ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

どうせ入れないと思っていた認可園から合格連絡!そのとき私はオムツを替えていた…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:akasuguedi:20160603205849j:plain

「保育園に入れない」ことで悪名高い東京都の中でも、ワースト3に入る某区在住の私。

仕事に復帰するには保育園の確保は絶対条件なので、保育園探し、いわゆる「保活」は産前からスタートしていました。

ただし、リサーチ対象は、自宅近くの認証保育園だけ。

先住ママから、

「認可に受かるのは単親世帯か父母どっちかが単身赴任じゃないと無理」

「偽装離婚でもしない限りまず受からない」

などなど、さんざん脅されていたので、実際通う可能性の高い認証保育園の方を優先して入園条件を調査しました。 保活は厳しい…!関連記事:早生まれでも大丈夫?認証保育園・認可外は? 妊娠中からスタートの保活体験記

自宅と最寄駅の間にある認証園をリストアップして、上から電話をかけたりHPをチェックしたりして見学申し込み。

臨月間近のお腹を抱えて見学に行き、もう入園申し込みができるところにはして、できないところはいつごろ申し込み開始かをチェックして年間スケジュールに追記…と、細々とやった甲斐があり、出産前に少なくとも1か所にはほぼ入園確定という状況までこぎつけました。

さて、8月末に無事赤ちゃんが生まれ、その相手でバタバタしているうちに9月、10月はあっという間に過ぎ、ときは11月。

区内の認可保育園の申し込み時期がやってきました。

ところが、実は認可園をそもそもどうするか、決めていなかった!

うーん、どうせ入れないだろうし、うーん、申し込みしてもなあ……見学も全然行ってないし……うーん。

でも一応書類だけでももらってくるか、ともらってきた申し込み書類の分厚さに、思わず心が折れそうに。

でも、

「認可園に入れませんでした、という証明があれば育休延長できたりするんだから、書類だけでも出しておけ!」

という先住ママの鶴の一声で、なんとか必要な書類を揃え、締め切り日ぎりぎりに申し込みだけはできたのです。

ちなみに、第10希望まで書ける希望園の欄には、自宅から近い順に機械的に園名を記入。

第1希望の1園だけは地域のイベントで中に入ったことがありましたが、どうせ受からないと思っていたので、他の園は見学どころか場所もあやふやという状態でした。

そして、そろそろ認証園の入園スケジュールが確定する頃だなーと思っていた1月のある日。

赤ちゃんのオムツを替えていた私のスマホが鳴り、見慣れない03ナンバーが表示されました。

なんだろうと思ったものの、ウンチの始末が先。

ひととおり済んでから改めて着信履歴を見直し、その見慣れない電話番号をGoogleの検索窓に打ち込んでみると、なんとそこには「○○保育園」の文字が……!

うわっ、マジかよ!?

慌てて掛けなおすと、第一希望の園からの入園内定のお知らせだったのです!

まさか受かるとは思っていなかったので、動揺のあまり、

「いいい今ウンチを替えてまして!」

と余計なことを口走ったりしつつも、その後のスケジュールをお伺いし、無事面談も健康診断もクリアして、4月から0歳児クラスに入れることになった我が子。

設備は古いものの、広い園庭と給食、認証園より安い保育料、なにより自宅から近いという、これ以上ない好条件がそろって夫と共に大喜びしました。

振り返ってみれば、認証保育園を優先してはいたものの、認可園の入園を決めるポイントに影響がありそうなアクションもちょこちょこしていましたし、必勝法とは言わないまでも「あれがよかったかな?」と思うことはあります。

でも、それもこれも認可園の申し込みを諦めていたら無駄になっていたと思うと、あのとき「無駄でも出しとけ!」と言ってくれた先住ママには感謝感謝です。

そして、もうちょっと真面目に認可園もリサーチしておけばよかったなと思います。

確かに保活は厳しいですが、それでも諦めずに、『やるべきことは全てやる!』と思って臨むと、意外なラッキーがあるかもしれません! 関連記事:保活を甘くみてのんびり育休…気づけば出遅れ!あわてたけれど、熱意で第一志望の園に内定

f:id:akasuguedi:20160403125202j:plain

著者:中村ユイ

年齢:36歳

子どもの年齢:生後8ヶ月

アパレルメーカーを中心にマーケティング・プロモーションの制作担当としてキャリアを積み、WEBメディアの編集者に。仕事一筋の人生を送る予定が奇跡的に結婚。順調に出産までしてしまい、当初の予定とのあまりの違いにおろおろする日々。産前産後で一番辛いことはお酒が飲めないこと…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

親の息抜きどころか、気が気じゃなかった2時間…入園前の預かり保育にトライ!
慣らし保育で離乳食もミルクもストライキ!来週から仕事の母、0歳の娘はどうなる?
かわいい服ほど出番なし…保育園でのNG服に要注意。慌てて買い足すと失敗も?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。