ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Jazztronik野崎「ガリガリ君」に衝撃受ける

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜日15時からの番組「J-POP SATURDAY」のワンコーナー「J’S CONNECTION」(ナビゲーター:落合隼亮・リアド慈英蘭)。6月4日のオンエアでは、Jazztronikの野崎良太さんをお招きし、テーマに沿ったJ-POPナンバーをセレクトしていただきました。

6月の選曲テーマは「スカッと爽やか!」ということで、野崎さんがセレクトした楽曲は…?

■「愛は勝つ」KAN
1曲目に、KANさんの「愛は勝つ」をセレクトした野崎さん。中学生のとき、この曲の楽譜を買い、練習していたそう。小さい頃から続けていたピアノを、改めて続けたいと思ったきっかけの曲だと言います。野崎さんの作る曲は、「愛は勝つ」と同じくピアノのイントロから始まる曲が多く、いわば原点でもある曲だとか。

■「ガリガリ君」電気グルーヴ
「こういう曲で、こんなにスカッとなれるんだな、と高校生くらいのときに思って…」(野崎さん)と紹介してくれたのがこちら。テクノが好きだった野崎さんは、この曲を初めて聴いたとき、曲調から歌詞までとにかく衝撃を受けたそうです。かつては、電気グルーヴのようなバンドをやりたくて、テクノのようなバンドをやっていたこともあるのだとか。

■「ロマンス」原田知世
大学生のときに、初めて聴いて「こういうことが日本語でできるんだ!」と日本語のポップスのあり方に衝撃を受けたそう。この曲が収容されているアルバムも名盤だということで、気になった方はチェックしてみてください。

三者三様の「スカッと爽やか!」ソングを紹介してくれた野崎さんですが、Jazztronikは、6月8日にニューアルバム「Keystone」をリリース。2011年リリースの「Dig Dig Dig」以来5年ぶりとなるオリジナルフルアルバムということで、すみれさん、武田カオリさん、LOVEさんなどがボーカルとして参加しています。7月4日には赤坂BLITZでライブも行いますよ!

【関連サイト】
「J-POP SATURDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/jpopsaturday/

三戸なつめと平野ノラ 共通点は「おでこ」(2016年04月10日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1350.html

ケイシ・タナカ×フォックスキャプチャープランがコラボ(2016年05月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1553.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP