に入る

<○>初めに進行の流れや段取りを話してから本題に入る

●会議で誰かが間違った意見を言ったとき

<×>「それは違うと思う」と即座に指摘し、自分の考えを述べる

<○>「そういう考え方もできますね」とワンクッション置き、自分の考えを述べる

●対応するのが難しい依頼を断るとき

<×>「自分にはちょっと無理です」「自分にはできないです」と断る

<○>「かえってご迷惑をおかけするといけませんので」と断る

<×>気まずいので、うつむいたまま断る

<○>「眉間のしわ」を相手に見せて「断るのが心苦しい」という気持ちを表しつつ「残念です」と断る

●忙しいときに相談を持ちかけられたとき

<×>「今、忙しいから無理」と言う

<○>「今、バタバタしているから、30分後でどう?」と言う

<×>自分の用事が終わってから聞く

<○>自分の用事を中断して聞いてあげる

●誰かに相談を持ちかけるとき

<×>「ちょっと時間をください」と言って話し始め、気付くと1時間たっている

<○>「15分だけお時間いただけますか?」と時間を区切って話を進め、15分で終える

●頼みごとをするとき

<×>会ってすぐに、頼みたい用件を切り出す

<○>「この間、**の件ではありがとうございました」と前回のお礼を述べてから用件を切り出す

<×>「何とかよろしくお願いします」と頼み込む

<○>「ぜひあなたに頼みたいんです。なぜなら…」と、相手を頼りにしている理由を伝える

<×>自分で担当を割り振り「これをお願い」と依頼する

<○>「私はAをやるので、Bをお願いできますか?」とお互いの役割を明確にした上で依頼する

●頼みごとをした後、すぐに追加の依頼をするとき

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