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アヴィーチー、“最初で最後の”ジャパン・ツアー開催で4万8千人を動員

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アヴィーチーのジャパン・ツアーが6月4日の大阪・舞洲特設会場、6月5日の千葉 QVC マリンフィールドにて行われ、ついに実現した来日公演に興奮するファン4万8千人が集結した。

1stアルバム「トゥルー」と2ndアルバム「ストーリーズ」ともに、世界のみならずここ日本でも大ヒットし、来日を切望され続けていたアヴィーチー。今までに何度か来日公演が決定するもドクター・ストップなどにより実現しておらず、アヴィーチー本人が2016年のツアーと公演をもってライヴ活動を最後にすることを公表しており、まさに“最初で最後”の来日公演となった。

初日の大阪公演収録直後に、iTunes総合アルバム・チャートのTOP 5に1stアルバムと2ndアルバムの2作とも異例のチャート・インを果たしたり、「#Avicii」がツイッターのトレンド入りを果たすなど、日本のアヴィーチー・ファンがいかに彼の来日を切望していたかが分かることとなった。

サポートアクトのOTTO KNOWSがアヴィーチーをフィーチャーした「Back Where I Belong feat. Avicii」でアヴィーチーにバトンタッチし、ついに実現したアヴィーチーのショウがスタート。3年間信じ待ち続けたファンで埋め尽くされた会場からは溢れんばかりの歓声が沸きあがった。

アルバム「トゥルー」からの大ヒット曲「ウェイク・ミー・アップ」「ヘイ・ブラザー」や、アルバム「ストーリーズ」からの大ヒット曲「ウェイティング・フォー・ラヴ」「ザ・デイズ」などを余すことなく披露。

1曲1曲披露するごとに、拍手を送るファンに、アヴィーチー本人も「トーキョー!来てくれてありがとう。色々あったけど、最終的にここに来られてうれしいよ」とコメント。最後に、自身が世界に名を知らしめることとなったきっかけの1曲「レヴェルズ」を披露し、120分間のジャパン・スペシャル・ロング・セットで来日公演は無事終了した。

なお、ライヴの数日前から来日し、鎌倉や秋葉原、京都、大阪などの観光地を巡り、ローカル線の電車に乗る姿を目撃されるなど、SNS上で“#AVICIIは存在します”というタグが話題に上がっていたアヴィーチー。

自身のSNS上でも各地での観光写真やライヴ写真をアップ、「日本のショウは、今までやった中で最高のショウの1つだった」「日本は本当に最高な国だね」とすっかり親日家になった様子を見せた。

Photo by Sean Eriksson

関連リンク

■アヴィーチー 日本公式サイトhttp://www.universal-music.co.jp/avicii/
■アヴィーチー 公式ツイッターhttps://twitter.com/Avicii
■アヴィーチー オフィシャルサイトhttp://www.avicii.com/

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