ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

座っていることができず、走り回ってばかり!とっても落ち着きない双子、このままでいいの?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

児童館の1歳児クラスで座っていることができず、教室を走りまわり、教室から脱走する子供・・・それがうちの一卵性双生児の男子どもです。

他のお子さんはおかあさんの膝に座って、手遊びをしたり、ふれあい遊びをしたりと参加しているんですが、うちは、ふれあい遊びをしても体をくねらせ、軟体動物のように腕の中をするりと抜けて脱走、逃走。手遊びは手をたたきながら教室を走り回ります。

すでに問題児・・・という感じなのですが、母から聞いたところによるとまさに私がそんな感じの子供だったらしく、私に似てしまったのかと脱力する日々です。

私は小学校に上がるころからかなり落ち着いた、そしておとなしい子になり、授業中椅子から立ち上がることは一切なかったので、双子もその頃になれば落ち着くのかな・・・と楽観的にみています。ただ、今の時点で悩んでいるのは、動き回ってしまったときに、どのように注意するかです。 このライターさんの過去記事:夫にも実家にも頼れない…一人での双子育児は待ったなし!

同時に逃げようとする双子の服をつかみ動けなくし、「今はお歌の時間だよ~お歌うたおうよ~」といってみたり、座っていたと思ったら急に立ち上がった双子の腰に両腕をそれぞれまわし「先生絵本読んでるね~。立っちゃうと他のお友達が見えないから座ってみようね~」と対応するのですが、ちっともいうことを聞きません。

また力づくで押さえていても二人がしつこく体をくねらせて離せ離せといってきて、ついにするっと腕の中から抜けると一目さんに走り去っていきます。それを、死んだ目をして見送る私。もう面倒くさい。

ですが、他の親子も参加しているので、迷惑はかけられません。他の人の邪魔になりそうになったらクラスを途中退室して、別の部屋でおもちゃで遊んだり、外で遊んだりとしていました。きっと双子は沢山の人が座っていたり、同じ動きをしているのが面白いんだな。私もそうだったからその気持ちわかる・・・。でも座るときは座るとかどうしつけをしたらいいんだろうと悩んでいました。

そんなとき、児童館の先生が声をかけてくれました。まだ1歳なんだから動き回るのは当たり前、全く気にする必要はないですよ。注意も「今は○○の時間だから座ろうか」という今の感じで大丈夫。だんだんとわかってきてくれます。幼稚園の年長さんくらいまでかかることも多いので、気にせず今の感じでいきましょう、とのことでした。そして、いまの1歳児クラスはみんなしっかりしていて歩き回る子がほぼいないけれど、本来はほとんど歩き回っていておかしくないですよ、とも。それを聞いて、ちょっと肩の荷がおりました。

まだ楽しいこと優先でなかなかいうことを聞いてくれない双子ですが、片付けができるようになったりと成長も見られるようになりました。少しずつ、子供が苦労しないために必要な「しつけ」を身に着けていってくれればいいなと思います。 このライターさんの過去記事:大変なことばかりじゃない!双子育児ならではの楽しみ方、私的3ポイントご紹介

著者:シオモミ

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳0か月の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、京都へ引っ越したが即双子を妊娠。観光をする余裕もなく現在一卵性双子男児の育児にあたふた過ごしている。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、家にビールサーバーを置くのが夢。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

毎日毎日…エンドレスで続く2歳児とのやりとり。誰か“しつけ”の正解を教えて!!by園田花ヨウ
その「しつけ」は誰のため? 7歳の子を置き去りにした事件が他人事とは思えない理由
「人のものは取っちゃダメ!」1歳の息子が葛藤しながら初めて「どうぞ」できた姿に涙

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP