ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

新宿と八王子、花が多いのはどっち?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

新宿と八王子、花が多いのはどっち?
J-WAVE金曜朝6時からの番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「COME TOGETHER」。6月3日のオンエアでは、工学院大学「みつばちプロジェクト」の学生リーダーの福田勇希さんが登場しました。

「みつばちプロジェクト」では、大学のキャンパスがある八王子と新宿の2つのキャンパスで養蜂し、場所によってみつばちに及ぼされる影響を研究しています。

「まず花の量が違いまして、実は新宿の方が多いんです。新宿中央公園などがあるので。八王子は緑豊かな街ですが、緑しかないんですね。このプロジェクトをやってはじめて気がつきました」(福田さん)

そもそも、みつばちと工学系の学問を掛け合わせて面白いことができないか…と始めたこのプロジェクト。活動を広めるために、6月4日〜5日に代々木公園で行われる「エコライフ・フェア2016」に出展するそうです。

今まで取り組んできてわかった研究成果のパネルの展示や、展示用に作った巣箱、みつばちの現物の展示も考えているそうですよ。怖いイメージのある蜂ですが、害のないみつばちを近くで見ることで、みつばちについて知ってもらいたい、と話します。

最後に「人とみつばちのより良い関係、築いてください」と福田さん。小さなみつばちを通して、環境や世界に目を向けるきっかけになればとのことでした。

私たちに、おいしいはちみつを提供してくれるみつばちですが、このままではいなくなってしまうと言われています。いつまでもみつばちが生活できる世界を目指して、環境に気をつけて生活したいですね。

【関連サイト】
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

東京都内“寝転ぶと気持ちいい芝生スポット”は…?(2016年05月15日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1568.html

花飾り作りで世界を旅する「レイメイカー」とは(2015年08月26日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/08/post-1115.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。