ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自分語りはNG!? 返事がしやすいLINEの内容【モテる男女がやっている!LINEで使える恋愛テクニック】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

すぐに返事がしたくなるLINEもあれば、返信に困るものもありますよね……。どんな内容だと返信しやすいのでしょうか。みなさんに聞いてみました。

自分語りはNG!?

「自分の話を一方的に送りつけられると、『それで何が言いたいの?』と思ってしまう(笑)。『今日は何していたの?』とかでいいから、こっちの話を聞いてきてくれると返事がしやすい」(19歳/女性)

相手に自分の話を聞いてほしい気持ちはあるかもしれませんが、どう返していいのか困らせてしまう恐れもあります。

必要ならば返すから……

「あまり連絡がマメなタイプではないので、できるだけ事務連絡のほうがいい。会ったときにすれば済むような話は、わざわざLINEでしなくてもいいんじゃないかと思う」(20歳/男性)

返事が必要な内容ならば返す、という意見も。LINEが苦手な人にとってみれば、雑談よりも返事はしやすいかもしれません。ただ、それで相手との距離が縮まるかといえば、難しいところですが……。

事前のリサーチが必要?

「自分の興味がない話題を振られても、返すのが面倒に感じてしまう。好きなサッカーの話とか、食いつきそうな話題を事前にリサーチしてから送ってほしい」(18歳/男性)

相手が興味を持ってくれそうな趣味や好きなことの話題ならば、話も弾みそうですね。

長文は負担……

「LINEで長文が送られてくると、読むのが大変だし『こっちも長文で返さなきゃいけないのかな』と思って負担になる。できるだけ短く、内容も難しくないものにしてほしい」(19歳/男性)

あまりにも長い内容のメッセージを送るのは考えもの。相手が読みやすい分量を意識したいですね。

おわりに

人によって返事がしやすい内容は違ってきますが、基本的には対面での会話と同じ。直接会って話したときに、話が弾まないような話題ならば当然LINEでも返しにくいものでしょう。相手が返しやすい話題を見つけるのが肝心ですね。

部活の試合のときや学校行事のあとに「お疲れ様」のメッセージが届いたらうれしいですよね。次回は「もらってうれしかった“お疲れ様”のLINE」についてです。

バックナンバー 多用するのはNG!? 効果的だと思う「スタンプの使い方」って? あえて放置するのも効果アリ!? LINEを返信するベストなタイミング 最初が肝心!? 好きな人に初めてLINEするときの好印象な内容って?

関連記事リンク(外部サイト)

多用するのはNG!? 効果的だと思う「スタンプの使い方」って?【モテる男女がやっている!LINEで使える恋愛テクニック】
あえて放置するのも効果アリ!? LINEを返信するベストなタイミング【モテる男女がやっている!LINEで使える恋愛テクニック】
最初が肝心!? 好きな人に初めてLINEするときの好印象な内容って?【モテる男女がやっている!LINEで使える恋愛テクニック】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP