ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~富山エリア~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~富山エリア~ 富山

日本海と街を守る城壁のような立山に面した、海あり山ありの県「富山」。

じゃらん編集部から、「富山に興味があるけど、どんなスポットがあるの?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

海と山の魅力がぎっしり詰まった富山エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

雪の大谷

雪の大谷両側を雪の壁に囲まれて歩く「立山・雪の谷ウォーク」は迫力満点。

標高2450mの立山室堂平は世界でも有数の豪雪地帯であり、道路の除雪によって約500mにわたる雪の壁ができる。アルペンルート開通時の雪の壁は、高さ20mに迫る。また、5月末頃まで迫力ある雪の壁の中を歩く「立山・雪の谷ウォーク」を実施している。

\口コミ ピックアップ/

写真で見た雪の大谷も高いとおもったが目の前に聳える雪の壁は迫力満点。天候に恵まれ室堂散策も素晴らしかった。 雪の大谷

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

TEL/076-462-9971

「雪の大谷」の詳細はこちら

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート雄大な山々を一望に望むことができる、富山が誇る絶景スポット。

大パノラマに出会える国際的山岳観光ルート

\口コミ ピックアップ/

五月なのに大量の雪のなかを歩けて、親子共々とてもすごい体験ができました!!

日本にも短時間で別世界に行けるところがあるのをはじめて知った!! 立山黒部アルペンルート

住所/富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢

「立山黒部アルペンルート」の詳細はこちら

黒部ダム

黒部ダムアーチ式黒四ダムの豪快な放水は、迫力満点で涼感もたっぷりの光景。

昭和38年に完成した日本最大のアーチ式ダム。観光放水は6月下旬~10月中旬。

\口コミ ピックアップ/

★7個。ダムも巨大ですが、それ以上に周囲の景色は雄大。アルペンルートは金額も高いですが、それ以上の価値があります。一般の人が来られる山岳としては日本一でしょう。 黒部ダム

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

TEL/076-462-9971

「黒部ダム」の詳細はこちら

砺波チューリップ公園

砺波チューリップ公園色とりどりのチューリップが咲き、一枚の水彩画のような美しい園内風景。

チューリップをテーマとした四季折々の花を楽しめる都市公園。春のチューリップフェアでは450品種・100万本のチューリップが、夏には色鮮やかなカンナが咲き誇り、訪ずれる人を楽しませる。

\口コミ ピックアップ/

天気が良くて、散策にぴったりの公園でした。

子どもが遊べる遊具があるところも二ヵ所あり、楽しく過ごせました。

ゴールデンウイーク前後にはチューリップフェアというのがあるようなので、ぜひ行ってみたいと思いました。 砺波チューリップ公園

住所/富山県砺波市花園町

TEL/0763-33-7716

「砺波チューリップ公園」の詳細はこちら

道の駅 氷見 海鮮市場

道の駅 氷見 海鮮市場とれたての鮮度溢れる魚介類をお目当てに、県内外からファンが来訪する。

\口コミ ピックアップ/

氷見の道の駅でもある氷見番屋街は、県内最大級の規模というだけでなく、まさに地元氷見の良さを結集した「いいとこどり」の施設です。温泉施設もあり楽しめます。 道の駅 氷見 海鮮市場

住所/富山県氷見市中央町7-1

TEL/0766-74-7102

「道の駅 氷見 海鮮市場」の詳細はこちら

瑞龍寺

瑞龍寺広々とした境内は全体的に綺麗に整備されており、気持ち良く参詣できる。

明和折衷様式の仏殿や法堂・総門を残す。高岡の開祖前田利長の菩提寺、曹洞宗の名刹。仏殿・法堂・山門が県内で初めて国宝に指定されている。壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒される。

\口コミ ピックアップ/

総門を入って玉砂利の白、山門を入って芝生の緑、この対比が良かったです。建物は、天井も高く立派です。風が強く、気温が高い日でしたので、回廊の中で涼みながら眺めていました。 瑞龍寺

住所/富山県高岡市関本町35

TEL/0766-22-0179

「瑞龍寺」の詳細はこちら

ほたるいかミュージアム

ほたるいかミュージアム富山名産のホタルイカをこれでもかと楽しむことができる。お食事も○。

\口コミ ピックアップ/

今回、訪れるのは三回目。毎年五月に訪れています。

大阪から毎年ホタルイカの漁が終わるこの時期に富山旅行しています。

ホタルイカと触れ合える貴重な施設です!

水槽も増えて大人でも充分楽しめる所で、行って良かったなぁ~と喜んでいます。 ほたるいかミュージアム

住所/富山県滑川市中川原410番地

TEL/076-476-9300

「ほたるいかミュージアム」の詳細はこちら

黒部峡谷鉄道

黒部峡谷鉄道峡谷から帰って来たトロッコ電車内の観光客はみんな楽しげな笑顔。

宇奈月から欅平まで全長約20km。黒部峡谷を走り抜けるトロッコ電車。黒部万年雪や出六峰、人喰岩などの景勝地やダム湖など見所も多く、訪れる人々の目を楽しませている。普通客車は窓がないオープン型で、その自然美、スリルは想像を絶するほどだ。新緑や紅葉のシーズンは特に美しく、観光客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

窓のないトロッコ電車!初めて乗りましたが開放感があって、とても気持ちよかったです!下を流れる川の水がエメラルドグリーンで最高でした!新緑も鮮やかでよかったですが、紅葉の時期にも行ってみたいです! 黒部峡谷鉄道

住所/富山県下新川郡黒部市黒部峡谷口11番地

「黒部峡谷鉄道」の詳細はこちら

高岡大仏

高岡大仏日本三大仏のひとつと言われている。穏やかで柔和な表情に心癒される。

日本3大仏に数えられる。総高15.85m、坐像の高さ7.43mの青銅製の大仏。昭和8年建立。伝統産業高岡銅器の粋を集め、30年の歳月をかけて完成した。また境内に文化年間作の時鐘があり、これも市指定文化財である。

\口コミ ピックアップ/

街中にあり、「こんなところに大仏様が!?」という感じですが、厳かな感じで身を清められた気がします。

大仏様の胎内に入ると、昔の大仏様の顔が祀ってあり、現在の大仏様と以前の大仏様のお顔の違いには驚きました。高岡に行った際には是非立ち寄ってみる価値のある場所です。 高岡大仏

住所/富山県高岡市大手町11-29

TEL/0766-23-9156

「高岡大仏」の詳細はこちら

富山市ファミリーパーク

富山市ファミリーパーク遊園地と動物園が一度に楽しめる。ファミリーもカップルにもオススメ。

動物が一部放し飼いになっている子供動物園や、きりんのえさやりができるきりん展望台、郷土動物館があり、またバーベキューを楽しむことも出来る。遊園地には大型遊具がある。そのほか、見晴し広場や遊歩道などもある。

\口コミ ピックアップ/

子供連れにおすすめとのことでしたが、大人でも十分楽しいですよ。けっこうレアな動物もそろってて、かなり近くで見られます。ここは動物別に餌時間が記載されてて、ご飯の様子を見られます。それがかなり楽しいです。入場料も安いと思います。 富山市ファミリーパーク

住所/富山県富山市古沢254

TEL/076-434-1234

「富山市ファミリーパーク」の詳細はこちら

富山城

富山城丸石で構築された石垣が印象的。夜はライトアップもされ、幻想的に。

この地の豪族水野勝重(のち神保長職と改称)が、天文12年(1543年)頃築城したという。天正8年(1580年)、佐々成政が越中守護職を任じて入城、大改築を行なったが、同13年、豊臣秀吉に降ってのちは、加賀の前田利家の領有となった。

寛永17年(1640年)、前田利次が富山に十万石を分封されて以降は前田氏の居城となり、十三代相継いで明治に至る。平城で、石垣・水濠跡が残る。本丸跡にたつ天守は犬山城を模して、昭和29年に復興したもの。本丸跡は公園として整備されている。

◎佐々成政(1537-88) 愛知県春日井郡生れ、武将。比良城主の子。信長に仕え転戦ののち富山城主となるも秀吉に降伏。以後は肥後に転じ、失政の理由をもって尼ケ崎で切腹。51歳。

◎前田正甫(1649-1706) 富山市生れ。富山二代城主。富山売薬を普及させた始祖。磯部村に五十三次の一大庭園をつくる。

\口コミ ピックアップ/

広いお堀の水に浮かぶ富山城は綺麗でした。お城の中は江戸時代以降の博物館になっていて歴史をたどりながら観覧出来ました。 富山城

住所/富山県富山市本丸1-62

TEL/076-432-7911

「富山城」の詳細はこちら

称名滝

称名滝国の名勝、天然記念物。滝からの水しぶきで美しい虹が見えることも。

落差350mで日本一、国の名勝、天然記念物に指定されている。主峰雄山を源に地獄谷、弥陀ヶ原(みだがはら)高原、大日岳の清水を集めた称名峡谷から4段となって一気に流れ落ちる水柱は豪放。

3カ年にわたる治山工事を終え、再び称名橋対岸の滝見台園地から、大瀑布を実感できるように整備された。

\口コミ ピックアップ/

この迫力は絶対行く価値あり、です。立山駅から1時間に1本程度の割でバスが出ており、車が無くても簡単にアクセスできます。

途中の景色も素晴らしい。 称名滝

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

TEL/076-462-9971

「称名滝」の詳細はこちら

海王丸パーク

海王丸パーク晴れた日は、青空と水面に映える海王丸が一段と美しく佇む。

平成元年に現役を退いた帆船海王丸を恒久展示保存利用することになり、海王丸パークで一般公開。海洋講座・海洋教室のほか、年間10回程度総帆展帆が行われる。

\口コミ ピックアップ/

海の日の総帆展帆。ぬけるような青い空と海王丸の白い帆。完璧なマッチング。 海王丸パーク

住所/富山県射水市海王町8

TEL/0766-82-5181

「海王丸パーク」の詳細はこちら

高岡古城公園

高岡古城公園街中にある静かな公園。雪の季節には一面雪化粧で幻想的な光景に。

慶長14年(1609)加賀二代藩主前田利長公が隠居城として築いたが、完成を見ぬうちに、一国一城令により廃城となった。縄張は、当時前田家の客将であった高山右近。

そのためか他の城郭と異なって、本丸を、二の丸・明き丸・三の丸・鍛屋丸という名の曲輪が、縦に並んだ形で守備するという、風変わりな構築であったという。今、城址は広大な古城公園となっていて、外堀と石垣の一部が残っている。

◎前田利長(1562-1614)名古屋市生れ。武将。利家の長子。織田信長に認められ、越中府中の城主、越中守山城主、また金沢城主となるも、富山城に隠居。慶長14年高岡城を築き、慶長19年没。

\口コミ ピックアップ/

緑いっぱいの静かに時間が流れているような場所でした。二人だけで静かに語らうには良い場所でした。ウォーキングの場所にもなっていて、市民の皆さんから親しまれている所だと思いました。 高岡古城公園

住所/富山県高岡市古城1-1

TEL/0766-20-1563

「高岡古城公園」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~山梨エリア~
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~秋田エリア~
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~宮城エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。