ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

社内スリッパ「履き替える」vs.「履き替えない」論争

DATE:
  • ガジェット通信を≫


蒸し暑い季節、到来。いくらクールビズといっても、男性なら革靴、女性ならヒールという出で立ちの人がほとんど。せめて社内業務の時くらいは…と職場に気軽に履けるサンダルなどを準備している人を時々見るが、はたしてどれほどの人が使っているのか? そこで、社内の「上履き事情」を、25~34歳の会社員男女200人を対象に調査した。(R25調べ・協力/アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

■オフィスで靴を履き替えますか?

・「履き替える」派 50.0%
・「履き替えない」派 50.0%

「履き替える」「履き替えない」派がちょうど100人ずつに分かれた。男女別でみると、女性は約61.0%が職場で靴を履き替えると答えたのに対し、男性は39.0%にとどまった。

「履き替える」派にその理由を尋ねると、男女とも約3割は「会社で決まっているから」「(事務所内は)土足禁止だから」との回答。精密機械を扱うので「帯電防止靴」に履きかえるなど、業務上の理由で履き替えている人もいるようだ。ほかには、「足が蒸れて臭くなるのを防止するため」(30歳・男性)、「事務作業中は楽な格好をしたいので」(31歳・男性)、「脚がむくむ」(32歳・女性)などの理由で、男性は革靴からスリッパやサンダル、女性はパンプスなどから履き替える人が目立った。

一方の「履き替えない」派にも理由を聞くと、

「いちいち履き替えるのが面倒くさいから」(27歳・男性)
「周りが誰も履き替えないから」(30歳・男性)
「(履き替えると)荷物になり邪魔になるので」(31歳・女性)
「来客や外出も多いのですぐに対応できるよう」(34歳・女性)

のほか、男性からは「足の匂いが気になるから」(28歳)、「身だしなみを気にしているため、履き替えない」(30歳)、「靴下の汚れ・匂いがあると恥ずかしい」(33歳)という意見も。確かに、周囲の目(鼻?)は気になるもの。異性がいる職場ならなおさらだろう。

ちなみに「履き替えない」人のなかには、机の下で革靴を脱いだままパソコンに向かう、という人もいる。しかし、そんな人は意外と異性から気にされているかも…。同じく200人に「オフィスで靴を脱ぐ異性に対して、抵抗感はありますか」と尋ねたところ、

・「抵抗がある」 26.0%(52人)
・「抵抗がない」 74.0%(148人)

と、会社員のおおよそ3人に1人は「抵抗がある」との結果になった。そして、「抵抗がある」と答えた人のうち約6割(33人)が女性。理由としては男女ともほとんどが「ニオイが気になる」との理由だった。

上履きを用意するのが面倒でも、これからの季節は特に「脱ぎっぱなし」という選択は男女ともに避けたほうがよさそうだ。

(藤あまね)
(R25編集部)

社内スリッパ「履き替える」vs.「履き替えない」論争はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

通勤がエクササイズになるシューズ
革靴の正しい合わせ方
スポーツメーカー製ビジネスシューズ おすすめは?
職場でつい…やめたいクセTOP10
スーツにぴったりフォーマルスリッパ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP