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京都でUberの自家用車サービス開始…賛否は?

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京都府京丹後市丹後町で、配車アプリ「Uber(ウーバー)」を利用した有料配車サービス「ささえ合い交通」が5月26日からスタート。過疎地域の足を確保する取り組みに注目が集まっている。

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丹後町は、京都府のほぼ最北端に位置する人口5500人ほどの町。過疎化と高齢化が同時進行する丹後町は、2008年にはタクシー会社が撤退してしまい、路線バスも1日十数本しか走っていないため、住民の移動手段の確保が問題となっていた。そこで丹後町が注目したのがUberだ。

アメリカでスタートしたUberは、一言でいえば「自家用車タクシー」サービスだ。ユーザーは、スマホにアプリをダウンロードして個人情報などを入力し、後は乗りたい場所と時間を指定するだけ。すると、近くにいるドライバーに連絡が行き、その後は通常のタクシーと同様、目的地に着いたら料金を払えばよい。

ただし、海外では一般人がドライバーとして運転しているが、日本では「自家用車」による営業行為は禁止されており、これまでタクシー配車サービス事業しか行われてこなかった。しかし丹後町は国の認可を受け、Uberのシステムを利用した自家用車の配車サービス「ささえ合い交通」をスタート。ドライバーは、二種免許保有または国交省大臣認定講習の受講修了したドライバーに限られているという。

ドライバーが限定的であるものの、Uberの本来の強みである「自家用車配車サービス」が日本で正式にスタートとするとあって、ネットユーザーの関心度は高く、ツイッターには、

「過疎地は本当に『今』必要な仕組みだろうな」
「白黒判断ではなく、適した場面を探すことが重要」
「受け入れやすい方法に変えてのサービスに感心」
「素晴らしいね。コミュニティバスとの相性はめっちゃいいと思う」

など期待の声があがっているが、

「こういう形で合法的白タクを容認して本当に大丈夫なのか?」

と、タクシー業界との兼ね合いを不安視する声も寄せられている。

丹後町の取り組みの成否が担う役割は、非常に大きいものになりそうだ。
(金子則男)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

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※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

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