ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2人目の出産でママと初めて離れる息子「ぼく、おにいちゃんになったから泣かないんだよ!」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

息子は3歳になっても

お風呂は私と一緒でないと嫌がります。

眠るときも私に抱きつかないと眠れません。

そこまで私にくっつかなくても・・・。

ちょっとうっとうしいと思うこともありましたが、

甘えてくる息子が愛おしかった私。

いつもピッタリくっつく息子と

1日たりとも離れたことはありませんでした。

そんなある日2人目を妊娠。

出産が近づくにつれて、心配していたことがありました。

それは「入院をするときに息子と離れること」です。

人一倍感受性の強い息子が私と離れることで

強い影響を与えてしまうのでは・・・と心配になったのです。 関連記事:上の子が下のきょうだいを大好きになる!産後すぐから始められる魔法の声かけ

そして、とうとう出産の日がやってきました。

息子に「ママ頑張るから待っててね!」

そう言うと、涙をこらえる息子がいます。

いつもなら泣いて甘えてくる息子が、

泣きわめくことなく私に手を振っています。

我慢しなければいけないことを理解できているんだ。

成長した我が子の姿を見ることができ

ジーンとして嬉しく感じた瞬間でした。

私は息子の頭を優しくなでたあと

足早に産院へと向かいました。

無事出産を終え3日経ったある日のこと。

息子にとっては初めて経験するママがいない生活。

通っている保育園では、元気がなく食欲もすすまない。

情緒不安定になり熱を出すことも。

そんな様子を旦那から聞き、

息子のことが心配でたまりませんでした。

退院の日に旦那と息子が私のところへやってきました。

たった5日間の入院でしたが、息子にとっては長かったのだろうな。

久しぶりに会う私にどう反応するのか楽しみでした。

ところが、想像していたものと違い、会うと恥じらいます。

私のところへ来ようとしません。

30分してようやく、私の膝の上にちょこんと座り甘えてきました。

恥ずかしそうに私の体にピタっと抱きつき、手をつないできます。

久しぶりに感じる息子の匂いや感触。

そんなとき、ふと息子が思いもよらぬ言葉をくれました。

「ぼく、おにいちゃんになったから泣かないんだよ!」と。

いつも泣くばかりで甘えん坊の息子が発した言葉に感動し、

私が泣いてしまいました・・・。

まだ3歳の息子がこんなことを言えるようになったなんて

信じられませんでした。さらに息子は言います。

「ママがいない間も泣かずに頑張ったんだよ」と。

私は、赤ちゃんが生まれてお兄ちゃんになることを

まだ理解できないと勝手に思っていました。

それが違いました。

赤ちゃんができたらから、しっかりしなければいけない。

背伸びして頑張ろうとする息子の姿は今でも忘れられません。

ほんの少し会わなかった息子の成長に驚くばかりでした。

そんな息子も今や5歳。

体は大きくなっても、相変わらず私にくっついてきます。

いつかは離れていく息子のことを思うと

期間限定の「育児」を思う存分楽しまなければ!

そう感じながら、日々過ごしています。 このライターさんの過去記事:1歳で保育園に預けて働きに出ることの葛藤。日々成長している息子に励まされます

著者:イルカ

年齢:30代

子どもの年齢:5歳・2歳

手のかかる5歳の息子に比べて手がかからない2歳の娘。きょうだいで、こんなに個性が違うものなのかと感じながら日々育児奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

2人目を妊娠中、産院からまさかの緊急搬送!突然その場にひとりで残ることになった1歳6ヶ月の長男は…
1歳2カ月で虫歯発覚!押さえつけて治療するのが本当にベストなの?
『ママ以外すべて敵』?!ふたり目妊娠中にやってきた、おとなしめ男児の赤ちゃん返り

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP