ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

魚料理が出来る女子はモテる!彼にも友達にも褒められる今が旬のアジのカルパッチョ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アジが旬の季節になりました!アジは1年を通して出回っていますが、一番旨味があるのが産卵前の初夏から夏にかけてと言われています。この時期のアジは小ぶりから中型くらいで、とても脂がのっています。秋冬になると大型になりますが、旨みは旬よりも劣ります。

刺身に、塩焼き、アジフライ…定番料理は色々あれど、普段とちょっと違う料理も食べてみたい…!レシピに迷ったそんなとき「アジのカルパッチョ」はいかがでしょう!

カルパッチョといえば、オシャレなイタリアンなイメージがありますが、実はとっても簡単なんです。このレシピでは火は一切使ってないですし、切るだけ、混ぜるだけであっという間に出来ちゃう時短レシピになってます。

 

アジのカルパッチョの作り方

〈2人分〉

アジ・・・・・2尾

セロリ・・・・1/3本

玉ねぎ・・・・1/2個

万能ネギ・・・3本

ミニトマト・・4個

〈ドレッシング〉

レモン汁・・・・・・・大さじ1

オリーブオイル・・・・大さじ2

酢・・・・・・・・・・大さじ1

醤油・・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・・少々

すりおろしニンニク・・少々

ブラックペッパー・・・適量

 

(1)アジは三枚におろし皮を引き、薄切りにしたら下味で塩コショウ(分量外)をふっておく。

(2)セロリはみじん切りにし、〈ドレッシング〉の材料と合わせておく。

(3)ミニトマトはカットし、玉ねぎはスライスしたら水にさらしておく。

(4)器に玉ねぎ、アジ、ミニトマトを乗せ、ドレッシングをかけて小口切りにした万能ネギを散らして出来上がり!

 

魚をさばくのが苦手‥‥という方は、刺身用の切り身でもOK!さらにあっという間に出来ちゃいます。

 

カレに「旬だからアジ買ってきたの。これでお料理作るね」なんて料理を振る舞うタイミングがあったとして、

「なんだろう。塩焼きかな、お刺身かな?」

と想像してるところに、カルパッチョ出てきたら

「えー!カルパッチョは想像してなかった!料理上手じゃん!」

と、株が上がること間違いなし!!

 

まあ、そんなタイミングが偶然に訪れるか否かは置いておいて。そもそもに、魚料理が上手な女子は男子ウケも良いんです!

自分で魚を買ってきて料理をする、っていう男性は少ないので、外食などでもお肉を食べがちな男子はお家でのお魚手料理には特別感を感じるみたいですよ。

旬なことですし、この機会にアジを食卓に並べてみてはいかがでしょう!

 

》渡部アキ のその他の記事はこちら

ライター:渡部アキ

役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

五月病撃退のカギはセロトニン!美味しく、効率よく摂取できるアボカドナッツカルボナーラのレシピ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP