ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

赤ちゃんの胎動をパパが感じる瞬間

DATE:
  • ガジェット通信を≫


“胎動”とは胎内にいる赤ちゃんの動きのこと。おなかの赤ちゃんがすくすくと成長していることを知らせてくれるメッセージでもあります。一般的には妊娠6カ月ごろから胎動を感じることができるといわれていますが、人によってタイミングや感じ方はさまざま。胎動を感じたら「パパにも胎動を感じてほしい!」と思うママも多いですが、そんな気持ちとは裏腹に「パパがさわったとたんにピタッと止まる」「自分ではわかるけど、パパがいまいち感じられない…」など、もどかしい状況に陥る人もいるようです。パパが胎動を感じられる時期は? なぜパパがさわると動いてくれないの? 妊婦さんたちの素朴な疑問をここでズバリ解決しましょう!

【もっと大きな画像や図表を見る】

●「動いたっ!」パパが胎動を感じた瞬間

妊娠6カ月前後でママが胎動を感じ始めるころですが、その多くは腸がピクピク動いているような不思議な感覚のようです。そんな胎動を「パパに感じてもらえた!」という時期もじつにさまざま。初めてのわが子の胎動に対するパパの反応も一緒に楽しみたいですね!

・毎日おなかをさわってチャレンジ

5カ月に入ってから自分でなんとなく胎動がわかるようになりました。夫に「動いた!」と言ってさわってもらってもわからない様子でした。それから毎日夫はおなかをさわってチャレンジ。5カ月後半になって、おなか大きくポコッと動いたときに「あっ!今わかった!」と。今もまだ大きく動いたときしかわからないようですが、その瞬間に出会えたとき夫はとてもうれしそうです。

・うちの夫は鈍感なのかな?

自分では18週くらいから胎動を感じ始めていました。それから夫にはずっとおなかをさわってもらったり見てもらったりしたのですが、24週くらいでやっと感じてくれました。たくさん動いてくれても夫は鈍感なのか、手の皮膚が厚いのか(笑)、なかなかわかってくれませんでしたよ。

・はじめての胎動を夫と一緒に

私は腸がよく動くので、胎動かどうかはっきりわかったのが18週目でした。おなかがポコッと動いたことで、すぐに夫も胎動を感じることができました!

・「けいれんみたい」?

22週ごろからなんとなく「胎動かな?」と感じるようになりました。23週の現在、さわらなくても動いているのがわかるくらいになりました。夫いわく、けいれんしているような感じなのだとか。

●意外に多い?! パパがさわると赤ちゃんはピタッ…

おなかの中に赤ちゃんがいるママと、外からしか赤ちゃんの動きを感じることができないパパとでは、胎動を感じられる時期が違うようです。ママが「今、動いているよ」とパパに教えても、パパがさわった瞬間にピタッと止まってしまうなんていうことも、意外によくあるエピソードなのだとか!

・夫がさわると、シーン…

ふだんは「いつ寝ているの?」というくらい四六時中おなかのなかで動いている赤ちゃんなのに、夫がさわったとたんにシーン…。「あなたにさわってもらうと落ち着くから、赤ちゃんもおとなしくなるのね」って夫をなだめています!

・緊張が赤ちゃんに伝わるのかな?

2度出産していますが、いずれのときも夫はなかなか胎動を感じられませんでした。そのうち胎動が激しさを増し、夫がさわったくらいでは止まらなくなりました。だれかにさわられると、無意識に身構えるのでしょうか?緊張が赤ちゃんに伝わってしまうようです。

・夫が落ち込まないようにフォロー

なかなか胎動を感じられない夫に「赤ちゃんが恥ずかしいって!」と言っていました。そのほかにも「安心して寝ていたんじゃないかな?」とか「お父さんの手は暴れんぼうも寝かせる魔法の手だね」などと話して適当にやりすごしていました。

・赤ちゃんって不思議!

1人目のときは胎動をさわってもらいたくてしつこく「今!動いている!」と夫に主張していました。2人目の今はもうあきらめて、逆に止まってもらいたいときに、さわってもらっています。夫がさわるとピタッと止まることがほとんどなので「だるまさんがころんだ」みたいでおもしろいです。赤ちゃんって不思議ですね。

・「さわるとシーン」は男の子というジンクスも?!

夫がさわった瞬間シーンとなるのは、おなかの子が男の子だというジンクスを聞いたことがあります。そしてジンクスどおり、わが家は男の子でした!夫にもそのジンクスを話してみようかな?

赤ちゃんと一心同体のママに比べると、パパが赤ちゃんの存在を感じる機会は少ないもの。ですが、パパが胎動を感じることで、わが子に愛情を持ち父親になるという実感を育むきっかけにもなります。シーン…としたときは笑いをこらえながらフォローしつつ、パパが胎動を感じるタイミングを気長に待ってみてはいかがでしょうか。

記事提供/『ウィメンズパーク』
(R25編集部)

赤ちゃんの胎動をパパが感じる瞬間はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

子育て「今では懐かしい経験」TOP5
妻が夫に抱く「産前産後の恨み」1位
「妻が出産したら」夫の心得3カ条
「妊娠すると痔になる」はホント?
「逆子」の直し方 噂の真相は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。