ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【稼げる目安つき】いつかは独立、起業を目指したい人のための、おすすめ資格の習得期間・費用相場ガイド

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「いつかは独立、起業を目指したい」「自分のお店やお教室を開きたい!」。そんな夢を持つあなたの場合、資格取得だけでなく、開業のためのノウハウも必要になってきます。資格の勉強をしながら、同時に独立・開業の準備をしておきたいもの。

というわけで今回は、そんなあなたにピッタリの、未経験から通信講座でめざせる資格をご紹介。いまどきの通信講座は学習と同時に開業準備をサポートしてくれるものも。学習期間や費用の相場だけでなく、いくら稼げるかや、今後の活躍の場も確かめてみて。*1

行政書士

複雑な書類作成をサポートする仕事

官公署、保健所などの行政機関へ提出する許認可の書類作成、権利義務、事実証明の書類作成、手続き代行ができる国家資格。

学習期間

6 ヵ月~

受験対策の講座は6 ヵ月〜1年の長期コースが多い。

講座の費用

月4000円~

受講費用トータルで6万~ 7万円。

いくら稼げる?

22万円以上

建設業許可申請1件の目安(神奈川県での法人の場合)。

活躍できる場は?

行政書士が作成できる書類は1万種類以上とニーズは多い。その中から、自分の得意の分野で活躍することができる。

リフレクソロジスト関連資格

癒しの仕事で独立開業。サロン勤務も可能

足裏の反射区を刺激して健康を促すリフレクソロジーを行うテクニックだけでなく、理論、解剖生理学などの知識を問うことも。

学習期間

4ヵ月~

実技や筆記試験に合格すると資格が認定される。

講座の費用

月2500円~

受講費用トータルで6万円~ 30万円。スクールによって異なる。

いくら稼げる?

20万円前後

リフレクソロジーサロンに勤務した場合の月給。

活躍できる場は?

リフレクソロジーサロンへの就職にも有利。自分次第で独立・開業も可能。

クラフト系講座のインストラクター資格

興味のある分野に挑戦。業界の第一人者になれるかも

キャンドル、ペーパーアートなど講師になるための講座は多数。初心者の場合基礎コースから学び、講師コースにステップアップ。

学習期間

3ヵ月~6ヵ月

講座修了後、もしくは受講中に各団体の講師認定試験を受験。

講座の費用

月3000円~

受講費用トータルで4万円~。講師コースになるとさらに費用がかかる。

いくら稼げる?

3000円〜6000円

キャンドルインストラクターの場合の生徒1人あたりのレッスン料。

活躍できる場は?

自宅で教室を開けたり、カルチャーセンターの講師などニーズが。ネットショップで作品販売も。

いかがでしたか?興味のある資格は見つかりましたか?

そして開業までに必要なことまで相談できるような制度のある通信講座なら、夢を現実のものにしたいあなたにもバッチリ。

更に、「もっと通信講座について知りたい」「通信講座で学べる講座は他にどんなものがあるの?」という方は、現在発売中の『通信講座大事典2016』をチェック!

www.fujisan.co.jp

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年4月時点での情報を基に作成しています。

*1:講座の費用、習得期間、稼げる金額はあくまでも目安であり、編集部が独自に算出しています。団体、講座ごと、また個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる目安つき】結婚・出産後も働き続けたい人のための、おすすめ資格の習得期間・費用相場ガイド
【稼げる目安つき】人の役に立つ仕事がしたい人のための、おすすめ資格の習得期間・費用相場ガイド
【稼げる目安つき】在宅ワークで働きたい人のための、おすすめ資格の習得期間・費用相場ガイド

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP