ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男性だってヨガの時代! メンズヨガがブームの兆し

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ホットヨガやマタニティヨガなど、美容と健康に良いヨガが女性の間では大ブームです。ここ最近は朝ヨガや男性専門のヨガなども増え、メンズにもヨガブームが来ています。今回はメンズヨガについてご紹介します。

そもそもヨガってなに?

ヨガ(ヨーガ)とは、体・心・魂を宇宙に結び付けることの修行法として、紀元前4000年~2000年頃にインダス文明で生まれました。もとは瞑想法であり、心の動きをコントロールする鍛錬により、苦しみから解放されることを目的としています。その後、ポーズと呼吸法などで肉体を浄化・強化する鍛錬により、自己を超越した境地を目指すハタ・ヨガができました。現在のヨガはこのハタ・ヨガの一部からつながっています。心と身体をリラックスさせ、健康的で充実した生活を送るためのツールとして、ヨガは愛されているのです。

ヨガの効果とは?

○丈夫で柔軟な体になる

色々なポーズを行うことで柔軟性が増し、しなやかで丈夫な体に変わっていきます。

○姿勢が良くなり、脂肪のつきにくい体になる

筋力が向上し、歪みも矯正されるので、バランスの良い姿勢を保つことができるようになります。体幹とその深部の筋肉が鍛えられるため、脂肪のつきにくい体になります。

○体内環境を整えてくれる

筋肉伸縮と深い呼吸法により、リンパの流れや血行が良くなり、内臓も活性化されます。便秘の緩和など腸内環境も整えられるので免疫力が上がり体内が浄化されます。その結果、肌荒れが改善されることも多いようです。

○ストレスの緩和

疲労回復効果や肩こり改善のポーズ、独特の呼吸法、瞑想法などでリラクゼーションを得ることでストレスが和らぎ、不安やイライラが解消されます。ポジティブで安定したメンタルバランスを保つことができるようになります。

朝ヨガ、夜ヨガ、自宅でも!

男性専用のヨガスタジオもありますし、朝出勤前にレッスンに寄る朝ヨガ、仕事帰りに寄って疲れを癒す夜ヨガ、動画などを見ながら自宅で就寝前や起床後にヨガをするメンズも。ヨガは体力を激しく使いませんし、初心者用のポーズなら体が硬くても大丈夫。短時間で心と頭を集中して、体は柔らかくなるのでクセになっちゃう男性が多いようですよ。

各ヨガスタジオでは体験レッスンなどもありますので、試してみては。リフレッシュして仕事に集中できますよ!

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP